馬鹿馬鹿しい | オイラとミカン こてつも参加

オイラとミカン こてつも参加

オイラ(Ruskーラスクー/コイケルホンディエ♂)と
大好きなミカン姉の楽しい毎日!
怖いおかんも登場するでぇ

最近思う所もあって、ラスクのご飯はカリカリの上に手作りトッピング。
比率は半々か手作りの方がやや多めな感じ。

手作りといっても大層なものではなく、
犬が食べてはいけないものを抜いた我が家の晩ご飯の材料から少しとって、
野菜とタンパク質がを同量くらいで水煮する(モノによっては生)だけ。

特にこだわりはないのだけれど、気にしていることが一つある。
「色んなものを食べる」
コレは人にもできるだけ心がけていること。

野菜は季節によって結構色んなものがあるけど、
タンパク質、特にお肉はどうしても同じようなものになる。
それに人用っていうと塩鯖とかバラ肉とか。ちょっとラスクにはねぇってモノも多い。
ということで、ラスク用のお肉は通販して、冷凍庫に入れておく。
家でもよく使う牛、豚、鶏以外のもの~と考えて、
馬肉、ターキー、ラパン、羊、鹿、鶏頭……って感じかな~。
これらを生だったり加熱したりでローテーションする。
1回に2種類ずつくらい注文するかな、
気分と値段と安全性を考えてネットでポチる。
とまあ、長々くどくど書いたが、
どうしたものか、先日の気分でポチったラスク用のお肉は「ウマ」と「シカ」。
そう、「馬」と「鹿」………
子供らには「まあ、ラスクの餌だもんね~、バッカの餌~」といわれる。
そう、最近のラスクのご飯は「馬鹿馬鹿しい」


反省!くだらない…… とんだ馬鹿話だ(笑)


せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん
ここからはラスク治療の備忘録。

前回悔しがったラスクの血液検査。
アノ時は少々へこんで数値を書くことができなかったけれど、
前回悪かったのは、CPKとAST(GOT)。
どちらもモロに筋肉に関する数値だった。
「多発性筋炎」、こういうことだな。

簡単に説明すると、
CPKは筋肉の中にある酵素。
筋肉が損傷すると血液中に流れ出す。
AST(GOT)は肝臓の数値といわれるけど、
単体で上がる場合は筋肉の損傷が考えられる。

CPK…1692(平常33~248)、AST(GOT)…83(平常13~65)

正直嫌な数字だと思った。

で、薬を一週間に2回から、2日1回に戻して、本日血液検査ドキドキ


ゲキテキに改善!!!…という訳にはいかないけど、
回復傾向

今回は
CPK…1326、AST(GOT)…69

確かにまだ高い。でも、ステロイドの増量もドンっとした訳ではないので、
数値が下がるのに時間がかかるのは致し方ないというのが先生の見解。
数値の雰囲気からしてこのまま徐々に下がるのではないかとのこと。
このまま2日に1回2.5mgを継続することになった。

次の血液検査は3週間後。
その頃には先日から服用してみているフィーバーフューまーがれっととフラックスシード麻の葉
影響も徐々に出てくるのではないかとヤマネあど先生はおっしゃっていた。
ステロイドの減薬がそろそろ限界か?って所なので、
先生もその効果に密かに期待してくださっているそうだ。

飲み始めて丁度1週間。私も期待している。
毛も…期待している(笑)

正解が見えないから時々ため息出るけどね。

とまあ、オカンママの心配をよそに、ラスク本体は楽しく暮らしてる。
よく食べ(少し体重オーバーww)、よく出し、よく眠り、よく笑う。
暑さはどうも苦手みたいだけど、涼しい時間の散歩はご機嫌。
病院でもヤマネあど先生に元気そうだと安心してもらう。
目に力があるわね~と。 オカンママ、嬉しいニャンコ尻尾ニャンコ尻尾

病院も診察室に入らなければへっちゃらさ




せんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせんせん

ここからは更にくだらないお話。

少し前の日曜日。某所へ仕事で出かけたオトン父
仕事を終えて車で帰宅途中……
ラジオからヘリコプター墜落のNews。
しかも、先ほどまで仕事で訪れていた、まさにその場所。
幸いけが人も何もなかったようだが、
オトン父、ホッとしたような、ちょっと見たかったような……
チョッピリ複雑な心境だったと。

その時駐車場で撮った1枚。


あまりにいい気持ちで寝てるもんだから、パシャリ。
写真を撮ったその瞬間、「怒る何するんだ、あぁ~ん?」と睨まれたとさ。





くだらない話、三連ちゃんをポチってください

にほんブログ村