傷を癒して大人の自分へと進む、牡羊座の満月 | 星とつながる366日

星とつながる366日

星を知り、星の流れに乗ることで
もっと人生を楽しくしたい。
西洋占星術とタロットを中心に鑑定をしています。

10月10日5時54分
牡羊座の満月を迎えます。
月は牡羊座16度で、太陽は天秤座16度。

東京は日の出の時間です。

太陽は東の地平線で
ACと金星に重なり

月は西の地平線で
DCとキロンに重なります。


※ホロスコープはASTRO DIENSTで作成

AC、DC、MC、ICは
「アングル」と呼ばれている
ホロスコープの「軸」ですが

今回はACとDCだけでなく
MCにはリリスもいて
アングルの重なりが多いですね。
(場所を東京に設定した場合です)

ホロスコープを読む時に
アングルと重なるものは
重要なポイントになるので

今回の満月はいつもよりも
インパクトが大きいと
考えることができるでしょう。

なかでも私が
パッと見て目に留まったのは
月と重なるキロンです。

最近の新月満月チャートを見ると
キロンはずっと地平線上にいます。


9月10日の魚座満月はAC(東)
9月26日の天秤座新月はDC(西)
10月10日の牡羊座満月はDC(西)

キロンはずっと牡羊座にいるので
3度目で漸く月と重なりましたが

牡羊座満月の図を見ていると
ここへ至るために
3度も地平線上にいたのかな、とも感じます。


キロンは小惑星で
トラウマ(深い傷)
ヒーリング(傷の癒やし)を表します。

牡羊座に入ったのは2019年頃で
2026年頃まで約8年間滞在します。
(逆行で多少の出入りはあります)

牡羊座は生まれたばかりの
生命力にあふれる星座。

それが傷ついてるということは
「生命力」や「生き物としての本能」、
「ありのままの自分」が
傷ついているということです。



それがACと重なるときは
幼少期に何らかの傷を負っており
アイデンティティを作ることが難しく
生き辛さや悩みの原因となる傾向で

DCと重なるときは
幼いころに人間関係で受けた傷が
心の奥深くに残されて
その後の人生に影響を与え、
自分の幼少期の傷を
周囲の人に投影するなど、
対人関係に悩みを抱えがちです。


いずれにしても
「私」と「あなた」の間で
行ったり来たりしていたキロンが
ここでピークを迎える
のかと感慨深いです。


<牡羊座満月の特徴>
・MCの蟹座リリスが満月とTスクエア
・土星が満月を調停
・天王星と土星が90度
・太陽と天王星が150度
・風のグランドトライン
・冥王星が順行に戻った翌日



これらを踏まえて
私がテーマに掲げるのは

「人と関わる中で
 幼少期の傷を癒やし
 風の時代へと進む」


子供時代の心を癒して
自立した大人としての
アイデンティティを持つ。


そんな満月になりそうですね。

 

太陽が天秤座で

月が7ハウスなので

対人関係・人との関わりが

ポイントになってくると思います。

 

人と関わる中でできた傷は

人と関わる中で癒される、

ということでしょう。


ここでサビアンシンボルを見ると
牡羊座17度は「2人のしかめつらした独身女性」
(サビアンシンボルは小数点切り上げです)

 



一心同体からの分離
相手(母親)との境界線を引くこと
が、テーマのシンボルです。

一心同体からの分離(=精神的に大人になること)には
傷ついた子供の心からの卒業がセットなのでしょう。


星牡羊座は「私」そのもの

牡羊座のキーフレーズは
" I am "(私は存在する)

牡羊座は12星座のトップバッター。

12星座を魂の成長に例えると
牡羊座は生まれたての赤ちゃん。

「おぎゃあ」とこの世に誕生する
とても強いエネルギーを持っています。

そのためキーワードは
「生命力、新しい始まり、
 勢い、勇敢、力強い、元気、
 自信、天真爛漫、無邪気、大胆」
など

始まりのエネルギーです。

その勢いの良さから
「好戦的、負けず嫌い、挑戦的、直感的」
というキーワードも出てきます。


また、この世に生まれた直後は
まず「自分」が中心です。
そこから
「正義感が強い、自己中心的、
 さっぱりした性格、自己肯定感」

というキーワードも出てきます。


牡羊座(=火星)
チャクラで表すと第三チャクラ。

それとよく似ているのが
同じく火の属性の獅子座(=太陽)
こちらも第三チャクラに対応します。

この二つはよく似ていますが
動き方が違います。

おひつじ座牡羊座=活動宮
しし座獅子座=不動宮


で、3区分そのままですが

牡羊座の方が動きが早く
瞬発力があります。


生まれたばかりなので
子供っぽさがあると言うか
「素早い」
「直感的に動く」
「思い立ったら即行動」

というのが、牡羊座。

「私は私」と
天真爛漫で無邪気に
自分を愛して楽しむ
のが
牡羊座の世界です。

 

星MCの蟹座リリスが満月とTスクエア

リリスは秘められた欲求。
蟹座のリリスは繊細で感受性が強く
守られたいという欲求を持っています。

蟹座の支配星は月なので
満月のタイミングで
蟹座のリリスが角度を取るのは象徴的ですね。

これまで心の奥底に隠していた
「守られたかった幼少期の自分」を
表に出すことで
悩みながらも癒していく

と、読むことができそうです。


星土星と天王星の影響

ちょうど牡羊座満月の頃、
水瓶座の土星と牡牛座の天王星が
綺麗な90度(スクエア)になります。

この角度は
2021年に3度起きており
これまで何度も
従来の価値観の変革を
求めてきたアスペクトです。

今回で4回目。
このあと土星は魚座へ進むので
この組み合わせでは最後です。

少し複雑な絡み方ですが
土星は満月を調停しており
天王星は太陽と150度。

自分の価値観を広げて
多様な生き方をするのだと
念押しするような印象
です。


星風のグランドトライン

天秤座の太陽、水瓶座の土星、
そして双子座の火星の3つで
風星座のグランドトラインができています。

人付き合いやコミュニケーション、
客観的な物事の対処、
情報収集
を得意とするアスペクトです。

牡羊座の月を加えるとカイトなので
本能的な情熱や、大胆な行動力が
原動力になる
でしょう。


星冥王星が順行に戻った直後

10月9日18時55分に、
逆行していた冥王星が順行へ戻ります。
山羊座では最後の冥王星逆行です。

山羊座での冥王星は
既存社会の深い変容を促します。

ここでいう既存社会とは
いわゆる「地の時代」の社会です。

今回の満月は
土星と天王星のタイトなスクエアと
重なることもあり

このタイミングで
「地の時代」を振り返る時間が終わり
「風の時代」への変容が加速する
のでしょう。




今回の満月のおススメ精油はこちらです。

赤薔薇ローズマリー
ピンク薔薇コリアンダーシード
赤薔薇コリアンダーリーフ

 

 

素敵な満月になりますように。