このブログのタイトル、「負けへんで!」


このタイトルにした理由をお話しします。


友達に、ある1本のドラマを勧められた。

それは、

ジェーン・スーさんが原作の、

「生きるとか、死ぬとか、父親とか」




スーさん自体、この時初めて知った私。


1話目でもうハマってしまった。


「これあたしの話?未来の私の話?」

と共感できるところが多すぎた。


多分、世の中の女性のほとんどにはハマる話。

それだけありふれてる話。

そのことが、私だけじゃないんだ、とか、間違ってないんだ、とか、思わせてくれるお話。


そんな感じで一気に見終わったことを友達に報告。


次に勧められたのが、

スーさんのPodcast。

スーさんと、元TBSアナウンサーの堀井美香さんがしている「over  the  sun」




お二人の軽快なトークと、

さらには自分でも「ある!ある!」

と思わせてくれる共感性の高さが魅力です。


そのPodcastで、合言葉のように言ってくれる

「負けへんで!」というワード。


聞いている時は、ただ面白く、いつかこんな気持ちになる時がくるのかな?って思ってたけど、


まさにいま、自分の置かれてる状況にこそ使うワードだと思いました。


「負けへんで!」


いろんな想いの込め方があると思うけど、

私はいま、病気に、自分に、


「負けへんで!😠」


もしよかったら、聴いてみてくださいね。