Before Sunset~ビフォア・サンセット~ | ☆Rusty's Cinema & Muzik Complex☆

Before Sunset~ビフォア・サンセット~

ワーナー・ホーム・ビデオ
ビフォア・サンセット
Before Sunset
ビフォア・サンセット
About The Movie
 1995年公開の「恋人までの距離(ディスタンス)」の続編。前作については先日ここで紹介させていただいたばかりです!今作も主演は「ヒマラヤ杉に降る雪」や「チェルシー・ホテル」、「トレーニング・デイ」のイーサン・ホークと「ウェイキング・ライフ」や「ティコ・ムーン」のジュリー・デルピー
監督も前作同様でリチャード・リンクレイター。同じメンバーで描かれる物語は前作から9年後。本当に9年経っているので面白いです。
About The Story
 たった14時間の語らいから9年後のパリ。ジェシー(イーサン・ホーク)は9年前の出来事を本に書き、そのプロモーションの為にN.Y.から何カ国かを回ってパリまで来ていた。本屋で記者を相手に本の経緯などを語るジェシー。セリーヌ(ジュリー・デルピー)とのことを思い返しながら話していた彼の視野に入ってきたのはなんとセリーヌ本人だった。セリーヌはこの本屋の常連でジェシーが来ることを告知で知っていたのだった。一瞬で二人の想いは甦り、またも意気投合する二人。夕方の飛行機でアメリカへ戻る予定のジェシーだがセリーヌとギリギリまで時間を共にしようと提案する。既にジェシーは結婚しており、セリーヌは環境保護の仕事をしていた。本屋を出た二人は路地を歩きながらあの9年前の出来事から様々な話を始める。あれからなぜ半年後に会えなかったのかなどという会話に始まり、それぞれの生活や憧れ、思い出、妥協、性、情熱など様々なことを話していく。町を歩き、川辺に出て、船に乗り・・・。しかしまたも二人の時間はリミットに近づいていた。
Commentary, etc・・・
 これはまた前作以上に“リアル・ラブ・ストーリー”になってますよーっ!!アメリカ映画にしてはすごく出来がいいです。全般的な作りがとてもナチュラルで会話の一つ一つがまた現実的。恋人のような、でもどこか友達のような感覚での会話の流れは大人になった彼らを表現するのに最適かもしれない。本屋を出てからはかなり長回しで歩きながらの会話となり、あたかも町を歩くホンモノのカップルに見えてくるので、観ていてもなかなか面白く、実際にその場にいるかのような自然さ。カフェに入ったりしてもまた自然で前作よりも入り込みやすいかもしれません。かなり多くの映画を観てきましたが、今までには全く無いタイプの上質さが心地よく、親しみすら感じます。こういった「親近感」が持てる作品は観客にの感情などに入りやすいから自分と重ねたりすることもできますよね~。
 もし、前作を観てない人でも普通に観れます。十分会話の中に以前の話が出てきますので。もちろん、前作を観たら更に楽しめます。

 こうしてみると、どこにでもタイミングというものが付きまといますが、それだけじゃない気もする。でも、人を好きになってそれを伝える時に思うのはその時点でその人とすれ違ったら、世界全体とすれ違ってしまうなって・・・。タイミングは計って掴むんじゃなくて、自然に掴めるものかも。
Grade Of This Movie
 今作の評価としては
A+』でしょう。
 なんか天気予報みたい、「○○でしょう」なんて。前作がつまらなかったワケではなく、人によっては非現実的に感じる方もいるし、単調に思う方もいるかなっていう感覚で「B++」だったのですが、今回は素直に高評価をつけました。最初の本屋でのジェシーと記者のやり取りが入りとしては良く、セリーヌと会って歩き始めてからがものすごく自然で観ているサイドもスゥ~っと映画に入ってしまう感じ。もっと言えば映画に入るというより恋人たちの会話に入る感覚です。それほど違和感が無い!一緒に歩いて話を聞いているような雰囲気が楽しめて、時々「そうそう!」って相槌したくなるかなぁ。これからの時期(秋、冬)にはピッタリでこの映画を観た後に夕刻の景色を見ると劇中のシーンや会話が頭の中で広がる感じがします。
 80分があっという間に感じたら、アナタも恋人と会話する素敵な時間を過ごしたことになりますよん♪

これからのシーズンはこういった光景が余計に似合う!!ホント、この作品は恋愛モノの続編としてはかなりの傑作。男性にはキツいかな。会話が多いから。僕はスゴく面白く感じました。
 

この映画、「アメリカン・コーヒー」ではなくて「フレンチ・コーヒー」ですねっ。アメリカンのように薄めなのかと思って口をつけるとフワッと広がるのは独特なフレンチ・テイスト。濃さもほどよく、口の中でゆっくりころがすとビターな部分とスウィートな部分が入り混じる。ゆっくりと飲みきった後の喉越しもよく、飲んだ後は体が温まるんです。カップも小さめですがその分味わいが楽しめる感じかな♪
Message To The Readers
 今回もメッセージで閉めます。今回は大人の恋愛をしている方!とはいっても、変に割り切った関係とかではなくて、ある程度大人になって、久々に恋をしたりしてまた新たな自分を見つけたり、昔の恋人に会ったり、今までに無いようなピュアな気持ちに気が付いた方々。今作のように時には2人で歩きながら様々な会話を楽しむのもいいですよ。あまり気を使って肩に力を入れたりしないで、お互いに正直に会話したりするとそれがまたいい思い出の一つに加わりますから。
アナタにとって大切な「メンタル・ピクチャー」を大切な人と写してくださいねっ☆

ワーナー・ホーム・ビデオ
ビフォア・サンセット / ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 ツインパック (初回限定生産)

↑は前作と今作のお得なセット!



さあ、迷わずココをクリックして「人気BLOGランキング」へGo!

メイン・ページの「View of Boston」はココから!!クリックしてネ~♪