ピアノでの作曲は、C中心になりそう | 吟遊詩人るそんべえの168新聞

吟遊詩人るそんべえの168新聞

ブログの説明を入力します。

 

るそんべえです。

私は、ほとんどの曲をギターで作曲しています。

しかし、ほんのたまに違う方法で曲を作りました。

例えば、鼻歌を口ずさんで作るというやり方。

そして、ほとんど弾けないピアノを弾いてというのもあります。

その時に感じることが、ピアノで曲を作る場合、キーはCで作ってしまうということです。

ピアノで作る人はやはり白鍵だけを弾くほうが楽なので、Cで作るのではないでしょうか?

Cでないとしても、FかGというのが、多いと思います。

そして、そのキーで作った後に、メロディの音程の高さに合わせて、キーを変えていくとしているのではないかと思っています。

あくまでも、私の想像ですが、その作り方が自然だなと思います。

もちろん、黒鍵を中心に作るというやり方もあるかもしれませんが、私の思考ではその域には達せません。

しかし、ピアノって、メロディ楽器としても、和音楽器としても、リズム楽器としても生かせるのでよい楽器ですよね。

p.s. 私の好きなピアノ中心の曲を動画で選びました。

  デビッド・ボウイの「レディ・スター・ダスト」、ピアノがカッコいいですよね。
 

 

 

↑るそんべえのYoutubeチャンネル登録はこちら

 

↑CD「るそんべえ鷹華楽団 帰ってきた昭和ロッカー」購入ページです

 

 

↑小説「目覚めたら、そこは」購入ページです

 

 

↑「還暦からの第2の青春」購入ページです