本日、至る所に寒波が来てますね💦




皆さん大丈夫でしょうか?




冬休みがようやく明けて、昨日は保育園に登園した息子ですが…




「今日は積雪だし、無理して保育園に行く事ないかな?(私も育休中で家にいるので)
と思い、保育園をお休み。







そして、夫をお見送りした後、朝から3回も雪遊びしました🤣
クッソ寒い!←口悪くてすみません。






雪遊びと言っても、私はチビを抱っこしてたので、主に雪だるまや雪ウサギの制作デレデレ






凍える手で固めては、葉っぱ探して、ちぎって刺す!!



石ころ探して、刺す!!!






を2人でキャーキャー言いながらやりました笑い泣きwww








お陰でだいぶ疲れたのか、長男は夕方のお風呂を前に寝落ち。真顔ハッ




仕方なく、私とチビだけ先にお風呂へ。






夫から連絡は無かったものの、「この雪だとパパは仕事を早めに切り上げて帰ってくるだろうな。」と予想して、長男は夫とお風呂に入ってもらう事に。








入浴中、長男が途中で起きた時のために、お風呂の用意もして先に入浴。




何事もなく、自分とチビでお風呂に入り、上がった時…。




「ガン、ゴゴン、ゴンゴン…。」






「何か…音がする…。」真顔





脱衣所のドアを開けて確認するも、かわらず寝ている様子の長男。






またチビの服を着せたりしてると…



「ガンガン、ゴン、ゴゴン…。」





「また聞こえた…。真顔





また脱衣所のドアを開けて、今度は長めに覗いてみる。






すると、寝てると思っていた長男…。





起きてたポーンハッハッハッ




うつ伏せのまま
ちょー不機嫌で
シクシク泣きながら
足で床をドスドスして
こっちに抗議してた。
真顔もやもやもやもやもやもやもやもや





「あっちゃー…。寝起きでご機嫌最悪だなぁ。」ゲロー






長男のとこに行こうと思ったが、まだ服も着てない。




とりあえず、チビの服着せて寒くないようにして、自分も服着て髪はタオルでくるんで、それから長男の元に。






しかし、泣いているのに、チビを優先して待たされた事も腹に立ったようで、更に床を踏み鳴らす長男…。





私「何に怒ってるの?教えて?」

長男「………。(ブンブンと頭をふる。)

私「怒ってるんじゃないの?」

長男「………。(ブンブンと頭をふる。)

私「怒ってないの?置いてきぼりが悲しかったの?」

長男「………。(ブンブンと頭をふる。)



この時、横で泣き始めたチビの声と、乾かしてない髪の冷たさと寒さで、何も言わない長男に少し苛立ちそうだったけど、気持ちを抑えて静かに聴いてみた。





私「何か…して欲しいの?」

長男「……コクリ(無言でうなずく。)

私「………何?言わないとわからないよ?」

長男「…………抱っこ。」




一言、ポツリと小さな声で言い、我慢してたのか声をあげながら泣き出した長男。





何となく、お風呂も置いてかれていじけてるんだろうな。と予想はしてたけど…





「抱っこして欲しい」の言葉を我慢してたのかぁ。
と思ったら、こっちまで泣けてきてしまった。




雪の為公園も行かず、家の前だけでの雪遊びしかしなかったから、一日中家にいて、泣けば授乳とかで抱っこしてもらえるチビを見て、いつもより羨ましくなったんだろう。





そこに、つい眠ってしまった後の機嫌の悪さと、置いてかれた寂しさが重なって我慢できなかったんだろう。






振り絞った声と、その後の泣き声で、
「あぁ、そうだよね。
まだ5歳だもん。
もっといっぱい甘えたいよね。
いっぱいギュってして欲しいよね。
弟より自分を優先して欲しかったりするよね。
今まで1人だけに注がれてた愛情が弟にもいくんだもん。
そりゃ嫉妬したり悲しいよね。」
と再度思った。






赤ちゃんがえり。


あんまりしなくて、てっきり上手く子育て出来てると思ってたけど、勘違いだったのね。







私「抱っこしようか?ぎゅーってさせて?」




と言ったら、長男は少し恥ずかしそうに頷いて、ぎゅーって返してくれた。






たまには赤ちゃん返りしてくれるのも良いなぁ。デレデレ





なんて考えながら、その後30分くらいお話ししながら抱っこし続けた。






さすがに重くて途中下ろしたけど、すぐにまた両手を広げて、抱っこを催促するポーズに。






もっと「大好きだよ!」って、いっぱい表現してあげないとなぁ。
と反省する日でした。






こんな事させてくれるのも今だけ!






疲れてはいるけど、無理しない範囲で抱っこしてあげようデレデレ