2008-03-23 00:11:59

Sweet Rain-死神の精度-

テーマ:Japanese Movie(邦画)
SR poster
Sweet Rain-死神の精度-

金城 武、6年ぶりの主演日本映画星


Cast and Credits
Actors or Actress

○金城 武/死神“千葉”役
主な出演作:「リターナー」、「レッド・クリフ(’08/秋公開予定)」
      「傷だらけの男たち」、「LOVERS」


○小西真奈美/藤木一恵役
主な出演作:「天使の卵」、「UDON」等


○富司純子/かずえ役
主な出演作:「犬神家の一族」、「愛の流刑地」、
      「フラガール」等


○光石研/藤田敏之役
主な出演作:「歓喜の歌」、「それでもボクはやってない」等


○村上 淳/死神“青山”役
主な出演作:「ヴァイブ・レーター」、「69 sixty nine」、
      「欲望」等

Directors
☆筧昌也
映画(長編)初監督

Distributors
ワーナー・ブラザース

日本配給:同上


Running Time
1時間13分




About The Story
 死神が現れるのは、人が不慮の死を迎える7日前。観察期間の後、「実行」か「見送り」かを判断するのが仕事だ。1985年、死神“千葉”が現れる。彼の地上での楽しみは、人類の最高の発明と思っている“ミュージック”を聴く事である。そんな彼の今回の「ターゲット」は、27歳の藤木一恵。家族を亡くし、恋人にも先立たれた薄幸の女性だ。彼女の行動を数日間、監視して実行か見送りかをきめようとする。


SR1
地上に現れた死神と上司の犬しっぽフリフリ


Commentary, etc・・・&Grade Of This Movie

 このブログで初めて邦画を紹介しますねぇ~ww
今まではあえて紹介しなかったのですが、色々と幅広くして行こうか思って、その1発目は自分が好きな金城武の作品にしてみました

 金城武が日本映画で主演するのは「リターナー」以来、6年ぶり!久々の邦画でしかも題材も面白みがあったので撮影時から気になってました。死神が主人公というとやはり思い出すのはブラッド・ピット主演の「ジョー・ブラックをよろしく」ですねぇ。俗に言う「イイ男」が死神っていうのはどちらの作品でも製作陣のユニークな発想だなぁ~って思います。ただ、今作は2番煎じなのでどうなるのかかなり気になりましたが、これはこれでアリだな~って感じました。

SR2
死神は数日監視して、「実行」か「見送り」かを決めるが・・・

 今作での死神は「ジョー・ブラック・・・」とは違い、時代を跨いでいるのでシチュエーションや時代によって髪型や服装が変わるので色んな“顔”が見れるなぁ~って感じました。細かいことを言い出したらキリがないのですが、あまりDeepに考えないで気軽に映画に入り込んだ方が吉。金城自身の演技が妙に浮いて見えるのはやはり言語にあるなっていうのも実感。ヘタとまでは言い切れないケド、台湾とのハーフでしかもどちらかと言うと日本映画で日本語を話す演技よりも香港映画などで広東語を話している姿などの方が自然に見えてしまうから。

SR3
時代や状況に合わせて死神の容姿にも変化がww

 小西真奈美が演じる藤木のイメージは彼女の持つ独特な少しダークな部分が上手く生かされてる感じがし、この役柄にはピッタリ。幸薄な女性っていうのを上手く表現してるし、雰囲気を非常に上手く表現している気がしました。また、劇中の歌を本人が歌っていて、CD化されてしまうのも分からないでもない。全く歌を歌っているのを聴いたコトはなかったけど、予想よりも歌が上手いのでこれもまたアリだなぁ~って感じさせられました。

 簡単に言い表すと3つの時代(85年、2007年、2028年)のオムニバス。それが最後には1つに結びついていくっていうお話。今となっては色んな映画やドラマでいくつもの時間軸が1つになったりするストーリーが多いので新鮮さはないかもしれませんが、まだ荒い作りの中にも様々な見所やサービス的なシーンなどが盛り込まれているので気軽に楽しむエンタメとしては○ではないでしょうかねぇ~。


 アル意味、ワールド・ワイドに描かれた本作の評価は・・・

評価


 それぞれの時代の物語に面白みがあり、しつこくならない程度の長さで話が切り替わるから観ていてダラダラした感覚はない。が、逆に言えばTVドラマ的な感覚にもなるので「映画じゃなくても・・・」っていう意見も出るでしょう。ただ、その分テレビよりも映画としてのクオリティを生かしているシーンもいくつかあるのでそういった部分を楽しみながら観てもらいたいです。

SR4
70歳の女性の望みとは一体・・・

2028年の話に富司純子を持ってきたのも納得。演技面でもそうですが、流れ的に落ち着いた彼女の雰囲気などが話をまとめていくのに程よく、全ての時代で多くのモノを見て来たように見えた死神よりもよく色々見据えてきた感を見事に表現していたと思います。彼女の存在感もあって、後味も悪くない。

SR5
死神“千葉”が見るものとははてなマーク

ホント細かいコトを言えばいくつも雑に感じる所があるのは否めない。ケド、いくつもの時代を見て来た死神の変化も楽しめて、「ん~、雨も悪くない」って何だか久々に感じさせられました。希望を持つコトの意味や大切さなども盛り込まれているから肩に力を入れないで、エンタメとして観ながら楽しんでいただきたい作品でしたっ



↓↓Goods, Products, etc・・・↓↓

「Sweet Rain 死神の精度」オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,500
Amazon.co.jp

Sunny Day(初回生産限定盤)(DVD付)/藤木一恵

¥3,980
Amazon.co.jp

Sunny Day/藤木一恵

¥1,223
Amazon.co.jp

金城武写真集Chiba Takeshi Kaneshiro

¥1,890
Amazon.co.jp

金城武写真集 Returner MIYAMOTO/金城 武

¥3,150
Amazon.co.jp

傷だらけの男たち

¥2,953
Amazon.co.jp

天使の涙

¥3,441
Amazon.co.jp

リターナー ― デラックス・エディション

¥2,300
Amazon.co.jp

ウィンター・ソング

¥3,200
Amazon.co.jp

ターンレフト・ターンライト 特別版

¥1,500
Amazon.co.jp

LOVERS

¥1,580
Amazon.co.jp

恋する惑星

¥3,441
Amazon.co.jp

不夜城

¥5,359
Amazon.co.jp

ココをクリックして、『人気ブログランキング』にご協力を!!皆さんでブログを盛り上げてくださーい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。