大阪~淡路島~四国ほぼ一周旅⑤ | 大阪のキャンピングカーレンタル「RV-ヴィレッジ」のブログ

大阪のキャンピングカーレンタル「RV-ヴィレッジ」のブログ

大阪でキャンピングカーレンタルをしております。最新情報、お得情報、道の駅の情報、実際の体験レポートなど有益な情報を発信していきます。

大阪のキャンピングカーレンタル店、RV-Villageです。

 

 

 

 

RVパーク父母ヶ浜の朝はあいにくの曇り空です。

 

本日は大阪へ帰るだけなのでキャンピングカーの車内をある程度片付けて、コーヒーを飲んでから出発です。

 

鳴門大橋が強風予報が出ていたので、瀬戸大橋を渡って本州へ入るルートを選択しました。

 

風速情報や通行止め情報などを調べるのに「本州四国高速道路株式会社」のウェブサイトが便利です。

 

キャブコンの場合「やや強い」の10m/s~でも体感的には怖いので情報を頭に入れて無理はしない方が良いでしょう。

 

普段私がキャブコンを運転する時は回送などでほとんど一人なので車両重量+1人分の重量です。軽くて走りやすいのですが、横風などの強風を受ける時は車両重量が重たい方がすっしりと安定しますのでこの時だけは重たい方が良いですね。

 

1人だと計算上55kg。6人だと330kg。その差275kgは軽トラックに8割程度の荷物を積んでいる状態ですので重いですね。

 

その他こちらのウェブサイトには「強風時の事」についても記載があります。

 

この日は「弱い」表示で電光掲示板には「風速8m/s」と出ていました。

 

道路脇にある風を見る旗「吹き流し」も揺らいでおりません。

 

それでも瀬戸大橋の本州側の「下津井瀬戸大橋」を渡っている時は結構な横風で少し怖かったです。

 

瀬戸大橋を渡ると大阪までは国道2号線~バイパス~阪神高速で帰りました。

 

お昼ご飯はキャンピングカーでも立ち寄りやすい大きな駐車場のある「うかいやレストラン東相生店」でした。

 

朝8時にRVパーク父母ヶ浜を出発し、約260km走って大阪の当店RV-Villageへ帰ったのが午後2時半。

 

昼食時間抜いて約6時間でした。

 

*************************

今回の旅での移動経費などをまとめてみました。

 

日程:4泊5日

走行距離:1,250km

ガソリン消費量:152L

ガソリン代:27,350円

燃費:8.2km/L

有料道路:9,210円

RVパーク:5,500円

 

仮に今回利用したキャブコン「コルドリーブス」をオフシーズン平日にレンタルした場合。

16,500円×5日=82,500円

上記の経費を足すと124,560円でした。

参考までに6名で利用したとすると20,760円/一人

 

今回の行程は1日平均250km走行しているのでかなり過走行でした。

 

旅行で行くならもう少しのんびりと行きたいので日程を伸ばすか(四国一周の理想は1週間~)エリアを分けて行くかがお勧めです。

 

本州と四国を高速道路で結ばれてから30年以上、徳島県や香川県は大阪から比較的近くなり日帰りで遊びに行く事も出来るようになりましたが、まだまだ高知県などは遠い場所でした。

 

遠い場所だからこそ知らない場所や行く価値のある場所があったので行ったことが無ければ是非皆さんにも行って頂きたいですね。

 

また当店のこのブログは大阪でキャンピングカーレンタル店舗を10年営んでおります私が個人的な主観で書いておりますので誤情報や人それぞれの感じ方の違いもあると思いますのでその点はご了承いただきたいと思います。

 

最後に、もしこのブログを見ている徳島県、香川県、高知県、愛媛県で活動されている自動車関連、キャンピングカー関連、レンタカー関連、その他興味のある方がいらっしゃいましたら当店と何かの形で協力関係を築いていただけないでしょうか?

 

フランチャイズや営利目的の話ではなく、情報の共有やトラブル時の救援体制の構築が目的です。

 

お気軽にご連絡下さい。何卒宜しくお願いします。

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大阪でキャンピングカーのレンタルは

安心・安全のレンタカー協会加盟店

国土交通省後援「レンタカーアドバイザー」常駐店

全国を旅したキャンピングカーの達人の居るお店

RV-ヴィレッジ です。

携帯072-863-1230

大阪で最安の一日5,500円から快適な旅をお約束します。

ペットも一緒に旅できる当店のキャンピングカーで素敵な旅を!

随時お得なキャンペーンを開催中!

ホームページをチェックして下さい!

 

大阪の街中にRV-ヴィレッジが運営管理するキャンピングカー用の車中泊駐車場が誕生しましたビックリマーク

 

LINE公式アカウント:キャンピングカーレンタルRVヴィレッジ

 

 

LINE ID : @gtd2528b


友だち追加数

 

保険代車・修理代車・事故代車も受付中!

ペットも可能・日本一周・列島縦断・配車・乗捨て・全国出張可能!

 

 

キャンピングカーブログの総合デパート!

色々な情報が入手できますよ!

↓↓↓


にほんブログ村