こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます。
30代、3児の母るうこです。
くぅ(6歳長女)ちょこた(3歳長男)
いちご(1歳次女)のり(夫)
と5人で賑やかに暮らしています。
そんな日々の様子を
マイペースに綴っています
にっこり花




この間、足を伸ばして長野県にある木曽おもちゃ美術館へ行ってきましたニコニコ






ここにはたくさんの木のおもちゃがあり、遊べるようになっているのですが…



子どもたち、本当に大喜びで楽しんでいましたニコニコ飛び出すハート







ボールプールや虫取り、けん玉やコマ、








果物狩り、野菜収穫、お寿司屋さんやお蕎麦屋さん、ピザ屋さん…








写真も全然撮りきれていないくらい、色んなテーマの木のおもちゃがあるんですラブ


子ども達も大興奮でした!

ここ、永遠に遊んでいられると思います爆笑




ただ正直に言うと、我が家みたいに小さい子が3人もいると、大人は大変でした爆笑


常に全員を追いかけなきゃいけないし(階段もあるので気を使いました)、使ったおもちゃを片付け続ける必要があるし(大はしゃぎで次から次へと出し続ける…)…

子どもはずっと遊びたがりましたが、大人が数時間で、もう休もう帰ろう…となりました爆笑



あと1歳から入場料かかるので、家族の人数多いと結構お金かかるなぁという印象が。

あと周辺に他に寄れそうなところがなくて泣き笑い


本当にここだけを目的として行ってきたので、かなりドライブしたーって印象でした笑

他にも観光地あったのかな?調べ足りなかっただけかもしれませんえーん




でも子ども達の喜ぶ顔も見られたし、昔懐かしい雰囲気もあり心が癒されたし、楽しい1日になりました飛び出すハート

木のおもちゃの温かさやかわいさに、大人もテンションが上がる美術館でしたピンクハート





また行きたーい!と、くぅとちょこた。


これは絶対ワンオペでは無理なので…のり君がいる時に、またいつか行こうねにっこり飛び出すハート