日曜日の日に入院している職場の人にお見舞い・・・
窓際の5階から信濃川が見える
あいにくの雨模様雨であるが
晴れ晴れた日には越後三山が見える

イメージ 1
つまらない入院生活
窓側と通路側では気分が大違い
でも部屋代は同じなんだろうな???


下を見ると屋根

イメージ 2

手前の家の屋根は融雪屋根だな
このタイプは何が熱源かな??
灯油でボイラーを焚くのかな
屋上で解けた水を真ん中に寄せて排水するのか
後ろの青い家の屋根は落雪屋根やな
雪が自然落下をする
その右横も融雪屋根かな
不凍液をまわすのか
熱源はガス? 灯油?どっちだろう
ちなみに手前の家の右横が一般的であった雪を下ろす屋根だ

後は我が家のように耐雪屋根
鉄骨作りで積雪加重3mまで耐える
でも今年は大雪の予報のほかに地震に備えるというと
0.7掛けで2.4mで雪を下ろさなくては
でも中段堀で全部でなく半分くらいでやめるんだ

豪雪予測は外れてほしい・・・
そしたら屋根に上がらなくて良いのに
大雪やぁ~ね でしたあせるあせるあせる



そして今日は随分と日が短くなった
さらに真っ黒の厚い雲で真っ暗に

イメージ 3

まだ仕事は終わっていないのに雨
お天気にならないと帰るときはもう暗くなりました



最後のおまけは
やはりトイレの飾ってある花

イメージ 4

さらに角度を変えて
上から目線で・・・

イメージ 5

同じですか・・・
感じは変わりませんかあせる