今年は、ゴールデンウィークが10連休!



そして、新元号「令和」に変わるという大きな節目!



そんなタイミングに合わせ、街では…



新たな事にチャレンジしたい!



今までの自分をリセットしたい!



と、いう声が多く聞かれました



そんな中、宿坊に泊まりたいという声が多く、旅行会社では「宿坊」に泊まるプランを作るなど、新たな宿泊施設として今注目の「宿坊」



そこで、今日のココ調は、『新元号&GWで人生をリセット!宿坊に泊まって修行体験』を調査しました~
ε=ε=┏( ・_・)┛



先ずは、静岡県の天城【慈眼院】へ



宿坊体験①座禅

住職に邪念を祓ってもらいリセット!



そして、厳かなお寺の横に建つ、近代的な白い建物に移動…



そこは、進化系モダン宿坊の【禅の湯】でした!



宿坊体験②岩盤浴

岩盤浴初体験の私でしたが、横になり目を瞑っていると、体内から汗がじわじわと流れだし、蓄積された疲れや不純物が体の外に流れ出していく感じがしました(*^o^*)



心身共にリフレッシュ
\(^o^)/



岩盤浴のあとは、源泉掛け流し温泉に入ることもできて、リラックス&リフレッシュ



そして、女性に人気の
宿坊体験③ヨガ



お寺の中で、まさかヨガが体験できるとは
( ̄○ ̄;)



体の隅々にまで気がめぐったような、爽やかな気持ちになりました



そして、驚いたのが食事!



お寺の宿坊での食事というと精進料理が主で、動物性の食材は使わず、汁物に玄米に海苔に、豆腐にたくわん1切れ?



みたいな(・ω・;)(;・ω・)質素なイメージでしたが



モダン宿坊では、料理の品揃えもすごい!



カツオのサラダ、サワラのバター焼きなど、旅館のお料理かと思うような品揃えに、オプションで1.2キロ以上の金目鯛の煮付けまで食べられるという豪華さ!



部屋は和洋折衷で、ベッドの部屋もあり、ソファーでゆったりくつろげて、竹林の中にいるような壁紙も癒しの空間でしたo(^-^)o




続いて、奈良県の信貴山にある信貴山大本山 玉蔵院へ
ε=ε=┏( ・_・)┛



宿坊体験④護摩祈祷

およそ40分間、激しく燃える炎を前に煩悩を祓います



この体験は、宿坊に泊まれば誰でも参加可能ということでした(^^)



宿坊体験⑤百八礼拝

立つときは、左足右足の順に

座るときには、右足、左足の順に

そして、右ひじ、左ひじ、額の順に床につける



この動作を百八の煩悩の数だけ繰り返してざんげするという
非常に厳しい修行!



参加される方は、ご自身の体調をよく見極めて体験されることをオススメします



そして、宿坊は、旅館のように広々とした和室で、浴衣や金庫、冷暖房完備でなんとWi-Fiまでありました(笑)



玉蔵院宿坊の朝食も、鮭に卵焼きなどもありました(*^_^*)



外国人宿泊者の増加もあり、今の宿坊は、食事やサービスも充実していますね~



取材させていただいた
慈眼院 住職坪井さん

禅の湯 代表取締役稲本さん



信貴山大本山 玉蔵院住職野澤さん


四季の旅 武内さん



お忙しい中、本当にありがとうございました(^O^)



インタビューに答えていただいた皆さん、番組を見ていただいた皆さん、ありがとうございました



今回の宿坊体験、心身共にリフレッシュ&デドックスでき、体の奥底からリセットできた気がしました
(^o^)/




以上、ココ調でした~














【お知らせ】

New●トークショー
【日本ダービー予想ナイトin大手町】

5/24(金)
19:00
場所:サンケイプラザ大ホール

スペシャルゲスト
三遊亭好楽


出演
サンスポGoGoクイーン

吉田均

椋木宏

水戸正晴

柴田章利

板津雄志

司会:横山ルリカ


https://t.co/koF4Qp6uoA



New●トークショー
【川崎マイラーズトークショー】

5/15(水)
川崎競馬場
ウィナーズサークル
①7R終了後
17:55頃~

②9R終了後
19:00頃~

スペシャルゲスト
鈴木淑子
渡辺舞

司会
横山ルリカ



New●テレビ
【BSスーパーKEIBA】
4/21(日)15:00
BSフジ
ゲスト出演


New●雑誌
【週刊Gallop臨時増刊 丸ごとPOG 2019-2020】
4/24(水)発売
《女神のイチ推し》でオススメの馬を紹介させていただきました

●テレビ
【競馬予想TV!】
20:00~22:00
フジテレビONE
毎週週土曜日生放送レギュラー

●オンデマンド【ルリカの当たりますよ~に!!!】
毎週土曜日



●テレビ
フジテレビ
【めざましテレビ】ココ調リポーター
毎週金曜日スタジオレギュラー


●コラム
毎週日曜日
サンケイスポーツ新聞競馬欄《ルリカの当たりますよ~に!!!》にて、重賞予想コラム掲載中



●動画
サンスポ サンスポZBAT! PR動画】
サンスポZBAT!のイメージキャラクター横山ルリカが『サンスポZBAT!競馬』の魅力を紹介します
race.sanspo.com/event/contents_pr/




では、今日も1日



がんばるDay♪



ちゃお('◇')ゞ