再開早々
放置になってしまいました


こんにちは

russianです


放置中のあれこれを
PCからがっつり書くつもりが

なぜかその気になった
今日に限ってPCご機嫌斜め…


しかたないので携帯からポチポチ…


岐阜の友人と会って
そのまま流れで
車で岐阜へ行き

その後

その友人が冬休みの間
いつも子供を預けている
長野の知り合いの
ペンションへ向かい


結果的に

年明け早々 4泊5日

行き当たりバッタリな
旅行?をしてしまいました



岐阜では
友人が日中仕事の間
友人宅のウサギと戯れ

長野では
宿代無し&無銭飲食(まかない)
その代わりお手伝い

ベッドメイキングやら
なんやらかんやら

10代から20代の
バイト達と一緒に
夕飯にはひとつの鍋を囲み

まさに

同じ釜の飯食う仲?


家に引きこもっていた私には

いきなり刺激が
強過ぎるんじゃ…と思いきや

なかなかどうして

終わってみれば
充実感満載な5日間でした


帰宅後
数日朽ち果てたのは
言うまでもありませんが…





タイトルが

「新しい道」

とありますが



入院の予定があります

実は主治医からは
昨年11月末から
話を出されていました

治療のためというよりも
社会復帰に向けた
リハビリが目的です



あんまり人と話してて
驚くヤツじゃないんですが

さすがに入院の話を
いきなり出された時には
かなり驚かされました


だって…

入院したこと無いんだもん…


父も母も
入院をしたことがあるので
お見舞い(外部的接点?)なら
何度でも経験しています


救急車にも2回くらい
乗ったことあります


…が


病院に泊まったことはありません


強制では無く
自主的な入院なので
私がその気になって
動かない限り話は進みません

昨年

12月中は

どうしても
答えを出すことが出来なかった



でも年が明け

……。

もしかしたら
行き当たりバッタリな
岐阜~長野が
後押ししてくれたのかも

(いや…かなり影響したかも)



入院してみることにしました



…とは言っても……

今通っている病院は
個人で開業している
小さなクリニック

入院先は
自宅から少し離れています

主治医からは


・まず入院先の病院に初診の予約
 (これが早くて2週間待ち)


・診察を受けて入院が決まったら
 それからベッドの空きを待って
 入院は早くても2月に入ってから


…と言われていたのですが……



いざ入院へ向けて
動きだしたら
なぜか話が急ピッチで進み…


初診の予約の携帯をしたら
予約は一週間後に取れてしまい

もし入院が決まれば
今月末には入れると……



えーっと……



アタマに?

気持ちが?

ついてこない?



今の病院からの紹介状と
私は生活保護を受けているので
役所から書類を貰って
行かないとならないのですが


なんせ

アタマに気持ちが…

気持ちが…なのでカラダも…


明日が初診日という
この間際もいいところになって

さっきやっと
病院と役所に連絡携帯



普通初診日前日までには
揃えておくだろうモノを

明日の初診前に
あちこちハシゴして
かき集めて向かうという



ある意味アタシ

行き当たりバッタリ人生

送れるだけの度胸がついてきた



……のかもしれない(ホントかよ)



という訳で

とりあえず明日
入院先の病院へ行ってきます

これで
入院が決まったわけでは無く

診察した結果しだいなので
もしかしたら入院話じたい

無くなるかもしれませんが…



入院………



生活ちゃんと送れるんだろうか

アタシ……



いや…それ以前に



明日かなり早起きだヨ(泣)