☆生活発表会☆ | 四兄弟ママの子育て日和

四兄弟ママの子育て日和

四兄弟(10歳、8歳、7歳、5歳)との日々、ハンドメイド、工作、晩ごはんなど気まぐれで書いてます☆

昨日は長男の生活発表会でした。


当初の予定は母に来てもらい、
我が家で次男と三男を見てもらう予定でした。



でも数日前から母が腰を痛めたらしく、
2時間かけて電車とバスで我が家まで来てもらうのが大変なので
実家に次男と三男を連れて行ってみてもらいました。



幸い母も動けないほど腰が痛いわけでなかったので、
2人を預かってもらえてよかったです。



旦那は本来仕事の日でしたが、
夕方まで休みを取ってくれたので
一緒に行って発表会を最初から最後まで見ることができました。


※旦那の仕事は24時間の三交替勤務です。





四男を連れて、
荷物もそれなりにあって、
ビデオ撮ったりと忙しかったので
旦那がいてくれて助かりました(^^)



発表会は地域の大きなホールを借りて、12時過ぎ〜15時半までありました。



歌もダンスも頑張ってました。



劇では長男はかぐや姫の求婚者役(笑)

{A2BD6126-3AF4-4D34-9B39-8BEC8140BEB5}

流れてくるナレーションやセリフに合わせて振り付けしたり踊ったり。

{D54BCB66-10C6-4228-8D06-48A8E8D06A68}

よく頑張っていました(^^)



それぞれの衣装も可愛かった♡



発表会、
1年前の年少の時に比べて
すごく成長を感じました。



来年は次男が年少、
長男が年長なので
またいろいろと楽しみです♪






四男は発表会の間、
ほとんど寝てました。


{E37E489F-0510-4702-9959-BC77E7CD4BE1}

園児1人の家族には席が三席分確保されてたので、四男を寝かせることができて私も楽でした(^^)


途中でミルクを飲ませたくらいで、
一度もなくことなく
とってもお利口さんにしていてくれて
四男に感謝でした♡




おっぱいはあげずにミルクだけだったので、
さすがに帰る頃にはおっぱいが少し張って痛かったです。


それでも人が多い場所、
なかなかゆっくり授乳できない時は
ミルクだと助かります。




事前にミルク作って冷ましておいて、
発表会のプログラムみて
タイムングよく席をはずしてミルク飲ませました。



なので、
長男の出番を見逃すことなく
ゆっくり見れました(^^)




ミルクと母乳の混合だと
状況に応じて使い分けできるので助かります♪




発表会が終わって、
旦那は仕事に行きました。


荷物持ちや発表会のビデオ撮影でお疲れの旦那でしたが、
翌朝まで仕事です。



わざわざ時間休取ってくれてありがとう☆






長男も毎日練習、
本番もよく頑張りました。



体調崩すことなく本番を迎えられて本当によかったです(^^)








バタバタな四兄弟育児の合間でも
ポイントが貯められるポイントタウン


登録していて損はなし‼︎
むしろお得がいっぱい♪
始めた方からお得を実感しています(^^)

登録がまだの方、一緒に始めてみませんか?