2011-05-29 16:35:16

クリスチアーノ・ソウタン

テーマ:FC東京

先週は湘南戦に時間を何とか作って味スタまで行ったんですけどね。



キックオフに間に合わなかったものだから、セザーのゴールを見逃してしまったんですよ。「でもこれで勝てるならそれでもいいか」って思っていた75分に湘南に同点ゴールを奪われる。結局その日観たゴールは相手の1ゴールだけ。気分的には0-1で負けみたいなもんでした。


あの時、なぜソウタンを替えたのか?大竹をあんな時間に入れてどうしろというのか?クマの交替のファーストチョイスはなぜ谷澤なのか?と色々疑問があった。しかも「やりたいサッカーをしようとすると怪我人が出る」って会見コメントでさらにがっかり。要は電柱サッカーってことでしょ?そんなの見たいわけじゃないんだけどなぁ。J1に復帰して、なおかつJ1で勝つことができる力を蓄える一年にしてほしいのに、電柱サッカーがやりたいとか言われてもねぇ。



とまぁ、がっかりした一週間を過ごした後に昨日の京都戦。



テクニックを誇る東京MFたちがやってくれた!!しかもソウタンが2ゴール、大竹が1ゴールと東京のヤングガンがあの忌まわしき地で嫌な思い出を払拭するがごとく決めまくってくれた(その前に去年の試合でなんとかしろとも思ったりしたが、それは言っても詮無い話)。正直なところ、京都に対する余りの相性の悪さに昨日もほとんど期待していなかった。だからこそさらに嬉しいのだけど。


残念ながらテレビでも見られなかったのでツイッターの皆さまの速報で試合の流れを知る。途中で追い付かれたのを知って「あぁ・・・」となったのだけど、そのあとすぐにソウタンの逆転ゴールを見て喜ぶ。J2だってなんだって勝てばやっぱりうれしいものです。



雨の中現地組お疲れ様です。いいもの観られてうらやましい。ただ、これを続けていかなきゃいけないんだよね。せっかく煮詰まった連係をさらに強めないと。ソウタンがこれでブレークしたりすると面白いんだがなぁ。



というわけで、来週は駒沢に(多分、きっと)完勝するところを観に行きます。噂の一平くんも来るらしいし面白そうだね。




で、今朝CL決勝をむくりと起きて見る。ちょうどキックオフ時間に目が覚めた。便利な身体だ(笑)まー何ていうんですか、バルセロナは恐ろしいですね。あのマンチェスターUが何もさせてもらえずに完敗するなんて想像もしておりませんでした。コーナーキックも一本も与えなかったとか。あのレベルでそんなことが起こるとは。


今年はそんなバルセロナがクラブワールドカップで日本に来るはずなので、観に行きたいなぁなんて。今のバルセロナは観る価値あるだろうな。しかしチケット代が高いのがなーw

AD
 |  リブログ(0)
2011-05-15 17:09:43

草津グルメの旅

テーマ:FC東京

先週の富山戦で苦しみながらも羽生のゴールで開幕戦以来の勝利を挙げて、勝利のきっかけをつかんでくれたと信じ草津まで行って来た。



朝9時くらいに相模原を出て圏央道~関越前橋を目指した。圏央道まではほぼ問題なく進んだのだが、事故車があったとかで関越に入った途端に大渋滞。前橋まで120分とか表示が出る。「まじでかー」と思いながら、すでに2時間ほど走ったので高坂SAで休憩。これから2時間の渋滞はイヤだなぁと思ってまた本線に入るとなんだか車が流れ始めた。おや?と思ったらそのままスムーズに車が流れた。事故車の処理が終わったのかな?そのまま前橋までストレスなく着いた。



そこで生姜くんから電話が入り、彼はご飯を食べてからスタジアムに来るとのこと。東京サポがスタグルメを楽しまないでどうする!?と思ったが、今日はお連れの方がいるのでそれも止む無しかと考える(・∀・)ニヤニヤ



敷島公園に着くが、スタジアムからやたらと遠いところに車を停めさせられてそこから歩く。でも散歩も気持ちいい気候だったからてくてく歩くのも悪くなかった。



スタジアムに着くと、我々イナゴにとってはパラダイスのような光景が広がる。B級グルメがたくさん、しかも安い!!手始めにとりめし(650円)・ソースばばぁ焼きそば(400円)・水沢うどん(500円)・ソースカツ丼(600円)を家族で食べまわす。千葉に行った時はまったくスタグルメを楽しめなかったので、その腹いせとばかりに食べつくす。そして第二弾としていかぴっちゃん(300円?)・とんとん焼き(200円)・マンゴーアイスパフェ(450円)を食べる。ちきしょう、味スタはなんて貧弱なんだ。まず試合前に完敗_| ̄|○ まぁ堪能したんですけどw



そして試合前に生姜くんとも合流。おや二人だ(・∀・)ニヤニヤ 自己紹介などしつつ一緒に観戦。試合前に生姜くんと「試合後にひたすら愚痴るようなことになったらごめんなさい」とお連れさんに事前に謝る。結果的にはそうなってしまったが。なっさけない。




試合はラッキーなPKで先制するも、また得点した後すぐに失点するという、去年とまったく変わらない流れで失点する。それにしても相変わらず得点の匂いがしない。いくら主要メンバーが怪我人だらけとはいえ、この体たらくはないというくらいひどいものだった。それに引き換え草津はしっかりとした戦い方をしていた。守るときはしっかり守り、攻めるときは人数をかけて約束事のしっかりした攻め方をしていた。選手個人の能力があればどうにかできる相手ではなかった。


そして後半にボックス内にラフィーニャを思い切りフリーにして失点。まったく、よっぽど草津のほうが攻めきっていた。東京は単発的な攻めばかりでパスコースを探してウロウロ。連係とか何もあったものではなかった。最後に権田まで攻め上がり同点を狙うもそのまま終了。チーム規模から言って負けてはいけない相手に負けるという情けない試合。草津を貶めるつもりはないが、決して負けてはいけない相手だったはず。引き分けでもなく負けというのがまたね・・・。



個人的にはもう大熊はいいです。この時期に監督を変えなければもう遅いはず。無策の監督よりもっといいフリーの監督いるんじゃないの?あとルーカスとかお願いすればいいんじゃないの?(これは現実的ではないか)



試合後に伊香保温泉の明野屋旅館に行って上州牛のしゃぶしゃぶやら豪勢な夕食を食べるが今ひとつすっきりせず。旅館は家族的で良かったし、温泉も良かったので旅行という意味ではとても楽しかったんだけどねぇ。



そして今日は榛名湖に行ってロープウェイに乗ったりした後早めに帰宅。おかげで関越道も圏央道も16号も全然混まずに3時前に到着。まー旅行としては楽しかったけど、肝心なものがダメではねぇ。まったくやれやれです。



とりあえずホーム戦は行くけどこれからアウェイは行く気がしないな。何か気合が入りなおすようなことでも起きればねぇ・・・。まったくしっかりしろ!!

AD
 |  リブログ(0)
2011-05-07 17:35:36

まだ光明見えず

テーマ:FC東京

4日はひさしぶりに東京ブとの「東京ダービー」。わがFC東京としては本意ではないJ2での東京ダービーだけど、試合が近づくにつれやはりダービーはテンションが上がって楽しかった。「♪ヴェルディ川崎~♪」とか「♪ヴェルディだけには負けられない♪」とか歌ってるとやっぱりダービーは楽しいなぁなんて思ったり。



しかし試合前のタスキの件と試合後の警備員との揉め事は、いくらダービーとはいえそういう風に熱くなるのはやはりやりすぎだと思うわけです。いくら頭にくるようなことがあっても軽く笑い飛ばすくらいがいいなと思うんですがね。



そして試合。



札幌戦よりグダグダでした。東京の10番は自陣深い位置でのパスミスのオンパレード。攻撃の芽を潰すことが何回も。攻撃陣も自力での突破ばかりが目立ち囲まれて奪われるなど決定的なシーンはほとんど作れず。セザーにに至ってはシミュレーションでレッドと来たもんだ。



そして好機らしい好機も作れずタイムアップ。ゴール裏とバックスタンドまでもブーイングの嵐。そりゃそだな。



えーと、平山たちのケガはあったにしろ、この長い期間練習してたの?監督は何してたの?チケット代返してくれれない?とか不満ばかりが目に付くのはどういうこった。




明日の富山戦こそ勝たないと監督交代でいいと思ってるんだが。富山もなかなかくせ者っぽいし楽には勝たせてくれないだろうな。3-3-3-1なんておもしろいシステムらしいしどうなることか。



でも草津行くことにした。試合がアレでも伊香保温泉で楽しむのさ。



では明日味スタで会いましょう。明日の今頃は喜んでるか怒ってるか?

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。