21.格変化(10月7日) | モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

モスクワ音楽院留学記〜アーニャちゃんの行き当たりばったりЖИЗНИ~

『なんとかなるさ!』精神で生きている、マイペースなピアノ弾き・アーニャのモスクワ音楽院留学ブログ。ちなみに『Жизни』とはロシア語で『人生』という意味。

行ってきました、ロシア語!

今日は15時からだったのに16時からにまた直前に変更というね……。

まぁ朝に例の外国人課からの電話を無視したのでちょっと時間も出来たのでロシア語始まる前にそこに行ってきましたよ。サインひとつ書くだけで終わりでよかったよ。

ロシア語授業はまだまだなんだか慣れません笑い泣き

ロシア語は格変化6個で男女中複とまぁめちゃくちゃ変化するわけで、勿論私もひと通り覚えていますし、時間がゆったりあるときに文を書きましょうってなったらそこそこ余裕なわけですが、その場ですぐに判断して喋るのが難しい爆笑

普段の会話はもうわからなくなって間違えまくりでもなんとか向こうも理解してくれるのでありがたいのですが、授業はそうはいきません。笑 当たり前や。

ということで、テキストを使いながらも実用に活かせそうなロシア語授業です。

喋れん。

元々そんな誰とも彼ともペラペラ話すのは好きではない方で、語学もそんなに興味がわかなくて、モチベを保つのが大変!

まぁ比較するのは結構楽しいなと思っていますが……笑い泣き

まぁ、アンドレ先生ともっと話せるようにロシア語頑張る……えーん

夜はコンサート!

チャイコン にも出ていたコパチェフスキのショパンプログラムでした!

ソナタが入っていないショパンプログラム珍しい気がする。サロン的な曲でまとめられていて、気張らずに聴けました。大曲ばかりが並ぶプログラムのコンサートが多い中、こういうのは久しぶりだな!

コパチェフスキ、素晴らしかった。

真の芸術家だなって思います。。

この音楽に本当に惹かれる。

ゴテゴテのショパンが多い中、久々にこんな味わいのあるショパンが聴けて、久しぶりにショパンいいなって思いました。 

予想の何倍もよかった!!!
また聴きたいな!
ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
昨年の今日は!?→オフ日
ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
YouTube更新しました!

ピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村