今週もお忙しいつよぽんはお休み。

慎吾ちゃんひとりの『パワスプ』です。


※あくまでもメモです。

はじまり、はじまり~



●オープニング

1/18、19は大阪での

「NAKAMA to MEETING  Vol.2」

1/21、22は有明アリーナでの

『Black  Rabbit』が開催


慎吾ちゃん:『Black  Rabbit』がおこなわれ…?、、てないのか、今日は、、あ、でもおこなわれたか。

1時からだもんね、確か。(確認)

あ~1時からで、で、最終日なんですね。ほぁ~すごいね、絵の個展やっててさ、その日ライブもやってんだよ照れ(←嬉しそうな声)

そんでその日、だから 1時からのライブだから 3時ぐらいには終わって 1万人がみんなヒカリエに行ったかな?フッフッフッ(笑)最終日の個展会場に。


渋谷ヒカリエへ

慎吾ちゃん:渋谷ヒカリエさん、ありがとうございました。

こんなね、個展をやらさしていただく機会をもうけていただいて。

あの、ヒカリエの中が慎吾ちゃんだらけだったようですよ。いたるところにポスターとかでもう「渋谷ヒカリエ慎吾」っていうぐらいにもう、「#渋谷ヒカリエ慎吾」ですよね、感謝です。



・慎吾ちゃんの「どうでもいい話」?

慎吾ちゃん:最近気づいたんたけど、ヒゲがちょっと伸びて、、るとマスクの内側の繊維をヒゲが傷つけるわけ。カサカサカサカサ そうするとその繊維がかゆいでしょ。あれに最近気づいたわけ。やだよね、あれね。

どうでもいい話だね(笑)


●♫ Rumble / Skrillex,Fred & Flowdan


●マンテ(いま、私このジャンルで1番です)

・片足バランスは世界で1番になれると思う、体幹テストで記録43分 というようなおたよりから


慎吾ちゃん:できません、僕は。(キッパリ)『Black  Rabbit』ライブ。ダンサーのみんながね、今回の『Black Rabbit』はね、12人いるんですね、ダンサー。

みんなすごいよ、カッコイイ。


ジャンルの違うダンサーのみなさんがいて、このライブで一緒になったことをきっかけに違うジャンルのダンスを練習していたりすると。


慎吾ちゃん:(リハーサルの休憩の)合間にダンサーの子たちがさ、こうストレッチみたいなのしてる姿がカッコイイよね。プロのその足上げてる感じとかカッコイイね。それ見ながら汗かきながら僕は「ああ、ああいうストレッチを俺もほんとはやった方がいいんだろうなぁ」って思いながらコーヒーを飲んでいるっていう(笑)


・しびれ???

1日目のリハーサルで、、

慎吾ちゃん:1日目からちょっとう、う、動かしていくぜって感じで動かしたら家帰ったらなんかしびれ、しびれが(笑)こう全体的にあの(笑)筋肉痛とかじゃないの、もう、体大丈夫かっていう感じで(笑)。これー、ちょっとまずいなとは思ったけどね。ちょっと動いたよ。あのー、エレベーター使わず階段上るとかね、フッフッフッフッ(笑)

無事終わったのかな、昨日、今日とね。

次はだから神戸ですね、3月。

またあるから。いや、最高のライブですよ


・おにぎりを食べる日数1位。仕事がらゆっくり食事をとる時間がないためお昼はほぼ毎日おにぎり。というようなおたよりから


慎吾ちゃん:好きだよ。おにぎり。おにぎり好き


・テレビ番組『オモウマい店』が好きだと慎吾ちゃん

慎吾ちゃん:久々にテレビ、声に出して笑ったりする。ひとりでぇ(笑)


ドキュメンタリー番組が好きな慎吾ちゃん。観る時間はないけれど録画は自動でされていると。

慎吾ちゃん:一応、その、録画機、ブルーレイ?みたいなのでいつも録画されるようにしてるのは 2コ 3コぐらいドキュメンタリーな番組を録画してある。で、とっきどき(時々)時間があるときにそれをつけながら何かして、で、途中、あっと気になって(画面を)観て思ったら次のやつとか。

で、その中でも録画されてるのの中でも興味がある、自分と合うところのもの?

アートの人だったり歌、ステージとか、裏方の人とかでも追いかけたりとか。

そんな感じで好きなんだ。『オモウマい店』おもしろい


このおたよりの主はみーちょきさん。

慎吾ちゃん:へー、みーちょき、おにぎりいっぱい食べんだねおねがい


●♫ Radio / Sigala & MNEX


●どうでもいい話

慎吾ちゃん:「どうでもいい話」をひとつ。今日のスタジオは久々に来たスタジオでこのブースの中のエアコンが壊れてたからヒーターを急きょ買ってきてくれて。つけたらスゲェ暑い。中。

もう消したけど。すっごい暑いこん中。

まぁでもなんとか大丈夫。

そう。最近そういうのね、ちょっと変わってあの、汗だく慎吾ちゃんな感じがね、ちょっとね落ち着いたよね、なんか。

そういうふうに体さえもちょっと変わってきてんじゃないかなぁ?どうでもいい話


・「ウケるっていうLINEスタンプ持ってるけど使いづらい」

慎吾ちゃん:「ウケるっていう~」の良さとしてね、すごい使いやすそうじゃない?ウケるって。

「なんとかなんだけどウケる」使いやすそうじゃん。なのにそれを使いづらいと言っているところがイイ感じ


・「家から職場まで316歩」

慎吾ちゃん:近いてことだよね?すごい。これはどうでもよくない?なんか近いなぁみたいな


・「スキップしているカップルを見た」

慎吾ちゃん:これも衝撃だね。

スゲェね、スゲェよ。スゲェ。もう超しあわせ。なんかスゲェしあわせおねがい

世界中でいろんなことが起きてる、でもスゲェしあわせ。スキップしているカップル。世界が平和になりそう。そのふたりにまかせたら


・「リュックも好きだけどトートバッグも好き」

慎吾ちゃん:昨日からね、慎吾ちゃんはリュックに変えましたね。PRADAの真っ黒なリュックです。

お、こんなところにヤンチェのキーホルダーがついている。

自分でつけたのに知らなかった。

いっとき使ってたけどこれあれだキーホルダー、ヤンチャのJ_Oっていうあのいっとき使ってたけどすぐ使わなくなったリュックなんですね。

だけど最近っていうか昨日、変えた。

去年の暮れから今年入る感じの間、あのすごいデカイバッグを使ってたの。

GUCCIと adidas のコラボのレザーので。あのー、普通じゃないやつ。

すごいデカイの。すごい重いの。

でもおしゃれさん、おしゃれって我慢が大事みたいな。なんとか使ってたい。

で、なんか1月もちょっと過ぎて よし、ちょっとあのー、そうね、ライブのリハーサルとかのなんか感じからリハーサル終わってもちょっと歩こう、みたいな。

階段使っちゃうみたいな。

体動かすのにそのデケェバッグは対応できない。このリュックに変えて。

うん。リュック好きなのよ、昔から。

すごい好き。どうでもいい話


●しんつよミュージックセレクション

→慎吾ちゃん


Abema TV『ジェネ校』を昔から観ていた慎吾ちゃん。

『ななにー』で歌った『DREAMERS』も自分から歌いたいと歌わせてもらったと。

慎吾ちゃん:一緒に歌えて嬉しかった


♫ DREAMERS / GENERATIONS from EXILE TRIBE



●「管理人カトジイ」

(表記は「カトジイ」?「カト爺」?それとも「カトG」?)

過去にあったコーナーが今夜復活。

でもなかなか始まらない(笑)


慎吾ちゃん:「家にまつわるいろんな相談に答える的なコーナーだったんだと思うんですけど」ってこんなこの台本っていうか活字ってある?会話じゃねぇんだからさ


キャラ設定


慎吾ちゃん:「爺(ジイ)」ははぶいていいですか。めんどくさいんでその爺のキャラ設定めんどくさいんではぶきます


ストック魔の慎吾ちゃん。

ラジオでしか話していないことを雑誌のインタビューする方々が聞いてくれることがあると。

慎吾ちゃん:(雑誌の)インタビューする人たちとかってラジオとか聴くのって必要なのかな?知るためになんかね。

そうか、そういうインタビュアーはラジオで、より深いプライベートなこととかを知っておくみたいな。ちょっとそういうインタビューでさ、僕「ストック魔で。あ、まぁいいんですけど」とかって言うと、向こうから「そうですよね、よくラジオでおっしゃってて」「あれをストックしててこれで」とか知ってるわけ。

ちょっと怖いなって思っちゃう。

なんで俺のプライベートを知ってるんだ、この人は、と。

まぁ、ここで話してるからなんだけど


・ベランダ園芸がやめられない、鉢がどんどん増えていく というお悩みには

慎吾ちゃん:そぉりゃ ちょっとわかんないですよねぇ(笑)


そして

慎吾ちゃん:稲垣さんがすごい数あるみたいで。それに水やりの時間で朝起きてすごい時間をかけてと、あとサーキュレーターみたいな風をまわさないととかで良い扇風機、サーキュレーターみたいなのを探してるとか。あのスゴイみたいですよ、100鉢、80鉢って言ってたかなぁ?鉢植え。って言ってた。


そして

慎吾ちゃん:(この質問)これ稲垣さんのラジオに送ってもら、、(笑いだした)


慎吾ちゃん:(鉢植えを)「生き物」だっていうことを改めて再認識していただくことがいいんじゃないの?そうするとパッパッパッパとは買えなくなってきたりもして?

1鉢ずつ、、一人ずつじゃないけど、じっくり時間をかけてできるようになるんじゃない?


・ヴィンテージオーディオの世界にはまり仕事の合間にネットオークションばかりみてしまう というお悩みには


慎吾ちゃん:楽しいんだよ、その楽しさっていいと思う。なんか。

いけるところまでいったら?

お金もかかるしさ。でもやっぱ好きなものにかけてるお金だからさそれさえもさ楽しんでるでしょ?


・慎吾ちゃんにとって絵を描くこととは?

慎吾ちゃん:最近、個展をやってることによってインタビュー受けてたら気づき始めたんだけど、絵を描くって結構趣味なんだなぁって。改めて。

あっ、趣味なんだ、これって。

どっちかっていうと趣味っていうかなんかカラオケ行く感じに近かったの。

ストレス発散。

なんかこうワッてそこにぶつける感じには思ってたんだけど、最近、「あ、これ趣味なんだ」って。

こんな描き方があるなぁとかこんな画材で描いてみようかなとかっていろいろ変化させて。


・キャンバスとダンボール

慎吾ちゃん:お金もかかるのよ、絵を描くのも。かかるの、絵の具もそうだしキャンバスもさ、高いのよ。

だから変になってんのはさ、おっきなキャンバス100号ぐらいのに描いたりしてるんだけどそれをさ配送してもらうわけ。

で、届いたらダンボールに絵、描くの好きなの、最近は。

100号が入ってるダンボールを切ってそれ出すのひとりでやんの、たいっへんっなんだよ。でっけーの、出ないのよ、ダンボールから。変な形になって中のキャンバスはさ、高いから傷つかないようにひとりでやってんの。

だけど結局、中のキャンバスぬいて出したら同じ100号サイズの空のダンボールの方が好きだったりして。

それをカッターで余分なとこ切って。

それに絵、描くの好き♡

うん。


・家にサウナが欲しい というおたより


慎吾ちゃん:(慎吾ちゃんの自宅にサウナは)ないです。興味もあんまない。暑い、暑いです。


でも、ホテルのジムや温泉に行ってサウナがあったらドアは開けると慎吾ちゃん。でも入らないそうですニコ


●KILLBILL / SZA


●フリートーク

・渋谷ヒカリエでの個展「WHO AM I」が1/22で終了


会場に何度か足を運んだ慎吾ちゃん。

たくさんの方が来てくれて嬉しかったと。

慎吾ちゃん:カップルで来てくれてたり家族で来てくれてたり子どもたちも来てくれてたり。嬉しかったな。

知り合いもみんな家族で来てくれてたりとか。

ザキヤマも家族でね。子どもたちと来てくれたみたいで写真送ってきてくれたりとか。

うーん、嬉しかったです。

でもね、あの、知り合いの中にも(ちょっと笑ってる)いたし、みなさんの中にもいたかな、お子様たちの中にはね最初ね、「闇のエリア」っていってね、くらーいとこから始まんの。

そこが怖くて怖くて(笑)っていう子どもたちもいたみたいよ(笑)

で、奥に「光のエリア」があんだけど闇にはいられなくてさっさと光に連れていきましたっていう親御さんたちの声を聞いたり。

嬉しかったですね。

で、渋谷ヒカリエさんもあのー、10周年記念のロゴマークから始まってそんでこの「WHO AM I」っていう僕の個展もやらさしてもらってほんとに感謝してます。楽しい時間を僕だけじゃなくたくさんの人に提供してくれた渋谷ヒカリエ、これからもね、渋谷もどんどん発展していってさ、未来都市って映画の中のものだと思ってたけど渋谷はもう未来がそこにあるよね。なんかあのビルの感じとかね。

そんな渋谷のね、道しるべとしてもこれからもステキな場所でいつづけてほしい。僕もこれからも遊びに行きます。


・「WHO AM I」は次に4月、グランフロント大阪へ


個展の会場はそのホール、美術館によって形が違うことに驚いたと慎吾ちゃん。

でも渋谷ヒカリエと展示数が大きく変わるのは嫌だったと慎吾ちゃん。

慎吾ちゃん:いろんな方に相談して。ま、僕のアートのチームのみんなもすごく考えてくれて。

あのー、ほとんどヒカリエの展示されたものと同じものなんだけど展示方法が変わってたりしますね。


渋谷ヒカリエは天井が高かったので入ったが会場によっては大きい作品は入らなかったりすると。

慎吾ちゃん:じゃあ、どう展示しようかっていうのをね、たくさん話し合った結果、面白い感じで展示できると思うんで。展示の仕方だったりでね、見え方がすごい変わってくるなぁってのを今回あのー、日本で初めてやった個展の「BOUM! BOUM! BOUM!」っていうときにはステージアラウンド東京って場所でやらさしてもらったんだけどそのときに自分も展示してみたものと今回のヒカリエでの展示だと同じ絵なのにね見え方が違ったりしてね。こんなに変わるもんなんだなぁって思ったんでこれからまたね、いろんな地域に「WHO AM I」ツアーでまわるからいろんな場所でいろんな空気も違えば、なんだろうなぁ、、会場も違ったりすると見え方もまた変わってくると思うんでね。

是非大阪のみなさん、そして近郊のみなさんもそうだし東京で観た方もね、大阪の旅行とともにとかもう一度足を踏み入れてもらえたらちょっと違う「WHO AM I」がみえてくるんじゃないかなぁと思ってます


次の曲は、、

慎吾ちゃん:あっ、いよいよ流せるか!

いよいよ流せますね。先週から始まった草彅剛主演ドラマ『罠の戦争』明日2話だね。第2話。その主題歌です。

いよいよこのラジオで流せる!!

聴いてください、香取慎吾×SEVENTEENで『BETTING』


●エンディング

慎吾ちゃん:エンディング、おしまいですぅ


告知などなど

・『ワルイコあつまれ』

・『草彅やすとものうさぎとかめ』

・『WHO AM I』4月からはグランフロント大阪で開催

・『罠の戦争』

・NAKAMA to MEETING Vol.2→2月は東京

・マンテ→「いま私、このジャンルで1番です」


慎吾ちゃん:じょんな、、

∑( ˙꒳​˙    )じょんなじゃんる(笑)「どんなジャンル」が「ジャンル」と「どんな」一緒になってた、いま。「じょんなだんる」「じょんなダンル」「どんなジャンル」でもかまいません、あなたの考えるジャンルで問題ありません。小さなジャンルでいいんです。とにかく1番であることをアピールしてください。


手紙shintsuyo@bayfm.co.jp


ポスト261-7127 Shin Tsuyo POWER SPLASH


慎吾ちゃん:それではまた来週お会いしましょう。お相手は香取慎吾でしたっ。

バイバーイッ(*´▽`*)ノ))