午前中、外科受診してきました病院

左手の人差し指上差し
金曜日から、爪の脇あたりに触れると痛みがありましたが、
見た目は何ともなかったので、
“ささくれかな?”と放置していましたタラー

昨日も触れると痛みはあれど、そんなに気にもせず。
夕方あたりに見たら、赤みが出ていました。
夜になるにつれ、触れた時の痛みが増して、
赤みも増してきました。
よく見ると…
黒いものが入ってる!?
トゲでも刺さったかしら?と思うも、
思い当たる節はなしキョロキョロ

今朝、起きたら…
更に痛みの範囲が増して、赤みも増して💅ピリピリ
“こりゃマズイ💦”と、
日曜日でも午前中やっている外科へGo!!病院

見るなり、「膿んでるじゃん。」とガーンガーン
ピンセットで排膿処置を受けました💅ピリピリ
…痛かった煽りあせる

【ひょう疽】との診断でした。
しばらく水仕事禁止で、毎日消毒に外科に通います病院

そんな年度末の朝でした笑い泣き


【ひょう疽】は、足の親指の巻爪のイメージが強いんですけどね😅
高校生の時に、初めてやって。
その後も一度やって、外科通いした事があります病院
爪の切り方に気を付けて。
その後もヤバイ…となりかけた時はありましたが、
自分で消毒したりの早期処置したら治ったり。

今回、久々に…。
しかも、手の指とは上差し
ささくれを剥がした記憶もないんだけどなぁ…。
無意識にやって、そこからばい菌が入ったのかしらねキョロキョロ

手の指一本使えない(痛みは大丈夫なんですが💧)だけで、不便ですね~泣

仕事の入浴介助の中介助は、
先生のOKが出るまでは免除して頂こうと思います…ショボーン汗

処方された抗生物質飲んで、
早く治すぞ〜💪