今日は高麗人参について


韓国最大の高麗人参の産地

忠清南道の錦山の

錦山高麗人参祭りに行ったことがあります。




高麗人参の勉強もできて

とても良い経験でした。

連れて行ってくれた当時の勤め先に感謝だわ

韓国最大の高麗人参の産地― 韓国最大の高麗人参の産地―錦山錦山韓国最大の高麗人参の産地―

かなり過去記事ですが…







高麗人参は種類が3種類あります

水参・白参・紅参


収穫した生の高麗人参のことを水参

(すいじん、수삼)

皮を剥ぎ、根を天日で乾燥させたものを白参

(はくじん、ペクサム、백삼

皮を剥がずに湯通ししてから

乾燥させたものを紅参

こうじん、ホンサム、홍삼

日本薬局方においては、根を蒸したものを紅参としている。



紅参は水参や白参よりも働きが強く

高麗人参の中でも

特に貴重な上級とされています。










お読みいただき
ありがとうございました
いいね!が
めっちゃ励みになります
ぽちっとよろしくお願いします