ここ最近、義母の気配を感じてしまい、イライラしすぎて、ほぼ愚痴になってましたね。



マイナス発言ばかりしていた事に、我ながら反省しております。






私が愚痴ばかり言うため、義母の事を「宇宙人か?」「魔女か?」的な、あり得ない人のように思われてしまっているかと思います。





なので、ちょっと弁護?しますが、義母は全ての人にとって「ありえないっ!」て感じの人なわけではありません。





もちろん、ちゃんとお友達もいますし、仕事もしっかりしておりました。




なので、たぶん、「きにしなーい。」「どうでも良いです。」といったお嫁さんならば、むしろいろいろとお節介をしてくる義母は有難い人なのかもしれません。





ただ、義母は何かと首を突っ込まないと気が済まないのか、
疑り深い性格なのか、
今までの人生がそうさせているのか、
とにかく何かを決めようとする時などはスムーズにはいきません。





前回もちょっと書きましたが…

結婚式場を決める時、私たちが決めた式場を報告しに行ったら、義母はまず式場の否定から入りました。

一度お呼ばれで行ったことがあったらしく、スタッフさんの対応、料理、値段など、もっと良いところがあるのに、と。
とにかく「はい。いいよ。」とは進まない人です。





お金でも苦労した為か、基本ケチです。よく言えば倹約家。
ウチの家計簿にも口を挟み、わざわざ自作のでかい表まで制作し、出費があっているのか、無駄がないかを計算してました…。
もう少し質素に生活しなさいと…。





もちろん、義母の口添えのおかげで、お安く買えたものもあります。



ですが、言い方の問題なのでしょう。


否定した言い方が多く、アドバイスといった感じではなく、あれはダメ。コレはダメ。私の言うことが正しい。と言います。



もう少し、アドバイスのように「〇〇なことがあるから比較してみても良いかもよ」とかなら良いのですが…






私も義母の情報が古い時は「今は〇〇なので大丈夫なんですよ〜。」と伝えるも、「へぇ〜…。………今は違うのねぇ…。」とあからさまに不機嫌になる為、嫁の私は何も言えずに「はいはい。」と返事をするしかないのです。





でも結局、義母に勧められた事を、いっさいやってないのでバレた時に凄く不機嫌に。

返事をしたのにやらないなんて!
ウチの嫁は嘘ばかりでしっかりしてないわね!
やっぱり私が言わないとダメね!
と悪循環に…。


もしくは、自分のやり方で勝手にやって、迷惑に。






私が、基本、勝手にやられるのを嫌ってしまう性格だから、ということもあるとは思います。



そして、こだわる性格でもある。


自分のペースを乱されたくない。



なので、義母との相性が悪いのです。






きっと、「なんでも、やってくれるなら嬉しいー!」っていう性格なら上手くいったんだろうな〜とつくづく思います。





一時期はそんな「可愛い嫁」を演じましたが、やはり無理はいけないですね。




たまになら良かったけれど、今回のように、毎日義母に会うとなると…


演じてる自分も、義母に言われることも、全てがストレスになりました。




そして、今に至ります。







なので、やはり今から結婚する人や、息子さんが結婚するという義母になる人には、よく思われたい気持ちはわかるが、必要以上に演じる必要は無い!とお伝えしたいです💦
ホント、お前は何様だって感じですが💦
疎遠になる前に自分の素をだして、無理してなければと思いました。




今更反省しても遅いですが…


今後、義母との関係がどうなっていくのか…




いつか自分も義母になる日がくると思うので、反面教師にしながら頑張りたいと思います。





何事も独りよがりはダメですね。



善意も時には迷惑になる。





今日は反省でした💦