歌うとき。

歌うとき。

ほんとにたまにしか書きません!笑
皆様に楽しんでいただけるように頑張ります!
これからもよろしくお願いします٩(*´︶`*)۶

Amebaでブログを始めよう!
皆様お久しぶりです(❁´ω`❁)🎶
体調はお変わりありませんか?

先日は温かい誕生日のお祝いメッセージありがとうございました^^*
なかなか返しきれませんが、少しずつ丁寧にお返しさせていただきます!


いきなりですが今日は皆様に謝らなければならないこと、ご報告があり、ブログを書いています。



まずひとつめに謝らなければならないことです。

最近ライブを休んでばかりで、ライブに誘ってくださるライブハウスのスタッフの方々、イベンターの方々、ご一緒させていただくはずだったアーティストの皆様、そしていつもライブを楽しみにしてくださる皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。
約束をちゃんと守れないシンガーなのにも関わらず、温かいお言葉をかけて下さること、本当に感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。


ふたつめに謝らなければならないことは、ワンマンライブの延期についてです。

5月22日にも各SNSでお伝えいたしました通り、本日開催予定でした、ワンマンライブ「きみへのうた」は延期予定です。

これは沢山考えて出した結果でした。
決めるまで、毎日夢の中すらもワンマンのことだらけでした。
そして、ワンマンどうしようかなと考えている時に思い浮かんだライブに遊びに来てくださるみなさまの顔。
1人じゃなかったことにも、今まで沢山の方に支えられてシンガーソングライターとして活動してこれたということにも、改めて気付きました。
本当にありがとう。


ワンマンの延期の理由は、体調不良というざっくりな理由で通してもいいのかもしれない。
スタッフとも話し合い、沢山悩みました。
ですが、やはり大好きで大切な皆様には隠し事をしたくないという私の意思で、もうご存知の方も多いとは思いますが、今日はまだご存知ではない皆様にお話させていただこうと思います。


私は今、妊娠15週目。即ち妊娠4ヶ月最後の週です。
まだつわりも終わっておらず、ここ2ヶ月ほど悩まされておりました。
ツイキャスで歌えなかったのも、ツイキャスを休みがちになったのも、ライブを休んでいたのも、つわりがあったからです。
安定期まであと1週間。私自身にもいつ終わるか分からないのですが、もうそろそろつわりも落ち着いてくる頃かなと思いご報告させていただきました。

ワンマン前に何をしているんだろう。と何度も自分を責めました。
しかし、子どもが好きだということ、皆様から色々なお話をお聞きしたことで命は大切だという気持ちが以前より大きくなったこと。
これが私が子どもを産むという決断をした理由です。
今まで黙っていて、ご心配をおかけしました。
今回のことは全て私のワガママでしかありません。本当にごめんなさい。


そしてご報告です。
わたくしは、この度結婚することになりました。
お相手につきましては、いつも応援してくださる皆様とお相手のことを考えて(みんながみんな聞きたい訳では無いと思うので)今回は控えさせていただきます。
気になる方はどこかでお会いした時に聞いていただけたらお話いたします。
住む場所は変わらず福島県会津地方です。
以前から話していて、入籍日は本日6月9日です。
お互いに音楽が好きなのでロックでしょ。と、この日にしておりました。
※因みにお相手はリスナーさんでは無いです。

苗字は変わるけど、皆様へ対するお気持ち、歌に対する気持ち、「るか」という活動名は変わらないので、これからもお会いした時に気軽に声をかけていただけたら嬉しいです。

本当は今日、ワンマンライブもできたらすごく幸せな1日だったのですが、先程もお伝えしたつわりがいつ終わるか分からなかったことに加え
元からあった心臓の病気が妊娠をしてホルモンバランスが崩れたことにより少しだけ悪化して、倒れるかもしれない確率も少しだけ高くなったことで
お客さんの前で倒れたら嫌だな。みんなの前では常に笑顔でいたいな。と強く思いました。
延期をしたのはこれが一番の理由です。



それから、この場をお借りして伝えたいことがあるので、もう少しだけお時間をください。

ワンマンライブのフライヤー作成をしてくださったり、フライヤーを貼るお手伝いをしてくださったり、色々と一緒にワンマンのことを考えてくださったり、快くカメラマン、音響、照明を受けてくださったり、沢山の準備をしてくださったスタッフの皆様。そして「るかと愉快な仲間たち」のみんな。
本当にありがとう。そしてごめなさい。
またステージに立てた時に演奏で返すので、今後ともご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


CDやグッズの販売は今のところネット販売などができたらなと考えております。
ワンマンライブの日程につきましては、子どものことも大事だけど、皆様のことも大事なので、産後の私と子の体調を見てではございますが、来年の同じ時期までには出来たらいいなと考えております。
どちらにつきましても、追って各SNSでご報告させて頂きますので、見ていただけたら嬉しいです。


取り敢えず、ごめんなさいと言わせてください。
今、皆様の期待に応えられないこと、ワガママを言ってしまうこと、ちゃんと目先のことを考えて行動出来なかったこと。
本当に申し訳なく思っております。


長くなりました。貴重な休日の時間を費やしてくださったこと、感謝いたします。


この度は大変申し訳ございませんでした。
そしていつも本当にありがとう。
これからもよろしくね。


るか

ご無沙汰しておりました

あっという間に2018年もゴールしようとしておりますが、みなさま今年はどんな年でしたか?

私は「てんやわんや」という言葉が1番しっくりくるような過ごし方をしておりました。笑
でも、凄く充実してて、楽しい一年でした。

今年もライブで沢山の方々と出会えました
聴きに来てくださった方々も、出会ってくださった方々も、本当にありがとう。

悩んだ時に話を聞いてくれた友達、先輩方、そしてライブを聴きに来てくださるお客様…。
私の周りには優しい太陽のような存在の方ばかりで、「自分って凄く恵まれてるんだな。」と熟思わされました。

私がみんなの力になれるのは、きっとステージの上で歌うこと。
みんなによく「歌っていて欲しい。」って言ってもらえるから、私はそう言ってくれる方々がいる限り歌い続けなければならないなぁって。

悲しい時は寄り添いたいし、嬉しい時は一緒に喜びたいし、楽しむ時は一緒に楽しみたい。
その気持ちはシンガーソングライターを始めた頃から変わっておりません。

表現者って難しいんだ。
でも、すごく幸せなんだ


来年は何かしら今までと違うことしたいなぁって思っているので、乞うご期待!
私にしかできない何かをしたいと思ってずっとアレかコレかと頭をフル回転させて考えています💫
※いつまで考えてるんだよ!って思ってくださる方々!行動するから待っててね(๑¯ω¯๑)!笑



なんか…またいつもの如く何書いてるか分からなくなってきたので、終わりましょう

そんなこんなで、本当に今年も1年ありがとうございました。
楽しかったです。みんなのおかげで

来年もよろしくお願いします🐬🎶

そして良いお年を🐻🌟


来年も皆様にとって素敵な1年になりますように🍀





いつもお疲れ様です

私事になりますが、OTONOVAは代表決定戦で敗退となりました。

たくさんの方から応援していただけたことが1番嬉しかったです。
私の音楽で微笑んでくれたり、感動してくれたりしてくれる方が自分が思っている以上に沢山いることも改めて知りました

「大丈夫??」など沢山私を心配してくださる方からメッセージをいただいたので、ブログを書いております。

私はこの通り!とても元気です!
もっと負けを悔やむ気持ちがあれば成長できるのかもしれないけど。。笑

でも、そんなマイナスな気持ちがなくてもきっと成長できる!(と思ってる)

もっと新曲書いて、みんなにお披露目できるように感情を持って、五感を働かせて日々過ごします!←ん??笑


特にオチが無いけど、、

こんな拙い歌とMCをいつも一生懸命聞いてくださる方々がいることが幸せです。

いっぱいみんなに「ありがとう」って伝えられるように歌い続けていきたいなと思います

またライブハウスでお会いしましょう!
みなさまに会えることがすごく嬉しいです!


応援ありがとうございました☺️🌠

                                                               るか


ご無沙汰しております、るかです

みなさま、寒い日々が続きますが体調はお変わりありませんか??

早いもので、2017年もピリオドを打つようですガーン


すごく私事ですが、今年は20歳になったと思った瞬間21歳になって、それからも目まぐるしく毎日が過ぎ去ってしまいました。
なんだろう、成長できたのかなと熟思います(´×ω×`)💦💦

シンガーソングライターとしても、人間としても、社会人としてもしょぼん

今年はまだ振り返る時間も無かったので、これから自分と一生懸命向き合って見ようと思います。


ライブは、今年は去年の記事で書いたように「数より質」で攻めていきました。
沢山沢山ライブハウスやイベントのスタッフさん方からお誘いいただけて、とても幸せな野郎だなと得意げ
それなのにも関わらず、あまり良い返答ができず大変申し訳なく思っております……。

来年も今年と同様で「数より質」で攻めていきたいです

そして、できればワンマンでも自主企画でも、自分で何か考えてやってみようと思います

コンテストも2月に2つほど。
沢山ほかの演者様を見て勉強したり、刺激を受けて成長していけたらいいな。


今年、沢山「るかちゃんの歌が好きだよ」と言ってくださる方々に出会えて、私はその度に幸せだなと思っておりました。ホントに。
お褒めの言葉、ここをこうしたらもっと良くなるよというアドバイス、その一つ一つが私の宝物となり、宝石のようにキラキラと光って心に残っております


自分のことばかりになってしまいましたが、シンガーソングライターるかは、みなさまのおかげで今年も素敵な1年になりました。

今この記事を書いているだけでも泣きそう(涙腺弱い)なので、みなさまに直接話したらきっと号泣なんだろうな。笑


そんなこんなで、今年はざっくりとした内容になってしまいましたオユルシヲ~…



1番言いたいことは、ライブに来てくれて、応援してくれて、沢山コメントくれて、そんな些細だけど大きなことが私の支えになっております。
みんな、ライブ来てくださった方達はガッチリ握手して目を見て応援の言葉をくださって。。

まだまだ微力だけど、歌を通してみんなに元気を届けたり、時には一緒に悩んだり悲しんだりと、アナタの心の拠り所になるシンガーソングライターになって恩返しができるように、これからも精進して参りますグーメラメラ

私の活動は、私が主役ではなく今を生きるみなさまが主役です。
みなさまが居なければ、私は成り立ちません。

どうか、これからも沢山「うーん…」って思うことあると思いますが、めげずに懲りずに、るかと愉快な仲間たちでいてください。

私はみなさまが大好きで大切です。
↑変な意味じゃなくて。


それでは、みなさま良いお年をおねがい合格

また2018年に素敵な笑顔のみなさまにお会い出来ることを楽しみにしております٩(*´︶`*)۶

風邪ひかないようにね😷🤒

それじゃあ、また。

最後まで読んでくれてありがとう。

ps.更新頻度が低いけど、文章も書いてるよ。
     見に来てね。


るか🐬✨
こんばんはクマ星空

今日は金曜日!
みなさま1週間お仕事、学校、お疲れ様でした^^*🎶


凄く私事ですが、今日はアコワン(※)の本選でした。

※アコワン 「ACO ONE GRAND-PRIX」
 渡辺俊美さんが発案されたアコギ1本勝負のコンテスト。
今年は、東京都・西会津町・郡山市・いわき市・福島市で予選大会が行われた。
  各予選大会で、お客様と審査員に選ばれた上位アーティスト2名が本選へ出場。
  本選でもお客様、審査員に選ばれた上位アーティスト(優勝者)1名が、次の日に開催される「風とロック芋煮会」のステージで演奏。
  毎年予選、本選共に熱い戦いが繰り広げられている。


結論からお伝えさせていただくと、残念ながら悔いが残る結果となりました。


なぜ悔いが残ったか。勿論結果が結果だったからです。

でも、それ以上に自分のメンタルの弱さ、そのために十分に楽しみ切れなかったことです。

凄く貴重な経験をさせていただいたのに…と何度も何度も頭の中にグチャグチャゴチャゴチャが。

それでも、今日で分かったことも沢山あります。
私の側にはいつも「頑張ってね!」「るかちゃんはこんなもんじゃない!」「大丈夫大丈夫」そうやって励ましてくれる人が沢山いるということです。
今日の朝、みなさんお仕事なのにも関わらず、温かいメッセージをくださった方が沢山いました。


その言葉たちに今日は特に何度も救われました。

甘えてばかりでごめんね。
もっと強く自分を持たなきゃ。

本番が終わってちょろっとSNS呟いたのですが、その時も「お疲れ様でした」「頑張ったね」「また来年頑張ろうね」など、いっぱい温かいお言葉をいただきました。

あぁ、また甘えちゃったね。


これからは、みんなが安心して聴ける音楽したいな。
みんなの笑顔が見たくて歌ってるから、それが出来ない限り私は音楽に背を向けられません。


それでも、素直に受け取る言葉は受け取っておきたい。嬉しいんだ、何だかんだ言って☺️みんな優しい。


もっともっともーっといい歌歌う歌手になります。
今日は弱いとこ見せちゃってごめんね!


明日もライブだから、この悔しさをバネに!
伸び伸びと、でも心を込めて、みんなをニコニコに出来るように楽しみます


これからも、ちょこっとずつかもしれないけど、確実に大きくなっていくから、どうぞよろしくお願いします。


最後に、ちゃんと話せてないこともあるので、今日の出演者様方にメッセージを。恐縮です。

☆よねっち
予選会ぶりでした!ちょっと語り足りなかった。
 欅、よかったよ^^* 
よねっちは良き相談相手だと、私は勝手に思ってます。  ちょっと似たもの同士?ってママも言ってました笑  またご一緒してください!

☆テリヤキチキンちゃん
いっぱい刺激いただきました!ありがとう。
ギターも上手でした!「打倒aveさん!!!」って立ち向かってく所がとっても格好良かった!歌も格好良かった!また見たい!!
これからも頑張ってください٩(*´︶`*)۶

☆北川玉奴さん
いっぱい話せて嬉しかったです!
アクセサリーとか、ギターのストラップとか褒めていただけて照れました( *˙˙*)笑
玉さん、安定の歌の上手さ。見習います!  またお会いしたいです!

☆坂井花野ちゃん
外見と歌とのギャップに萌え萌えでした!
初めましてだったけど、あの笑顔にやられたのは私だけじゃなかったはず。
SUPER BEAVERの話も、今度もっとゆっくりしようね^^*笑
  
☆まことさん
ご挨拶もちゃんとしてない気がしました…すみません!  今日は本当におめでとうございました٩(*´︶`*)۶ 
凄く素敵でした! 歌詞がグサグサ突き刺さってきました。
明日もいっぱい楽しんできてください!

☆はるのまいさん
東京の香りが!凄く優しそうなお姉さんでした!
まいさんの歌も、凄く良いなって思いました。
ずっと目を閉じて聴いていました( ˇᴗˇ)
今度もっとちゃんとお話させてください!東京のこと沢山知りたいです(●︎´▽︎`●︎)

☆aveさん
エイブ大先輩。ダーフーさんに「エイブのこと嫌い!?」って聞かれた記憶があるけど、私は好きですよ(さっきも言ったけどlikeで)笑
演奏、本当に良かったです!そして、今日お話出来て嬉しかったです^^*またお願いします。

☆空野大さん
大さん、実は今日お話出来ること楽しみにして来てました!
私が忘れかけていたことを思い出させてくださった気がします。 今度はもっと地元トークしましょう!楽しみにしています^^*

☆なかおあみちゃん
相変わらずいい声。ついついうっとり…。
郡山予選でも聴かせていただきましたが、今日も聴けてお耳が幸せでした^^*
相方のさとちゃんにもよろしくね!
素敵な時間をありがとう(●︎´▽︎`●︎)

☆Chanoさん
実はYouTubeでよく聴かせていただいていました!  生歌はそりゃーそりゃー良きで!もううっとりでした。
まだまだ話し足りないことが沢山あったので、是非またお話させてください^^*

☆橋本友希さん
女性で歳が近くて、何となく親近感持ってました!
友希さんの歌も、凄く心に響きました。まだよく知らないところもあるけど、またいっぱいお話してやってください!お世話になりました^^*

☆おもさん
おもさん、今日はみんなのお母さんのようでした! 娘さんに、お互いに気をつけてBUMPのライブ行きましょう!とお伝えください♪
大人の女性の魅力をググッと凝縮したその歌声。今日は余韻に浸って眠りますOo。(。ρω-。)

☆小野一樹さん
郡山予選会で「花子」(漢字合ってますか?´・ω・` )を聴かせていただいてからずっと一樹さんの歌詞の虜になりました。
歌もギターも素敵です。いっぱい感動をありがとうございます。またお会いしたいです!

☆ダーフーさん
娘(合ってますか?)さんへの歌も、奥様への歌も、素敵でした。 ダーフーさんの家族への想い、すごく伝わってきました! 今日、ダーフーさんの笑い声に沢山助けられました^^* これからもお仕事と音楽頑張ってください!



素敵な出演者様方、審査員の方々、お越しくださったお客様方、スタッフの皆様、出店していたお店の方々、本当にありがとうございました🐬🌠


そして西会津町予選会でご一緒したアーティストのみなさま!
いっぱいメッセージありがとうございました(❁´ω`❁)
みなさまのお言葉に今日いっぱい「ありがとう」って思いました。


みなさんとまた来年もお会い出来たら、幸せです
それまでにパワーアップしておきます!本気で!!


相変わらず長くてまとまりがない文章になってしまいました!
最後まで読んでくださってありがとうございました🙏🏻🌟

明日もみなさんにとって、いい日になりますように🍀
おやすみなさいヾ(⌒(ノ'ω')ノ


ps.メッセージ、コメント返せていない方すみません!
落ち着いたら気持ちを込めて返信させていただきますハムスターメール
↓許してねのぼんちゃん
{3A8489BE-5DE7-48B1-A850-48326A9A7786}