降りそうで降らない、蒸し暑さが鬱陶しい季節ですね(-。-;

紫陽花を見たり小雨の中散歩したり、四季の醍醐味を感じたいですが、日中暑くてあせる

屋外での仕事が多い夫には、ヘルシー必要ないな…と思い至りました。(今さらっ!)

ランチには昨夜のローストビーフの切れ端とミルクパンでサンドイッチを作りました。
パンが不味いとサンドイッチも美味しくない事に気付きました。(今さらっ!)

いつもの5枚切り50円の安売りパンはやめます…。フレンチトーストならいいかな♪

夕食は肉団子の酢豚と茄子と厚揚げの煮浸し。
{E3D94720-5FF2-496A-B373-DF71CFB5F255:01}

今日はあんまり要らないと言われたので
この2品に味噌汁で 完。

①肉団子は鶏胸肉と玉ねぎを一口大に切って、
フードプロセッサーに入れて攪拌。
 すぐとめます。

②卵、醤油、酒、片栗粉を入れて攪拌。
あまり長くすると、熱が入りるし細かくなり過ぎますあせる

③180℃の油で揚げます。
まずは、人参や玉ねぎやピーマンなど、
お好みの野菜を一口大に切った物をサッと揚げます。

肉団子生地をぐゎしっ!と、鷲掴みした親指と人差し指の間から丸く捻り出します。
案外綺麗な球になってるので、そのまま油で揚げていきます。

④フライパンにケチャップ、醤油、酢、中華スープ、塩、砂糖を入れてひと煮立ちさせ、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら
肉団子と野菜を入れてからませたら完成合格

ちなみに今回の餡の分量は
砂糖  大さじ3
醤油、ケチャップ 大さじ2
酢  酒  大さじ1.5
塩  小さじ1/3
中華スープ  150cc
ですニコニコ
水溶き片栗粉は、片栗粉  大さじ1、水 大さじ2です音譜

夫が酢が強いのが苦手なので少なめにしてます。
でも我が家の酢は結構強かったです…。
お使いの酢の味で酢の量調節してください合格

とか、レシピブログ風に書いてみたりしてニコニコ