ビーナスライン、メルヘン街道 | rupapaのブログ

rupapaのブログ

毎日の生活のなかで、感じたこと考えたことを書いていきます。内容は決めずに思いついたことをそのまま書くだけです。

 
今週は2度霧ヶ峰高原に行ってきました。最初は
バイク仲間たちとバイクツーリングで、2回目は女房を連れて車でドライブ。アプローチを変えての霧ヶ峰ですが、それぞれ魅力的なドライブとなりました。


バイクツーリングは上里SA7時に集合し関越自動車道から上信越自動車道、中部横断自動車道と高速道路を利用。高速道路はやはりいいですね。佐久南ICで降り道の駅で休憩。コロナ禍なのでマスクは必須です。マスクしてない者が自動ドアの前に立ったのですが、ドアが開かなくセンサーで管理してるのかな?って思ったら、まだ始業前でした。



休憩後は蓼科牧場、白樺湖を経由して霧ヶ峰を目指します。時間が早いせいか渋滞もなく順調に走れてます。高原なので気持ち良いツーリングでした。
 
2回目は同じく高速道路を利用し、中部横断自動車道の終点八千穂高原ICで降り、メルヘン街道を走りビーナスラインに繋げて霧ヶ峰までのコース。



八千穂高原の白樺はいつも綺麗。麦草峠は2000メール超の峠で人気の白駒池は駐車場に入る車で渋滞。警備員さんに声を掛けてトランシーバーで確認してもらい進むことができました。聞いて良かったです。また、野生の鹿を見ることもできました。綺麗な雌の鹿でした。


メルヘン街道からビーナスラインに入るところで車を停めて確認して右折。少し走り丁字路を白樺湖方面にまた右折すると、見慣れた景色で一安心しました。あとは一気に霧ヶ峰高原まで車を走らせました。メルヘン街道経由の方がコーナーが多く時間もかかるコースでした。