え?過剰歯? | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

先日初めて歯が抜けた三男。


しかも下の歯じゃなくて上の歯。



上の歯から抜ける子もいるんだなーくらいであんまり心配はしてませんでした。




で、一昨日定期検診で歯医者へ。



気になるところはないですか?と聞かれたので

上の歯から抜けちゃったことですかねー?と

いちおー伝えて、その後三男は診察室へ。



数分後に呼ばれて行ってみると

とりあえず虫歯はなし。


レントゲンを撮ってみたら

上の前歯の歯茎の中に次に生えてくる

永久歯がしっかりありました。



ただ、その永久歯と永久歯の間に過剰歯があると言われました。



永久歯が生えてくるときに過剰歯が邪魔をする可能性があるので、いずれ抜く必要があるがとりあえずしばらくは経過観察とのこと。



過剰歯の存在をよく知らなかった私は帰宅後にネットで検索!



過剰歯といってもいろんなパターンがあるみたいで

三男のはまだよくわからない。



あれこれ検索魔になって無駄に不安にならないように

しばらく様子見して、また4ヶ月後くらいの検診でどうなってるかしっかり診てもらおうと思います。




ちなみに、三男は下の乳歯がもともと1本少なくて

レントゲンでも永久歯は1本少ないようでした。




下の歯は1本たりないのに、上の歯は過剰歯かよ!笑



歯の生え変わり、

しっかり歯科検診してもらうことの大切さを改めて感じました。







歯の磨き方教える時に役に立ちそう!

本格的な歯医者さんごっこもできる(笑)




この形の歯ブラシなんてあったんだ!

しかも電動!




かわいい動物柄で子供が喜んで歯磨きしてくれそう♪