四男発熱で家族6人自宅待機に | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

昨日の夕方から四男が発熱。



なんか体熱いな?と思って熱を測ったら38.6℃!



熱以外は何にも症状なくていつも通り元気に過ごしていたので

いつから熱が出ていたのかわかりませんでした。




昨日の朝の体温は平熱。


なので幼稚園にも行きました。


幼稚園でも普段通り過ごしていたようなので

熱がいつ出ていたか先生も気付けなかったと思います。



コロナ…かな?



昨夜は38.9℃まで熱が上がりました。



幸い夜はしっかりと寝れていたので解熱剤などは使用していません。




今朝は37.6℃。



とりあえず子供達、幼稚園も小学校もお休みさせました。


ちなみに次男は今日までリモート学習。




旦那は仕事が休みの日だったので

兄3人をお願いして私は四男と小児科へ。




小児科の駐車場から電話して診察待ち。



折り返し先生から電話がかかってきて症状を伝えました。



熱のみで咳や鼻水といった症状なし。


とにかく発熱の原因がコロナなのかコロナじゃないのかを知りたかったので

検査を受けることにしました。



抗原検査とPCR検査どちらを受けますか?って聞かれて

精度の高いPCR検査を受けました。





ただ、結果が出るには3日くらいかかるそう。



それまでは家族みんな幼稚園も学校も仕事も休んで自宅待機です。



駐車場の車の中で窓だけ開けて四男は私が抱っこした状態で検査用の綿棒を鼻に突っ込まれました。



四男、ちょっと痛がっただけで泣かなかったことに驚き(笑)



「おかあさん、いたかった!」


と、ちょっとご立腹でした(笑)




あとは支払いして3日後くらいに検査結果の連絡くるのを待つだけです。



今回の診察は全部車に乗ったままで終わったので、

院内に入りたかった四男は残念そうでした(笑)



病院が好きな四男です(笑)




自宅に戻ってとりあえず家族みんなマスク着用!



さすがに4歳児だけ隔離なんて無理!



手洗いと消毒とマスクでなんとか予防するしかない。




それから幼稚園と小学校にPCR検査を受けたことを報告。



結果出るまでみんなお休みに。



旦那も明日は仕事でしたが休みになりました。



私も明日は幼稚園の役員のお仕事があって作業をする予定でしたが、

別の方に交代してもらいました。



一時的に皆さんに迷惑をかけてしまいますが、

コロナに感染していたらもっと迷惑かけてしまうことになるので

今はしっかり休んで自宅待機頑張ります。





ちなみに自宅待機になった時のことを考えて

昨日の夜にバタバタ買い出し行ってきました!



とりあえず3日間くらいは食料足りるかなと思います。



その後はイオンのネットスーパーで必要なもの購入しようかなと思ってます。




夕方にまた38.3℃くらい熱が上がった四男ですが、

お風呂に入ってご飯も大好きなカレーにしたらしっかり完食!



寝る前には36.6℃まで下がってました。




熱がポンと出て、

1〜2日で下がるようなことが数ヶ月に1回はある四男。


知恵熱?


今回もそれかな?という気がしてます。





このまま何もなく、PCR検査も陰性でありますように。