2015-08-24 17:37:18

'15宮ケ瀬湖24時間リレーマラソン

テーマ:ランニング

22日朝10時~23日朝10時までリレーマラソンをしてきました。完全に夏の恒例になりつつある恐ろしいイベントw


我々のチームは13名で構成。上は60代後半から下は30代後半というもしかしたら他チームよりちょっと年齢層がお高めのチーム。でも走りの経験値はそれに見合って高いとも言えるチーム。


自分たちは橋本駅に集合して現地へ向かい、直行していろいろ手続きをしてくれていた仲間と現地で合流。現地で合流したら、みんなで建てなきゃいけなかったテントがもう出来上がっていた。少ない人数で隣のチームの人たちの手を借りて作ってくれたとのこと。お父さん(愛称)すみません。。。本人曰く「暑いし太陽の下でずっと待っているのが辛かったからテントを作った」だったそうで。




モザイクあり



準備をして朝10時にスタート!ここから一日をここで暮らす(まさに生活なのです)。日差しが見えるように土曜日は暑かった。自チームはスタートから少し経った頃には110位前後だったけど、毎年だんだん順位が上がるから特に気にしなかった。


そして自分の番が来て走る。あーやっぱり相当暑いなー。とはいえ、このために休みの日の真夏の昼間に走って暑さに慣れようとしたのだからがんばらなきゃいけない。一周走って仲間にタスキを渡す。ちなみにランの時にずっとFC東京のセカンドユニで走っていました。沿道で「FC東京がんばれー!」と声をかけてくれたのは阪神のユニを来た人だけでした。ありがとう阪神ユニを着たお兄さん。



仲間は自分のペースで走れているようで体調が悪くなる人も無く、なおかつ淡々と順位が上がって行った。うむ、いつも通りの展開だ。しかし始まってから数時間経って、あと20時間くらいあることに衝撃を受ける。このくらいの時間帯は「本当に終わるのか?」といつも疑心暗鬼になる。



会場でBGMのリクエスト(たぶんリクエストした人が持ち込む)の曲をかけてくれるのだけど、今年はやたらとももクロが多かった。そしてそれに合わせて踊り狂う選手たちもののふが多かったのか?そしてなぜか一日の間にやたらとかかった「とっとこハム太郎」のテーマ曲。仲間が「ももクロかハム太郎しかかかってなかった印象」と言っていた。まさに(笑)来年は何かの演歌でも持って行ってやるか。


時間も夕方から夜になりナイトランの時間。深夜走るというある種狂気の時間w自分は22時から2時までお休み時間をもらったので、午前2時から再び走り始める。一年の中でこんなことをするのは本当にこの日だけ。普段は徹夜なんて全くしませんし、遅寝といっても1時前には必ず寝るからねぇ。この頃には順位は70番台まで上がっていた。さすがの自チーム。そして朝5時くらいに食べるカップラーメンの美味さよ。


そうしている内に周りが白み始めてきた。明るくなってきてわかったのだけどすごい曇っていた。おかげで朝焼けの日差しにやられることもなく、ちょっと涼しいかと思えるくらいのコンディションで走れた。


午前8時を過ぎたころに最後の自分の役目が回ってきた。よーし最後は気合を入れて走るぞーと思ったけど、今回は走り込みが足りないのか今一つペースが上がらないままラストラン終了。今回はちょっと悔いが残ったなぁ。来年またあるならもうちょっと距離を走りこもう。


あとは仲間がきっちり朝10時まで走り切ってくれて、誰一人調子が悪くなることもなく見事ゴール!



ゴール!

最後はアンカーと半周ばかり一緒にコースを走ったけど、沿道で「お疲れさま!」「ナイスラン!」などずっと声をかけてくれて、この瞬間を迎えるとやっていて良かったと思える。


最後にみんなで記念写真を撮って終了!みなさん立派です。打ち上げをするのがとても楽しみな仲間たちでした。楽しく非日常の中24時間過ごすことができました。



なんだろうね、ただ24時間走り続けるだけなのだけど、別に記録を狙っているわけでもないけどなんだか面白いのだよね。



最後に一緒に走っていた他のチームの方々、宮ケ瀬財団のスタッフの方(特に○○さん毎年ご迷惑をおかけします)、運営のスタッフの方々ありがとうございました。またお会いしましょう。

AD
 |  リブログ(0)
2015-08-20 17:25:32

不敗神話継続中

テーマ:FC東京

日曜日はバイクで味スタに乗り込んだ。バイクは暑いけど直接スタジアムに行けるから楽でいいね。この時期は尻が暑いけどね(マフラーがシートの下に格納されている)。フルフェイスヘルメットも暑いけどね。




仲間と合流して青赤横丁でだらだらと過ごしていると、バイクブーツがとにかく蒸れて暑い。サンダルを持ってくれば良かったかと思ったけれど、持ってきていないものは仕方がないので仲間の「サンダルならマルエツかユニクロにあるんじゃない?」との言葉を頼りに歩いて買い物に出かけた。




・・・売ってなかった。しかもスタジアムへの帰りに雨が降ってきて結構濡れた。その時点では雲はそれほど厚くなく、すぐ抜けていくと思っていたが、一応バイクにくくりつけていたヘルメットをスタジアムの中へ回収。しかしその後はご存知のように大雨でした。あのままヘルメットを外に放置していたら内装までびしょ濡れでそれを被る羽目になるところだった。我ながらナイス判断。




大雨になったころにはスタジアムの中にいたけど、雨が降り始めた瞬間に前の方の席の人がさーっと引けて行くのが見えた。こういう時は屋根の下は心配がなくてよろしい。しかし日曜日はスタジアムは蒸し暑かったねぇ。




そしてそんな雨の中、キックオフ。前半の印象は東京が主導権を握っていたように思う。もちろんガンバの攻撃陣は怖かったし、実際危ないシーンはあったが守備陣のがんばりと榎さんのスーパーセーブで事なきを得る。それでも東京は受けに回っていたとは思わなかった(実際のポゼッションでは下回っていたそうだが)し、前田とバーンズを中心に攻撃を仕掛けて行った。




そして前半15分にバーンズの突破から米本の先制点!!え?河野とか前田じゃないの?と思ったけど、そこに飛び込む米本にシビれる憧れる!よし!ガンバの不敗神話継続か、そして勝ち点7差だなと思ったが、やはり去年の三冠王者はそんなに甘くない。後半開始早々にサイドに振られてパトリックに決められてあっさり(そういう風に見えてしまう)同点。つい徳永がいたらばなぁとか思ってしまった。




ちょっとがっかりして声が出せなくなったけれど、ゴール裏はがんばって応援しているし何より選手はまだまだがんばっているのだからと気を取り直して声を出す。




そのうちにバーンズが突破してこれは決定的!というのを防がれてから、すっかりいつもの気持ちで応援できるようになった。




そして後半13分にカウンターからヨネが持ち上がって→羽生さんのふんわりクロス→バーンジィのジャンプ(書いていて『バーンジィジャンプ』とか言いたくなった)からの見事なヘッドでゲット!!!!




その瞬間ゴール裏は沸騰して、仲間とか周りの人ととにかくハイタッチ&雄叫びの嵐。




この後はかなりガンバに押し込まれたけれど、何とかしのぎ切ってリーグ3連勝!見たか味スタという魔境の力を!(ガンバ限定)。余談ですけど、遠藤選手が「味スタでの彼らは強いんで」とか言ったそうですけど、だったら浦和とか鹿島にも(ry






’15ガンバ戦後





何と10節を残して勝ち点48!!東京をずっと応援しているけどこんなこと初めてだ。今年は色々狙えそうな感じになってきた。とりあえず何とか年間勝ち点3位にはなりたいね。




余談。帰りにあまりに汗をかいてしょっぱいものが食べたくなったので近所の「らーめん花月」に寄って、ラーメンを注文して、「ライスを注文したら餃子がおまけに付く」というクーポンを使ったら、アルバイトのチャイニーズガールがクーポンのライスと餃子が一緒に写っている写真を見て勘違いして、ライス券のライスとクーポンに載っているライスを二つ持ってきたwそんなにライスいらないw




こんなに気分の良い年もなかなかない。名古屋は1stでやられているからね。やり返さないとな!

AD
 |  リブログ(0)
2015-08-13 19:38:06

甲府遠征(バイクツーリング)

テーマ:FC東京

昨日は仕事を少し早めに上がって甲府へ遠征した。バイクならツーリング気分で楽しいし渋滞もかわせるだろうし、一人ならそのほうが速いだろうと。しかし車の窓が閉まらないというトラブルのため、晴れていようと雨が降ろうとバイクの一択ということになってしまった。うぅ。


八王子ICから乗ったら言われていたような渋滞が全くない。しかも進んでも雨が降り終わった跡があるのみでどうやら雨をすべてかわしたらしい。ラッキー。進んでいくと談合坂あたりで上りがひどい渋滞になっていた。どうやら午前中の下りの渋滞が午後になって上りの渋滞に変化したようだった。これもまたラッキー。



のんびり高速を進んで甲府南ICで降りると目の前に甲府のステッカーを貼ってある車がいたのである程度ついて行ってスタジアムを目指す。ひさしぶりに間違えずに真っ直ぐスタジアムに着いた(笑)




中銀スタジアム


ひさしぶりに甲府に来た。しかもバイクでアウェイのナイトゲームには近くのスタジアムにしか行ったことがなかった(川崎とか横浜くらい)。自分でも意外。


売店のエリアをうろうろしているとなぜかこの日はレーサー押し。F3とかBRZとかがあった。しかも二人とも女性レーサー。サッカーファンにはあまり相手にしてもらえてなくて可哀そうだったなぁ。



BRZ


F3の三浦愛選手は女性で初めてF3で優勝した人だったそうな。すごいじゃない。これからもがんばってください。


そしてスタジアムに入って仲間と合流。なんでも小作でひたすら飲んでたらしくすでに疲れ気味wサッカー観る前に終わっちゃってる感がw



中銀ピッチ


相変わらず山々が見える素敵なピッチでした。



そして試合開始!試合はいつもの耐えるような展開ではなく、こちらが明らかに主導権を握るサッカーをしていた。甲府には決定的なシーンを全く与えず、バレーにいたってはポストをしようとするものの丸ちゃんに完璧に抑え込まれて仕事ができなかった。丸ちゃんは足技もあるしこれからの主軸でもいいのではと思わせる仕事ぶりだった。



前半は東京は決定的なシーンはほとんど無かったものの、後半になったら何とかなるのではと期待していた。そして後半は東の惜しいヘディングやいくつか得点に近いシーンがあった後、羽生さんのシュートのこぼれ球を秀人が抑えたボレーでゴール!!先制!


先制した後は負けるとは全く思わなかった。ラッキーパンチくらいはあるかなと思っていたが、東京の守備陣はほぼ完ぺきに甲府を抑え込んでいた。しかし阿部選手のシュートをエノさんはよくはじき出してくれた。あれだけは肝を冷やした。


そしてタイムアップ!自分の観戦では’06以来の甲府での勝利だった。がんばって来た甲斐(甲府だからかけているわけではありません)があったー。



帰りも気分よくのんびりと中央道を走る。ほかの車は飛ばしていたけどバイクは疲れるのでのんびりと。それでも圏央道も使ったら約2時間で帰宅した。甲府はがんばれば行ける距離だなぁ。松本までだとちょっと遠いけど。


特にお盆休みはないけど、良い「なつやすみ」となりました。本当に今年はアウェイでも勝つから行った甲斐(甲府だから以下略)があって嬉しい。昨日甲府に行った方たち皆様お疲れ様でした。


今年は本当に上位を狙えるチャンスだよ。いつも以上に応援しなきゃね。

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。