日々是流々と…

日々是流々と…

ノルディックウォーキングや登山などの記録です。
時々、日常の出来事や嬉しかった事を綴る事もあるかもです…。


初めての燻製した物を、食べてみました。

お菓子類は、あまり燻製感を感じられなかった。
色々調べてみたら、多分チップの量が多かったことと、アルミホイルを使ったことで、うまく燻されなかったのではないかということ。

この辺りは、また別の日にリベンジです。

チーズとゆで卵は、見事成功‼️
美味しい燻玉とスモークチーズが出来ました。

これからも、時々遊ぼうと思ってます。
かなり久しぶりの更新。
何もしていなかったのではなく、ブログにする程の事がなかったので、かなり放置状態でした。

今回、新しい遊びを見つけて…
いや出合ってしまったので、ネタにしてみました。

前から興味があったのですが、なかなか踏ん切りが付かず、何となく気にしていた遊び。
タイトルにある通り、煙りに関係するのもです。

そう、燻製です。
キャンプとかでやるのも良いし、休日に酒の肴を作るのも良いしって事で、とうとう足を踏み入れてしまいました。

購入したのは、ユニフレームのインスタントクッカー。
折り畳めて、持ち運びに便利なやつ。キャンプ使いも考えてのチョイスです。

お試しでスモークウッドとスモークチップの小さいものを数種類購入して、いざ初燻製。




とりあえず、お菓子をスモークチップで熱燻します。
途中までは良い感じでしたが、10分ほど燻して中を確認すると、チップは全然焦げてなかったので、少し熱を上げてみたら大失敗
( >Д<;)

燃えました。・゜・(つД`)・゜・

で、即座にリベンジ‼️



CAINZのサクラチップ(約15g)を使って、お菓子類をセットし直して、

強火で焚き付け始めて、煙が立ったら弱火にして、蓋を閉めて待ちます。
とりあえず10分。
良い臭いがしてきて、ワクワク😃💕

10分後に様子を見ると、失敗の直前と同じ。
ここで火加減はそのままに、もう10分。
その後更にもう10分。
合計30分程燻して、終了。

見た目はあまり変わらない。
少し摘まんでみたけど、あまり変わりはない。

この時点の感想は、「このやり方の場合多分一時間位は燻さないと変化は感じられないかも。」ってところですかね。

とりあえず時間を置いて、味わってみることにしました。

で、その間もう一回チャレンジ。


今度は、CAINZのウッドミニ(リンゴ約50g)で、ゆで卵とベビーチーズを燻します。

ウッドに火を着けて、スモーカーにセットしたら後は放置。

そのまま、食事に出掛けて小一時間。

ウッドはほとんど燃え尽きてましたが、燻ってたので更に放置して、この記事を書いてます。

この後、入浴してから試食してみようかと思います。
うん、楽しみだ。( =^ω^)
久しぶりの投稿です。

夏頃に新たな相棒となった、スクーター。

こいつに荷台を付けました。



サイドバック(サドルバックともいうらしい)を付けたくて、この荷台にちょっと手を加えます。




こんな感じで、ホルダーを取り付け。
さ〰️ら〰️に〰️
バックを設置すると…




こんな感じになりました。
一応、ウィンカーが後方から視認できるので、問題はないかなぁ~。

これで、ちょっと収納力アップ。
キャンプに行くにも使えるかなぁ。

設置後、軽く走ったけど、バタツキも無かったので良しとします。

ちょっと不恰好だけど、プチカスタム完了なのだ‼️