つながる暮らし色へようこそ!

misaですニコニコ

 

 

このブログでは、

・好きを仕事にする働きかたのこと

・子育てや家族のこと

・もの選びのこと

・暮らし、防災、収納

・お出かけ記録

 

日常をゆるっとお届けします。

昨日のブログはこちら↓

 

今朝のVoicyはこちら↓

 

先週の土曜日は、日帰り東京出張でした!

 

東京では1年半ぶりに、暮らしと備えの相談室という防災講座を開催してきましたウインク

 

今回の会場は、渋谷ヒカリエ11階の貸会議室チューリップ

 

 

渋谷駅直結でアクセス抜群◎

 

会議室は部屋の形や大きさ違いでいくつかありました。

今回はCにしましたニコニコ

 

 

 

横長のお部屋で、大きな窓があって開放的ちょうちょ

 

天井吊りのプロジェクター完備で接続もラクラクでしたニコニコ

 

 

じつは、今回初めて定員を30名にしてみたんです。

 

自分ではぜんぜん緊張していないつもりだったのですが、人数が多くなると空気感に圧倒されるのか?どうやら力が入っていたようです。

 

久しぶりに首と肩が凝りました泣き笑い

 

 

人前で話す、ということ、少しずつ慣れてきたとはいえ、まだまだ修行中。

 

講座を終えたあとは、早口になっていなかったかな?わかりづらいところなかったかな?など、振り返っては反省。

 

そして次回に活かせるようにメモ。

 

たくさんたくさんお伝えしたいことがある中で、90分でキュッとまとめて伝える難しさも感じます。

 

 

最後に書いていただくアンケートには、インスタやボイシーで聴いて知っていたことも、リアルで会って話を聞くと全然違った!と書いてくださっている方が何名もいてお願い

 

まだまだ未熟ではあるけれど、やっぱりやってよかった!!っていつも思わせてもらえますびっくりマーク

 

 

 

今回も事前にご質問をたくさんいただいていました。

 

ひとつひとつ丁寧にお答えすることができなかったので、またVoicyの中でも取り上げて放送の中でお答えしていこうと思います。

 

 

今朝の放送ではさっそく、ご質問にお答えしてみました。

 

Q.遠方の実家に父(60代)が一人で一軒家に住んでいるのですが、高齢者が特に気をつけた方がいいこと、娘からのアドバイスをどうやったら聞いてくれるかなど、知りたいです。

 

私が実践してうまくいった声かけの工夫↓よかったら聴いてみてね^^

 

 

講座終了後は、Voicyをいつも聴いてくださっているプレミアムリスナーさんと少しだけお茶をしました。

 

クラシイロオリジナルファブリック「ohana」で作ったくるみボタンを見せてくれたしましまさんラブありがと〜!

うれしくて撮らせてもらいましたガーベラ

 

本当に少しの時間だったけど、近くで目を見てお話しできる時間はとても貴重で大切な時間おねがい

たくさんのパワーをもらって帰りました!

 

今回もサポートスタッフとして同行してくれたみどさんニコニコ

みどりのブログはこちら 👈飛び出すハート

 

 

今年もあと6ヶ月だけど、また東京でオフ会しますお願い

 

帰り道、なぜか惹かれたハンバーグサンド。

 

初めて選んだよだれ

ぱかっと開けたら、万かつおみくじが出てきて、大吉いただきました。ポーン

 

これ全部大吉なんちゃうんかな照れ

 

そう思いながらも嬉しいよね。ふふふ。

 

 

次回は8月3日土曜日に、大阪で開催します。

 

さて、次回は大阪で開催予定の暮らしと備えの相談室♩

 

中之島図書館の多目的スペースをおさえました〜ニコニコ

 

夏休み中の開催なので、暮らしや防災に興味のある小学生以上のお子さんと一緒にご参加いただける枠を設けようと思っていますニコニコ

 

お申し込みを開始したら、またお知らせしますねさくらんぼ

 

中之島図書館はとても古い建物で、レトロな雰囲気が素敵なんですよ〜デレデレ

 

たくさんの方に参加していただけると嬉しいです。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

またあした〜!misaでした。

 

***

オレンジページで新連載スタートしました!

オレンジページ 2024年 7/2号 [雑誌]

 

第一回目の連載で掲載していただいている防災ポーチはこちら↓

おまもり防災ポーチはオンラインショップで好評販売中ですニコニコ

 

ぜひこちらからチェックしてみてください↓

 

クラシイロ online shop  指差し

 

 

 

 

 

 

 

本を2冊出版しています指差し

 

Instagramはこちら⇩

@ruutu73