こんにちは、RUPISUです。


今日はお昼休みに、今年の緑のカーテン用のゴーヤの種の植え付け

を行いました。


種は去年栽培したものの中から、中身がしっかり入っているものを

選別して置いたものを使用します。 300個ほど種があります。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡


種まき用にブレンド・・用意した土にまずは、「プスッ!」指で穴あけ♪
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

そして、種を穴に入れていきます♪

RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

終わったら、手で軽くたたいてならします。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡

これで、完了。 24個ほど植えましたので、20個は発芽するでしょう。
RUPISUのエコ&Jog日記☆彡


あとは水を適度にまいて、寒ければ保温、ガラス版やビニルシート

などで行うことで、発芽を促進できます。


このゴーヤの種は、30℃くらいの土の温度にならないと、種の発芽

スイッチが入りませんので、温度管理も知っておくと便利ですね♪


これで早ければ3日後には発芽するものが出てくるでしょう。


今年の我が家のゴーヤは6株ほどだけで、3分の1程に縮小。


太陽光は緑のカーテンで遮光するのはもったいないと思い、太陽光を

これまで以上に利用することを今年は考えております。

さて、次は幼稚園の方の段取りをしなければ♪


今年はもっと緑化ボランティア募集してみま~す♪


それでは♪