8月21日

  マユハウス変化無し。

  広島市の土砂崩れはひどい、造成地に住宅が出来ていた。

  これも無計画による人災か。

 

       8月22日

  マユハウス変化無し。

  友咲先生の天蚕の森ではクヌギの林を守るのに この暑い

  夏にも大変な作業をしていらっしゃる。どうぞ来年も良い

  繭が出来ますようにと祈らずにはいられない。

  桑の木に沢山のシロヒトリが止まっている。

  朝顔の葉にエビガラスズメの幼虫らしいのが沢山居る。

         

                  エビガラスズメの幼虫?

   お昼ごろより 突風、雷、雨 

         

   

   風呂場にはこんな可愛い2cmほどの蛾 

   雨宿りに入ってきたの

         

 

              8月23日

   マユハウス変化無し。

   昨夜から雨だったが朝には晴れた。

   早朝一昨日刈った草をかたずけた。

 

           8月24日

   マユハウス静か。こんな変なお天気の夏では羽化しない

   ほうがいいのかな。今朝は曇りで涼しい。ありがたいような

   心配なような。処暑も昨日だったし 秋の到来かな?!

   やれやれマユハウスも変化がなく おかげでシベリア紀行

   (仮名)のパソコン入力がはかどる。でもパソコンって本当に

   目が疲れる。途中家のことや猫のこと、庭のなどをして

   ずーっとつづけないようにしているけど。

   20時には止める事に。