2014-06-20 18:03:53

NHK主催8Kパブリックビューイング

テーマ:サッカー

今日は日本サッカーにとって大事なW杯2戦目のギリシャ戦。もともと休むつもりだったのだけど(代わりに土曜日出ることが多い)、実兄から「NHK主催の8Kパブリックビューイングに当選したから横浜のイオンシネマまで来ないか?」とのお誘いが。


家でテレビを見るなら7時に起きればそれで良いけど、横浜にその時間に間に合わなければならないわけだから起きるのは4時半?と考えて一旦はやめようかと思ったのだけど、最近の合言葉の「4年に一回」を思い出してお祭りだしということで参加することにした。ただ兄はサッカー自体には興味がなくて8K放送を大画面で見てみたいというだけだったのだけど(一応応援はするつもりだった模様)。


結局今日4時半にアラームをかけて5時ちょうどに横浜へ出かけた。そしたらあたりまえだけど道が空いていて40分ほどでセンター北駅近くのイオンシネマに到着。こんなところにこんなものあったの知らなかった。



会場に入ると撮影禁止が固く言われる。いろいろ権利関係が難しいのかな。ゲスト解説で遠藤彰弘氏が来てたけど、それをつい写真に撮ろうとしている人がいてきつく注意されてたw



そして8K放送開始。まずはNHKということで朝6時から椎名林檎のミュージックビデオを見せられる。朝からあのテンションきついっすw


でも8K言うだけあってものすごく画質がキレイ。会場映像に変わってからも観客の顔が一人一人判別できるくらいの画質だった。


試合開始すると、8K用の独自映像らしく(そういう風に説明された)、解説と実況なしの会場音声のみの映像だった。うるさくなくて良いとも言えるかな。



しかしキレイな映像とは裏腹にしゃきっとしない我が日本代表。一戦目よりは攻撃に迫力があったものの、フィニュッシュまでがなかなかもどかしい。ギリシャに退場者が出たせいでかえって難しい試合になってしまったかもしれない(結果論だけど)。


采配などいろいろ言いたいことはあるけれど、可能性がゼロになったわけではないので応援は続けます。しかし今後の日本代表の指針はどうなるのかな。。。



そして試合終了後にあわてて出社する人たち。えらいなぁ。兄もその後出勤したらしいけど。観戦終わって朝9時って何かすごいですねw


PVは楽しかったけど、勝って帰りたかったなぁ。そんなの勝手な願望なのはわかってはいますが。一回くらい勝っておくれよ。がんばれ我らが日本代表。

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。