24*危宿(きしゅく)

 

 

シャタビシャー水瓶座0640分~20度00分

【支配星 ラーフ*突発性、追求、欲望等の意味】


 百の恐怖・脅威を意味し、「危」は人から見たら危ない事をやってのける大胆さと軽さの持ち主である事を表す。

自己の純粋さを追求し、やりたい事には突進するが他に興味が湧けば、今までの情熱は一瞬で消えてしまう。適度に行うバランス感覚がなく、いろいろやり散らかしていく。その時の感情や気分が優先で長期的な展望を考えるのが苦手。好きな事しかやりたがらず、人生そのものが遊びのような生き方をする。秘密にしたり隠蔽したりする性質を持ち、他と隔たりを作るので仕事や行動に困難を感じる。お金の為だけに仕事をするのが苦手。楽しめる仕事じゃないとやる気が出ない。

 恋愛 
好きになったら一途でダメな人でもついていく情の深い人。結婚は恋愛の延長と考えるので、新しい恋愛に走りがち。ときめき優先で、結婚に向かない人を好きになる事も多いので、恋愛経験を積んでからの遅めの結婚が良い。男性は自分を支えてくれるしっかり者の妻、女性は経済的に安定した相手を選ぶのが吉。

 職業 趣味の延長で出来る仕事
学者 芸術家 薬剤師 健康関連 福祉関連 技術者 
天文学者 占星術師 化学薬品を扱う仕事 小売り業
漁師 海女 酒造業 水族館員 水商売

 支配神 ヴァルナ(宇宙と水の神)

 

 

 

 

AD

 23*虚宿(きょしゅく)

 

ダニシュター山羊座2320分~水瓶座6度40分

【支配星 火星*集中力、専門性等の意味】

 豊かな財宝の意味。「虚」は神霊の下る大きな丘を表し
「空」=空しい(むなしい)という意味。

豊かでありながら空しい虚宿の人は複雑な心を持つ。多くの音を聞き取れる能力は聞きたくない事も聞き取ってしまう為、常に理想と現実の中で葛藤を続ける複雑な性質を持つがどんな情報や人間にも対応できる幅広さもある。本来は幸運で人徳がある星なのに、人に対して急に怒ったり、自らルールを乱したり、上昇志向があるのに、あえて否定する行動を取る事がある。

自分の感情が制御できず、情緒不安定になりやすい。
いつも矛盾する心を持つのは山羊座(上昇志向)と水瓶座(精神性重視)の両方の性質が関係している。葛藤を繰り返しながら
誰にもマネ出来ない人生哲学を築いていく。人と同じ事が出来ず、自分の心をコントロールするのが難しい。人の心について学ぶ事で自分の軸がしっかりする。
火星支配の為、勇敢でアクティブ、自由を好む。

 恋愛 
異性には理解されにくく、早い時期での結婚はうまくいかない傾向がある。30代で運気が落ちるので離婚しやすい。
試練を乗り越えた30代後半で出会う相手とうまくいきやすい。

 職業 
情報収集能力と伝達能力がいかせる仕事
人には頭を下げられないので商売やサービス業は不向き。
薬剤師 医者 慈善事業家 ジャーナリスト
レポーター 不動産 音楽関連 社会学者
教師、アドバイザー ドライバー

 支配神 
ヴァースとして知られる8人のヴェーダの神

 

AD

 22*女宿(じょしゅく)

 

 

シュラヴァナ 山羊座1000分~23度20分

【支配星 月*機敏、芸術性・記憶力等の意味】 

 聞く事、学ぶ事という意味。

「女」は男性という陽に対する陰の力を持つ事を示す。

無口で静かな印象の人が多く女性はしっかり者。男性は抜け目なく真面目な努力家。吸収力もあり、現実的に自己研磨を重ねる。
主張すべき時には
自分の意見をはっきり伝える事が出来る。明るく振る舞うが本音は見せない。上昇志向が強く自分の城を築き守ろうとする人。自他共に厳しく礼儀や常識、ルールを重んじる性格だが、秘めた野心の為なら緻密な計画や根回しや策を使い、時に損得勘定で人を切り捨てるような冷たさもある。力のある人には弱く自分を慕う人が集まるとワンマンな一面を見せる事もある。

 
 恋愛 
高望みの恋をするので悩みやすい。
女性は良妻賢母になるが不器用なので仕事と家事の両立で悩みやすい。仕事に夢中になりやすい為結婚は早めの方が良い。
男性は女好きになりやすく、女性問題で家庭に問題が生じやすい。

 職業 人に耳を傾ける仕事、伝達する仕事
学者 教師 言語学者 ジャーナリスト レポーター
官僚 公務員 司法関係 税理士 経理 カウンセラー
広告宣伝業 音楽家 伝統芸能 アンティーク

 支配神 ヴィシュヌ神 (宇宙の維持者)

 

 

AD
21*斗宿 (とうしゅく)

 

ウッタラ・アシューダー 
射手座2640分~山羊座10度 完全・善良」

【支配星 太陽*権威・権力・勇敢さ・指導者等の意味】

 征服されざるもの、敗れざるものを意味し、斗は杓(ひしゃく)、杓ですくうように広い世界から智恵を集める好奇心の強さと賢さを持つ。

自己の無敵さを知らしめたい野心を持ち。完璧なる勝利を目指そうとする。おっとりして見える印象だが、内面には強い闘争心を秘める。自分の闘争心をむき出しにはしないが、内側で輝く不屈の精神を隠し持ち、それは結果を出す為の努力という形で現れる。子供時代は家庭環境に恵まれない。それを乗り越える事で個性が作られ、目的も生まれる。賢者との出会いに恵まれやすく、才能を開花していく。
つきあう相手が大事。ダメな人とつきあうと資質が伸ばせない。人との交流がうまいのでカリスマ的な存在となりやすい。
*ラグナや月がある場合、誠実で親切で尊敬される


 恋愛 
異性には理想の人物像に見えるが、意外に負けず嫌いで驚かれる。仕事熱心なので恋愛よりは仕事重視。家庭的にはなれないので、それを理解してサポートしてくれる人とならうまくいく。

 職業 責任感と組織を作る能力を活かせる仕事
美的センスに恵まれるのでデザイン、フアッション、
アパレル料理関係は適職。文筆業にも向く。
人を集める才能、導く才能があるので 
教育、宗教関係も向く。
軍隊 格闘家 スポーツ関連 馬主 
医者 政府関連 観光関連 旅行代理店

 支配神 ダルマ(正義の神)と
 ヴィシュヴァデーヴァス(普遍の女神の息子)

 20*箕宿(きしゅく)

プールヴァ・アーシュダー射手座1320分~26度40分
【支配星 金星*派手、名声、富等の意味】

征服されざる支配されざるもの人に勝たなくてもとにかく負けない事を重視する。

プライドが高く、気が強く人に頭を下げない人。自分が仕切っていないと気がすまないところがある。自分の目標の為には人にどう思われようが気にしない。どんな立場の人でも同じ態度で接する。お世辞や社交辞令を言わないので、人に誤解されやすく人から嫌われたり、敵を作りやすいところがある。人に信用される力を持ち、頑固で気高い気質を持つ。不快な環境にも耐えられる強さがあり忍耐強く我慢強い。周りの環境を改善したい欲求。但し物事丸く収める事が下手なので事態の収拾がつかない事にもなりやすい。身近に素直にアドバイスを聞ける思慮深い友人がいるかで運の分かれ道となる。


 恋愛 
男女共晩婚型。女性は男前だが、男性を立てる。
男性は女性からチヤホヤされるのが好きな遊び人。
亭主関白にさせてくれるしっかり者の妻でないと続かない。

 職業 
負けず嫌いなので自分の能力を発揮できる仕事
商才があり、働き者だが無財宿とも言われ、自分の為に財産を残せないので起業には不向き。雇われ社長、店長、仕切り能力を発揮できる。プロデューサー、マネージャー向き。
マスコミ、水商売も適職。警察官や制服を着る仕事
目立つ仕事もやりがいを感じる。

 支配神 アパー (水の神)

19*尾宿(びしゅく)

ムーラ  射手座0000分~射手座13度20分
【支配星 ケートゥ*自己探求、内向性等の意味】

 根が基礎を表し、どんな状況でも最後まで戦う気の強さと粘り強さを表す。

集中力と持続力を持ち、派手さは無くても負けず嫌い。集中するあまり視野が狭くなりがちな面がある。見えないところでしっかり努力して向上していく。内面はプライドが高く負けを認めない執念を持っており簡単にはあきらめない。考えすぎには注意が必要。上下関係には厳しく、序列には敏感。
規則を守る人なので子供の時から親に心配をかける事はない。
尊敬できる人を持ち、その後を追いかけるような生き方があっている。物事を深く探究するが、物質的な豊かさや、成功には恵まれにくい。自制、束縛、活動に制限されやすく、仲間に裏切られやすい傾向がある。人間関係は量より質を重視し、納得いく人とだけつきあうと良い。

 恋愛 
女性は甘え下手。男性を見る目が厳しい。
紹介などの方がうまくいきやすい。
納得のいく相手を探し求める傾向があり晩婚型。
早めに結婚するとより惹かれる異性が現れやすい。
女性は堅実な妻となり、男性は妻の尻にしかれやすい。

 職業 利益とは関係ない学問的な追求
(独立は不向き)
薬、医者、ヒーラー、政治家、公務員 裁判官、研究者
学者 エンジニア IT関連 建築 語学 スポーツ界

 支配神 ニリッティ(死滅と崩壊の女神)

18*心宿 (しんしゅく)

ジェーシュタ 蠍座1640分~射手座0度
【支配星 水星*変化、合理性、計算力等の意味】

 最年長者、最も古きものを表す。心宿の人は外に対して世慣れした言動を見せると同時に何より自分の心に強い興味を持つ。

老生した複雑な精神性を持ち、外では陽気にふるまい、頭の回転もよくチャーミングでも、家ではむっつりしていたりと人や環境によって態度を変えるタイプ。二面性があり人からの干渉を嫌う。自分の心も信用しないので他人に対する猜疑心も強くなり
嫉妬深くなる。神経質で怒りっぽい面もあり、典型的な世俗を追求する人となるか精神世界を求めていく人となるかという両極端な性質を持つ。

 恋愛 
恋愛上手で小悪魔的。狙った相手を落とす事は出来るけど、自分で自分の愛情に自信が持てない。年齢を重ねるごとに懐疑的になるので結婚は早い方が良い
現実的なメリットのある相手を選ぶと安定する。

 職業 勇敢でエネルギッシュ 器用な対人関係
芸能界など人気商売 企画販売 心理学に関する事
自営業 一般事務 治療家 医療 警察 
軍人 IT関連

 支配神 インドラ(神々の王*雷撃の神)

 


17*房宿 (ぼうしゅく)

アヌラーダー 蠍座0320分~16時40分
【支配星 土星*社会性、忍耐力、受容等の意味】

 「房」は傍らにある小さな部屋を意味し利益や恩恵が近くにあり、幸運に恵まれやすい

周囲との調和を考え上手に作りあげる才能により幸運に恵まれる。ナルシストな傾向があるにも関わらず、人間関係は良好で上手に交流する事ができる。交渉にも長け、接客上手にもなる。家族に対する気持ちが強いが自分の分身に愛を注ぐような気持ちが隠れ、自分の思い通りにコントロールしようとする傾向があるが そこから思い通りにならない事を学ぶ。
若年期にラッキーに生き過ぎた人は、他人の気持ちを考えようとせず、結果中年以降 孤独になりやすい。
自分から与える気持ちを育てる事で晩年も幸せに暮らす事が出来る。がむしゃらになる事は無いので怠惰にもなりやすい。


 恋愛 
理想が高く愛だけでは生きられない。
お金も重要になるので恋の数は少なくなりがち。
家庭は自分なりに大事にするが、夫婦仲が良いと相手を傷つけるという暗示があるので少し距離感をある夫婦関係の方が良い。

 職業 交渉事への能力 
医療 金融関係 共同経営 管理職 ホテル業
コーディネーターイベント事業 人前に出る仕事
秘書 貿易 旅行代理店

 支配神 ミトラ (アディティヤ神群の一つ)

16*氏宿 (ていしゅく)

ヴィシャーカ 天秤座2000分~蠍座3度20分
【支配星 木星*助言者、現実的利益等の意味】

 熊手のように先が分かれた形。「氏」は根柢、基本を表し、物事の根本をおさえる智恵を持ちながら、様々な目的を求めてく。

底力があり、目的達成の為に勤勉になる。
見た目が穏やかで相手の懐にすっと入ってしまえるような親しみやすさを持つ。
良く出たら器の大きい人となるが、時として自己中心的な性格になってしまう事もある。社会性や友人関係の欠如。野心の対象を広げ過ぎて、一つ一つが希薄になる傾向。物欲、色欲、名誉欲など現実的な欲望が強い。
一生に一度、人生のどん底に突き落とされるような経験をするかもしれない。辛い状況を人のせいにはせず、自分の反省に繋げれば、必ず今まで以上の幸せを掴む事が出来る。底力が強いので
より良く生きる為のチャンスが与えられる。
自分の欲望をコントロールすれば怖いものなし。


 恋愛 
現実的な意味でプラスになる相手を選ぶ
打算的な恋をしがち。女性は主導権を握りたがる。
浮気や不倫に走りやすい。
異性関係の乱れが運を悪くするので要注意。

 職業 人と関わる活動 大衆を相手にする仕事 
人が望む事を直観的にキャッチする
政治関連 文学 文芸 セールス、スポーツ関連

 支配神 インドラグニ(2つの神のペア)
  神々の長*インドラ 火を神格化したアグニ

15*亢宿 (こうしゅく)

スーヴァティ 
天秤座0640分~20度00分
【支配星 ラーフ*欲望、自己中心的、外交的等の意味】

 自分自身を表す意味で独立。
「亢」はたかぶる、極める、立ち向かうの意味。

信念の強さがあり、頑固で妥協の無い人。風のように気ままで人と交わりながらも集団からは独立したい願望を持ち組織に属するのは苦手な一匹狼タイプ
。妥協しないので駆け引きも上手ではない。筋の通らない事を嫌い信念を貫く為、時として生きづらい人生を歩みがち。人見知りせず、多くの人と交流できるが独立性を保つ為に秘密主義になる。しかし、一人でコツコツやる仕事に向いているか?と、言えば対人関係の中で自分の個性を見つける為
逆風を受けながら、自分らしさを出していく。
変人と思われがちだが、正義感が強く、正論を言う人でもあり、自分が不利になってでも信念を通そうとする。



 恋愛 
相手に合わせるのが苦手で恋愛になりにくいが相性が良ければ、電撃結婚にもなる。妥協しないので離婚率が高い。
尽くしてくれる相手じゃなとうまくいかない。

 職業 正義感を活かせる仕事  
警察関係、法曹関係、貿易 営業 独立 経営者 
研究者 製造業 記者 ジャーナリスト
ルポライター 金融業 銀行 経理 職人

支配神 ヴァーユ(風の神)