こんにちは。

HSP/HSC子育てコーチの佐藤理佳です。

 初めてお越しの方はこちらもご覧ください。




Instagram↓



旧HP↓

 mama.niwa HP 




今日は娘のブログをリブログ。


娘は気に入った人の配信をよく聴いています。


様々な人生経験を積んだ人の生の声をキャッチ。


息子はYouTubeやサイトでいろいろ情報を収集。


娘も息子も、自分でキャッチした情報、漫画や音楽、スポーツなどについて感じたこと、分析したことを話題にしてくれます。

けっこう深いな、と思うことも多々あって。

私や旦那さんがなるほど〜と頷く。

感性が豊かであることを感じます。



大人の情報源ってなんでしょう。


テレビ、新聞、ラジオ、本…?



SNSやYouTubeって、若者並みに使っている方はそんなに多くないような気がします。

年代が上がるほど。


(中にはお金を払って必要な情報をセミナーや講座に参加して積極的に旬な学びや情報を得られている方もいらっしゃいますが、今回のケースはその行動をとっていない方、としますね)



公的な場で使われる情報は、様々人の手を通すので時間がかかります。

限られたスペースに収まるように情報が削ぎ落とされたり、検閲的な力(法律的に必要な時も有)が加わることもあります。



そうすると、旬な言葉って届きにくい。

新鮮さが失われている時も。



「こんなことが人気です、話題です」って取り上げられる物はすでにSNSやYouTubeでバズってから。



つまり、若者の方があまり人の手が加わっていない旬なものを把握して取り込んでいるんです。


見て聴いて、自分なりの受け取り方をして情報と向き合う。

たいてい1人で見ているから、大人や多数派の価値観を押し付けられる機会は少ない。


独自の感じ方を持てる。


この積み重ねが個性を持つ手助けにもなると思います。




不登校でご相談の中にはスマホばかり、ゲームばかり、動画ばかり、漫画ばかり。

やめさせたほうがいいでしょうか、という内容も聞かれます。


我が家はどうしていたかというと。

不登校中、スマホ、ゲーム、漫画、制限はしていませんでした。

やりたい放題、見たい放題。

(電磁波対策はしていましたよ^_^)

そうしているうちに、こんなにいい言葉を話す配信者と出会えたようです♪



私も【幸せも不幸もお前次第】

わかる!に1票✨


過去の選択、過去取り入れたことが今の自分を作った結果だから。

その結果今幸せだったらこれからもますます幸せな選択をしていくだろうし。

今不幸だったら、今まで選択してきたパターンを疑って即辞めて違う行動を取る。

じゃないとずーっと不幸だわー‼️

と思うのです。

不幸でなんかいたくない、違和感のなかにいたくない、ありのままでいたいから!


娘はね、この言葉からいろんなことを感じたみたいですよ😊