先日、無事に100日を越えたチビさんデレデレ
6400gとなり、抱っこする私の腕も太く育っております。真顔チッ…ドンッ






そしてお食い初めですが、100日丁度の日は夫が帰ってこれないので、その日はせずに後日行う事に。





してたのですが…。



してたのですが、よ。






完全に準備不足で失敗。笑い泣き笑い泣き笑い泣きやらかしたー!





なぜならお祝いをする事を忘れてました…
チーン こんな事あるのね〜…。





でも、ちょっと言い訳をさせて欲しいあせるあせる







お祝い予定日の前日。

それも夕方に緊急の連絡が入ったのです。





「コロナ陽性者が出ました。」







ポーンえぇぇー⁉︎


因みに誰に陽性が出たかは、コロナにかかった方と身バレ防止の為、念の為伏せておきます。
私との接点や、会ったりとかは無いのですが、連絡やフォローや対応が必要になる方でした。






そのため、緊急で対応をしないといけなくなり…




このハプニングで、頭の中から「お食い初め」の言葉がすっぽりと抜けてしまいましたゲロー




そしてそのまま次の日へ。





お食い初め当日(予定)も対応におわれ、すっぽりと抜け落ちたまま。



さらに、午前中には「出産手当金」の申請の為、産婦人科に行き。
しかもその書類に不備が見つかり会社に連絡し。


他の申請のためにも区役所に行き。



帰りに銀行と郵便局へ。



お昼を食べ、長男と遊んだ後、休みだった夫に子供達を見てもらって、1人で買い物に行こうと思ってたので、バタバタとスーパーへ。





そして、買い物は「必要最小限、短時間、無言で帰ろう!」としか考えてなく、この時もまだ忘れたまま。





帰ってきたら、お風呂。
そのあとご飯を作って晩ご飯。
絵本と歯磨きをして寝かしつけ。




とバタバタと1日を過ごして、チビを抱っこで寝かしつけてるときに気がついた。



「あ!!お食い初め!!」
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ爆弾





この時、既に21時。





長男は寝た。
長男を寝かしつけに行った夫も、つられて寝た。
お祝いされる張本人。
チビも寝た。







もう、ムーリー笑い泣き笑い泣き笑い泣き





頭の中ではクールポコさんが「やっちまったなぁ!今日は諦めて……別日!!」と、繰り返してました。
チーンチーンチーン






なので、潔く諦めて就寝。





で、次の日。




私「昨日…お食い初め…忘れてたね。チーン


夫「俺さ、お風呂入ってる時に気づいたんだよね。真顔


私「えぇ〜!ポーン何で言ってくれないの??」


夫「お風呂から上がったら忘れてた…。」


私「………ダメじゃん。2人ともポンコツだったね。」


夫「今日じゃダメなの?俺、今日なら早く帰れそうなんだけど。」





と言う事で、急遽、予定してた次の日(今日)にする事に変更。





私「じゃあ頑張って用意するわ。」




ということで、急遽、予定変更。



午前中に洗濯、掃除、片付けを済ませて、再び買い出しに。









しかし、これがあまかった。ゲッソリゲッソリゲッソリ








長男の時にも鯛を買った、スーパーの鮮魚コーナーにまず向かったが、ハマグリも、鯛も無い。


鯛はあるが、カット済み。
もしくは金目鯛。
あとは生簀を泳ぐ、あとで刺身にする用のでっかい真鯛。



なので煮物用の具材だけ買い、次へ。








鮮魚屋さんの方があるかな?と思い、Googleで検索。




すぐ近くの住宅街に鮮魚店があるとの事ですぐに向かう。




が、しかし…。




Google情報が更新されてなくて、この鮮魚店は既に廃業してた。ゲロー





諦めて次の鮮魚店へ。



次の鮮魚店は行ったことが無い店だったが営業中!


昔ながらの卸問屋みたいな鮮魚店でした!


「ここならあるだろう!」と店内に入ると、さっそく入り口にハマグリ発見!


期待大だ!








しかし…。鯛はいない…。真顔



ここでも店員さんに聞くが、やはり生簀に残ったでっかい鯛しかいないとの事。





諦めて次へ。



と思ったところ、近くに大きめのスーパーを発見。



ダメもとで鮮魚コーナーに行ってみる。







が、やはり無い…真顔デスヨネー。



念の為、店員さんに聞く。


店員「ああ〜!もう無いよ!前の日から予約するか、朝イチで来ないと!」

私「デスヨネー。」



仕入れてないじゃなくて、買い逃してるのがわかり、ダメージが追加される。ゲロー






もう、無理じゃないか??
と思いつつ、思い出してきた。




「そーいえば、長男の時も探し回ったな…。


運良く3店舗目のスーパーで、小さめの鯛が入ってて買えたんだった。

そうだ。

だから行きつけのスーパーじゃ無くて、長男のときはあのスーパーで買ったんだった。」

って。チーンチーンチーン





この時点ですでに4店舗。






長男は飽きて疲れている。
で、私の心も折れました。真顔真顔真顔





もう1店舗行こうかと思ってたけど、店員さんの「前の日か、朝イチ」発言で諦めました。





で、ネット注文に気がついた。






「そういえば…世の中にはネット注文があるじゃん。」真顔


で、検索。







速攻で見つかるwwww笑い泣き笑い泣き笑い泣きなんだよー!





器とかも一緒になってる物だと1万円越えになるが、食材だけだと数千円で買える!




で、迷うことなくポチリウインクグッド!







結局、無駄に動き回っただけで終わってしまった。


しかも普段は手を出せない(値段的に)ハマグリは買ってるのに。


どう調理してやろうか…www






滅多に買わない「鯛まるまる1匹」だから、スーパーに並んで無いことすら気づいてなかった。笑い泣き




もし今後、お祝いなどで鯛を買いたい人は気をつけて下さいねーウインクあせる



朝イチ!
もしくは予約!
ですよー。