お菓子ビギナーでも失敗しない、ゆずのパウンドケーキ  | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。


テーマ:




頂きものの源吉兆庵のゆずのお菓子 「とこよ」   どうしても甘ったるくて、


そのままでは食べられなかったので、パウンドケーキの中に入れてみました。




日持ちがするからパウンドケーキは小腹が空いた時に食べられて便利ですよね。


簡単だから作ってみてくださいね。



  「ゆずのパウンドケーキ」   

米粉を使ったしっとりもっちりしたパウンドケーキです。

バター不足だからサラダオイルを使用しました、ココナッツオイルだとなお美味しいです。


パウンド型1本分の材料


A米粉           40g

Aアーモンドプードル  60g

Aベーキングパウダー 2g


卵            2個

砂糖           50g  とこよを入れているのでかなり少な目です。

吉兆庵のとこよ    50g  マーマ―レードで代用できます。

コアントロー      大さじ2

サラダ油        50㏄


下準備


・Aの粉類は合わせてふるっておきます。

・オーブンは170度に予熱をかけます。


① ボウルに卵を入れてハンドミキサーで撹拌します。砂糖を3回に分けて加えながら白くもこもこするまで泡立てます。


②もこもこと白くなったら、とこよ(マーマレ―ド)、コアントロー、サラダオイルを入れて泡立て器でかるくまぜる。


③Aの粉を加えてゴムベラでさっくりとまぜる。


④パウンド型に流しいれて170度のオーブンで20分焼きます。


⑤粗熱が取れたら型から外してケーキクーラーで休ませてください。




中本ルリ子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス