ATF交換の概念が一昔前とは変わっております。
これは各メーカーさんも推奨していることですが
今まで : 無交換or過走行は交換しないでください。
現在 : 車種によりますが、ドンドン交換してください。
という見解になっております。
ATF交換も様々な方法がありますが
RVランドではATFチェンジャー「トルコン太郎」にて「ATF圧送式交換」をお勧めしております。
ATFチェンジャー『トルコン太郎』のクーリングホースと接続します。
ホースをつなぎ、エンジンをONにすると
モニターへ廃油が排出されてきます。
一番右側が廃油モニターです。
汚いですね・・・
交換をしていくと、中央のクリーナーモニターへ現状のATFがどれくらい綺麗になっているのかが
分かります。
そして交換が終わる事には
ほぼ親油と変らない状態まできれいになりました!
ATFを交換して実感できるのは
フィーリングが良くなる(加速が良くなる)
↓
燃費が向上する
↓
お財布にも優しい
と、良いこと尽くしです!
エンジンオイルとは違い、交換サイクルも4万キロ~6万キロ程度を目安に考えていれば大丈夫だと思います。
(やるに越したことはないので、もちろん3万キロなどでも交換もOKです)
圧送交換が出来る工場は少ないと思いますので
私も車も・・・というお客様は是非お問い合わせください。
追伸
ルノー カングーでの圧送交換をするツールの仕入れが出来ましたので
近日、テストで交換を行い、ブログにてご案内いたします!
乞うご期待ください。




