こんにちは。

瑠璃色の世界へようこそ Rinkoです。

 

 

先日、こちらのお寺へ行ってきました。

 

醍醐寺(京都市伏見区)

 

世界文化遺産で、紅葉の名所ですおねがい

 

今日はその3です。

 

 

醍醐寺と言えば、三宝院庭園 が有名です。

 

 

金堂や五重塔とは違うエリアにあります。

 

 

庭園の入口には、大きな松の木びっくり

 

 

 

 

立派な松の木を見ながら庭園へ。

 

 

唐門↓

 

国宝です。

 

朝廷からの使者を迎える時だけ開かれたそうです。

 

黒字に金色で、美しかったですキラキラ

 

庭園の風景↓

 

↑真ん中あたりにある南国風の木に、

すごく目が行きました。

 

 

由緒ある日本庭園なのに、

 

南国みたいな木・・・目!?と(笑)

 

 

 

「亀島」と言われる場所↑↓

 

 

立派な松の木が島全体を覆っていて、

亀の甲羅のように見えることから

「亀島」と言われています。

 

 

この松は樹齢600年以上だそうですびっくり

 

 

このお庭は、豊臣秀吉さんが「醍醐の花見」

に際して自ら基本設計されたそうです。

 

 

秀吉さんをお祀りしたお社もありました。

 

 

三宝院の建物に入ると(有料)、

もっとよく見えると思います。

(私たちは入りませんでしたが)

 

 

以上、入口の方からみた庭園の風景でした。

 

 

醍醐寺の記事は今日で終わり、

 

紅葉紅葉もそろそろ終わりです。

 

 

最後に、醍醐寺の紅葉の風景をまとめてみました照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ここもとてもきれいでしたキラキラ

 

祖師堂(弘法大師さんと理源大師さんがお祀りされています。)

 

 

 

 

それでは、今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました紅葉