こんにちは!まむママです看板持ち



以前投稿した記事が

アメトピに掲載されましたニコニコ

読んで頂けたら嬉しいですチューリップ




⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒



タイトル通り

息子もついに貰って来ました…


"ヘルパンギーナ"


(疾患の概要や発症からの経過電球

自分の記録用と

少しでも皆さんの参考にもなればニコニコ)



〜発症1日目〜

この間の週末

家の打合せで息子はまたばばんちに

お泊まり行ってたんだけど

夕方にばばから連絡あり

「熱がある」えーん


その時点では37.8℃

ダルそうにすぐ横たわる。


夜間どうなっていくか分からないし

出先からそのまま息子を迎えに行きダッシュ



〜その夜〜

寝る前 熱は37℃後半

横たわっていはいるけど

ずっとお喋りするくらいの元気はあり



でも気付いたらそのまま

寝落ちしてて


23時半頃

そろそろ寝ようかと思ったら

息子がグズリ起きて

全身ものすごい熱感

39.6℃



コミュニケーションはとれるものの

流石にすごくしんどそうで( ・_・̥̥̥ )

子供がしんどそうなの見守るのも

親としては精神すり減る思いよね悲しい



とりあえず解熱薬内服させて

氷枕と保冷剤でクーリング

30分後 39.1℃

60分後 38.8℃

60分後くらいからようやく発汗してきた!



熱ピーク時〜解熱薬内服後は

しばらく旦那も起きて見ててくれて

その間に私は少しウトつき

少し熱が下がってきたの確認してから

旦那は娘と就寝zzz有難き。



私は息子と。


熱性痙攣のことも調べて

一応心構えはしながらハッ


内服から2時間したら

一気に身体の熱感もおさまって

熱も36℃台になったこと確認できたので

私も一安心して入眠アセアセ



〜発症2日目(昨日)〜

翌朝

起床時 熱 37.9℃

お喋りはしてるけどずっとゴロゴロ

まだまだ調子は戻ってないね赤ちゃんぴえん



でも前日は夜からほとんどご飯

食べてなかったからか

「ご飯食べる」って言うので

軽めの朝食をバナナ


午前中に小児科予約していて

病院行った時には38.3℃


先生が口の中を見て

「ヘルパンギーナだね」とのこと昇天


∴∵∴ ∴∵∴ ∴∵∴ ∴∵∴ ∴∵∴ ∴∵∴ ∴∵∴ ∴∵∴ 


ヘルパンギーナは

エンテロウイルス属の中の

コクサッキーウイルスによる感染。


これは手足口病も同じウイルスなんだと電球



ヘルパンギーナの特徴は

口内炎突然の高熱

(発熱は2〜4日続いて

口内炎も解熱後に消失していく)

だそう。


これが手足口病の場合だと

発熱するのは3分の1程度の割合で

高熱に至らないことが多いんだって知らんぷり



あとヘルパンギーナみたいな

ウイルス感染の場合、特効薬はない

とのことなので


普通の風邪薬と解熱薬のみ

処方してもらいました電球



●感染経路●
飛沫感染・接触感染・糞口感染

回復後も2〜4週間
割と長い期間、便からはウイルスが
排泄されるようなので注意注意


●予防策●
マスク、手洗いの基本は必ず!

アルコール消毒は効きづらい。
ヘルパンギーナの場合も
次亜塩素酸での消毒が有効だそうですグッ

∵∴∵ ∵∴∵ ∵∴∵ ∵∴∵ ∵∴∵ ∵∴∵ ∵∴∵ ∵∴∵ 



息子もあとで喉見てみたら

痛々しい発疹ができてたガーン



本来はこの発疹が強い痛みを伴って

飲食がままならなくなる事も

多いらしいんだけどアセアセ


息子はあんまり痛そうにはしてなくて

飲食は比較的ちゃんと摂れてるから

それは良かった(>_<)


これから痛みひどくなりませんように魂


⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆


そんなこんなで

病院からの帰宅後は少し怠そうで

熱もまた38.5℃まであがってたハッ



テレビ見ながらゴロゴロ過ごして


昼寝したあとは

熱も下がって少しスッキリしてた気づき



夜間はまた熱上がるかなぁと

構えてはいたけど

幸い熱が上がる様子なく、

途中覚醒もなく朝までしっかり眠れたキラキラ



〜発症3日目(今日)〜

起床時  37.1℃


まだ身体の芯には熱を感じるけど

体温計ではほぼ平熱ダッシュ


起きてしばらくコロコロしてて

途中からお腹痛い〜って

グズリだしたけどタラー



多分きのう1日ウンチが

出てないから苦しいのかなぁ…

なんて思いながら様子見て


でも朝ごはんモリモリ食べてたから

お腹痛い じゃなくて

お腹が空いてた のかなと泣き笑い

(食後は腹痛の訴えなし 笑)


さっきモリモリのうんちも

しっかり出てお腹はスッキリキラキラ



まあさすがにまだ本調子とは

いかないから、

なんだかグズリ気味で

訳分からんことで怒ってたり

(これはいつものことか泣き笑い‪𐤔𐤔‬)



今はママあっち行ってと

大泣きされたので

ひとりで別室に篭ってます(笑)



⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆






(このあと部屋に戻ったら息子も娘も

それぞれ寝てた笑い泣き

人のこと追い出しといて寝るんかい!)



今日ものんびり過ごしますうずまき




楽天ROOMやってます♪

おすすめ購入品のみ載せていますチューリップ