弾き語り「Oh!神様」 | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

学生時代に作った曲「Oh!神様」。

この曲は、作った当初、誰にも披露していませんでした。

惚れた女性への恨み節みたいな歌詞に仕上がったのが、恥ずかしかったのかもしれません。

で、10年ほど前に始めた”るそんべえ”としての弾き語りでも当面は歌っていませんでした。

そしてコロナ禍となり、ライブも出来なくなった時に、ちょっとZOOMを使ったテスト的なライブをやってみようとトライしてみました。

そこで、初めて披露してみようと思ってこの曲をネット越しに歌ってみました。

実際、うまくいったかどうかは分かりませんでしたが、あまり好評でなかったので、ZOOMライブはその後テストもしませんでした。

そして、コロナ開けとなった2年前、久しぶりのライブで、この曲を披露しました。

この曲は、短い曲ながら、転調を繰り返します。

 Dm -> F -> Dm -> C

という流れにしています。

ちょっと大瀧詠一の転調を自分なりに転用してみた曲でもあります。

良かったら、聴いてみてください。

p.s. タイトルに”神様”というのを使いたかったというのも作るときに思ったことでした。

 

 

p.p.s. 今週のるそんべえソングは、21歳で結成したB.F.E.(地球に落ちてきた楽団)のテーマソングです。よかったら、聴いてください。

 

 

 

p.p.p.s. 8月18日大分のFinal Stageでライブを行います。よろしくお願いします!

 

   弾き語りのみでなく、ユニットでのお披露目もあります、昭和の音楽を是非、聴きに来てください。

 

 

 

 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです

 

↑私の小説が無料で読めるサイトです