こんにちは~、コーヒータイムRUPISUです♪コーヒー

小豆島にまだいるのですがなかなか用事が済まないので

困ってます(笑)


さて、2月の水道光熱費が出たと言うことで早速書いときます♪


電気:250kwh (5620円) -25.6
ガス:26m3 (5163円) -25.7%
水道
:11m3 (1740円) -24.1%
ガソリン
:0L (0円) -

灯油:0L   (0円) -
---------------------------------
CO2169.4kg/月 -25.6%
合計金額:12523円

2月のこの時期が一番エネルギー食います。

目標はこの時期で工夫で1万円を切ることですね。

来年はたぶんイケるでしょうにひひ

家族4人なので1人あたり・・42.35kg/月
CO2排出量となりました。
(家で仕事なので留守はほぼ無し・・その消費も入ってます(>_<) )


皆さんのお宅ではCO2排出量減りましたでしょうか??


電気は、部屋を去年断熱処理したおかげで先月同様効果が

出ております。 エアコンは17~18℃設定で起床時や部屋の

温度が16℃未満のときに主につけております。 

ホットカーペットも大活躍で電気使用量も先月から比べ増えました。

やはり冬場は暖房に使うエネルギーがどうしても増えますね!

やっぱり断熱ですね!


今月は自作エコ給湯器が少し稼動しました。

といっても、晴れている日だけなのですが、太陽熱を自作エコ給

湯器に流し込んで補助させることでかなり効率が上がりました。

ほぼ毎日お風呂に入り、追い炊きもそこそこしました^^;

ガス消費量では25.7%の省エネになりました。


水道は、毎日風呂に入る&ほぼ100%誰か家にいるので

トイレも全力稼動ですからこんなものですね。

移動は車を使わないのでガソリン消費ゼロ。 灯油もゼロ。


CO2は総合すると去年同時期より-25.6%でした。

1日我が家の一人当たりのCO2排出量は1.41kg/日となりました。


我慢せずに工夫で省エネ!!!
皆さんもやってみませんか?


我慢すればまだ半分以下にはできますけどね~(笑)


さて、ジョギングでもしてくるかな~♪走る人


参考:「RUPISUの環境志向のページ」