研修医くんたち。

みな、立派な経歴です。

教育ママは目眩がするばかりです。

 

でも

英語の抄読会で

①「え、なんやねんそれ」

ってジャパニーズイングリッシュの子

→公立高校出身

②「え、ずるいっすそれ」

ネイティブでしょ完全に、って子

→灘 or 英語で名を売っている(帰国枠ある) or キリスト教系中高出身

③「ぼちぼち」

→それ以外

な感じです。

(ハズレ値もちろん有り)

 

②について

クリスチャン系の学校の利点はここが大きい。

(私もコレがなければ今がなかった)

 

発音悪いと、カッコ悪い。

いや、ジャパニーズイングリッシュでも

がんっ!!!

と戦っているカッコイイ人いっぱいいますよ

(前教授がそうだった)

でも、

話せる=聞き取れる、理解できる、書けるスピードが早い

ので

英語の初期教育、大事だなあ

と研修医くん達見ていてシミジミ思います。

なにより「英語苦手」って意識は☒☒☒

大人になってから英会話通う時間も無いし

初期教育が ほぼ全て。

 

論文も学会も英語ですし

(日本語論文は読む人少ないから書いても業績ノーカウントって言われる)

患者さんで日本語話せない人田舎でも来ますし

(その他の言語圏の人も英語はなんとかいける)

この子たち大丈夫かしら

と余計な心配するオバサンです。

 

勉強得意で医学部行ったんだろうけど

(私達の時代はもっとフンワリしてて医学部偏差値低め=英語だけしか出来なくて理数壊滅でも医者になれた=私)

臨床医は英語出来なくても生きていけますが

長い医師人生、学術絡まないとつまんないよ

(50年以上働ける、下手すると日野原先生みたいに80年?!)

 

しかし、灘は何なんだ。

ずるいじゃないか(何がだ)。

どうなってんだ灘。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ 

にほんブログ村 受験ブログへ