ワンコに一番大切なこと | オイラとミカン こてつも参加

オイラとミカン こてつも参加

オイラ(Ruskーラスクー/コイケルホンディエ♂)と
大好きなミカン姉の楽しい毎日!
怖いおかんも登場するでぇ

前回わたくしママ風邪でダウンと書いたからしばらくして、
ラスクがお腹を壊した。

明け方の4時前、なんだか視線を感じて目を開くと、
ラスクびーぐるが顔を覗き込んでいる。
何かを言いたそうに顔を見て、玄関の方へ行って戻ってくる。
ピ~~~ン 「う○ち?」

残念なことに、おとん父がいない夜だったので、
ワタクシママが連れ出してやる。案の定……

出してしまうと、元気も食欲もあるようなので、
とりあえず、絶食で様子を見ることにする。
でも、お腹がすいては辛かろうと、
「ラスクのために」常備していた本くずで、葛湯茶を作る。
半日経って落ち着いてるみたいなので、もう一回今度は薄い犬用ミルクの葛湯茶
そのあと全粥から通常食に徐々に戻してゆく。
(この辺は尻尾の子も尻尾なしの子も一緒だなとしみじみ)

無事ほかほかに戻って一安心! と、思いきや…

なんだか……元気が……な い ?

何がどうとははっきり言えないけど、
なんだか、元気がない。散歩が楽しそうでない。遊ばない。
寒暖差からくる夏バテか、はたまたお腹の調子を崩したせいか。
年齢的に落ち着いてきた??それにしては急だわ。
それでも食欲は相変わらずなので、しばらく様子を見ることにする。

そうしているうちの9月21日、ウチの近くにある「海とのふれあい広場」通称「海ふれ」でアジの大会があるよ~と、伊織先輩ママから教えていただく。

伊織先輩の勇姿を拝もうと、家族総出で応援に伺うことにする。
伊織先輩さすがさすがのかっこ良い走り。
初めましてのコイケルさんに声をかけていただいたり
(ラスクと同じ犬舎出身のコイケルちゃんにも遭遇うきうき

……したの、だが……
ラスクびーぐる、なんだかどんどんだらんとしてくる。
みなさんが熱中症かと心配してくださるほどに……

伊織先輩の第二走も見たかったのですが、
ラスクを休ませなくちゃで、早々においとまする泣き3

翌日、やっぱり元気のなさが気になると、いつものクマ先生sssの元へ。
今回見てくださったのはヤマネ先生ねずみ
微熱があるようなので抗生剤を3日分いただく。

いただいた薬を飲むと、なんだかちょっとすっきりした様子。
これでホッ!と思いきや…
飲みきって2.3日、なんだかやっぱり元気がない気がする。

悩んだけど、気になるからやっぱり再診。
まだ平熱より0.5度ほど高いみたい。
続いてお薬を貰って、飲み終わってからまた先生の元へ。

今度は熱は下がっていました。
これでよし~だと良いな。

尻尾なしの子らももちろんだけど、
尻尾の子はなんにも言わないからすごく心配になる。
元気がないのが辛くって、少しでも精がつくよう鶏頭やらなんやら買ってみる。

そして、
……ちょっとラスク調子に乗っている苦笑

でも、でもね
わがままでもへたれでもマザコンでも元気が一番

ところで、この体調不良からこっち、ラスクが散歩中時々動かなくなる。
たぶん、初めは本当に体がだるかったのかもしれない。

最近は……どうも「おやつください」みたいである苦笑

先生は、「おやつで動けるなら、体は大丈夫ですよ」だそうだが、
ねぇ苦笑苦笑

これから良い気候になってくる。毎日を楽しもうねラスク。




追記 ところで、この騒ぎの中もうひとり体調を崩した子が……
   iMacちゃんのディスプレイが突然動きを止めました。
   運悪くバックアップする前で……パニック。
   結局新しいのを購入、古いのの内臓HDDを引っ張りだしてもらって、
   データ救出。大騒ぎでしたなく

みなさま、季節の変わり目デス。
お身体、おいといくださいね。


↓9月は散々だったラスク家を応援してください。

にほんブログ村