久しぶりにメトドクラシコとイベリコ豚たっぷりリングイネ | TOMICHIのワインときどき日本酒

TOMICHIのワインときどき日本酒

シャンパン、フランチャコルタ大好きTOMICHIの記憶の泡

昨日は、午後から用事が沢山あるのに
充実ランチを食べたがる私(^_^;)

前日、イベリコ豚が格安で手に入ったので使わねば!と
イベリコ豚たっぷり白ワインソースのリングイネを作っちゃいました(^-^)...
サッシカイアのオリーブオイルをたっぷりかけると、なんて美味しいこと( ☆∀☆)

 

 

食べたら泡が欲しくなったので
昨年暮れに知人から格安で購入したパドゼとともに

 


時間がないので、フランチャコルタではなく
久しぶりのメトドクラシコ。

ピノネーロ100%のパドゼでも、土壌と生産者が違うとこうも違うか!
酸がはっきりしており
アフターに草の苦味が。
ピノネーロ100%だよね( ・д・)
味が開いてくると黒葡萄のコクが出て酸も落ち着きます。

 

でもやっぱり後味の独特の酸が気になったかな

自分には合わない感じでした。

たまに違う地域の泡を飲むとなおさら

自分がフランチャコルタが好きだというこが明確になります(^^♪

 

 

 

おまけ

これはその前の日に作ったアサリと大分県産きしエビのリングイネ