昨日は収納作業のご依頼をいただき、隣の県まで遠出をしてきました🤗

食器の収納と食品庫の整理でした。





ビフォー 食器棚 左側


ビフォー 右側






1ヶ所ずつ説明していきますね。




ビフォー 左側 引き出し1段目

 引き出しが浅く、小さい食器が入ってました。



↓  ↓  ↓ アフター

1段目には、毎日使う1軍を集めました。




ビフォー 引き出し2段目

やや深さがあり、ご飯茶碗やお椀が重なっていました。




↓  ↓  ↓アフター 

時々使う2軍の小さめ食器を入れました。

手前に良く使うものを。

奥には棚を置いて、使用頻度の低い小皿を入れました。



ビフォー 引き出し3段目

ファイルボックスに平皿が立ててありました。



↓  ↓  ↓

アフター 


購入されていたお皿立てを使い、平皿を収納しました。




ビフォー 右側 引き出し1段目 

幅の広い仕切りに、カトラリーなどが入っていました。



↓  ↓  ↓ アフター

カトラリーケースを縦に入れて、納めました。




ビフォー 右側 開き扉

奥行きのある3段の棚に、いろいろな種類の食器が入っていました。



↓  ↓  ↓ アフター

1段目=白い食器

2段目=四角い食器と手前に小鉢

3段目=深さのある食器




******************


食器棚の収納は、キッチンの中でも難易度が高い場所です。


決まった広さの中に、決まった形の食器を収納していかなくてはならず、

使用頻度を伺いながら、

分かりやすく、

取り出しやすく、

試行錯誤しながら決めていきます。

 


どんな食器たちにもスポットライトが当たるように。役目を果たしてもらえるように✨



食事は、肉や魚や野菜などの命をいただく神聖な行為。 🍽


器ひとつで、とびきり美味しくなったりするものですよね💖



長くなったので、続きはまた明日。。。







アフター