ルオーテの旅路

ルオーテの旅路

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DQXのプレイ記録です(チームの仲間向け/限定記事は書かない)

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2013-10-14 時点
2013-11-06 時点

4ヵ月半ぶりの推移まとめです。



例によって、2代目リーダー時代に加入された方、私が勧誘した方、3代目リーダー時代に加入された方(私が勧誘した方を除く)の3分類です。



今も酒場の掲示板でチームを公開すると加入希望者が絶えないので、私が気にしているのは離脱者数の方。「最近、離脱者が増えてないか?」と思ったのが久々の集計の理由です。で、何かわかったのかというと、とくに何も……。

たしかに離脱者が少し増えてはいるのだけれど、長期的に見ると「異常」と判断するのも早計な感じ。数人に話を聞いた限りでは、共通する離脱の理由もとくになく、それぞれの事情と判断のようでした。

ただ、チームの状況って、総人数よりもアクティブプレーヤー数の方が重要だとは思う。でも「それってどうやって計測するの?」という問題があります。

◆ピラミッド

ピラミッド探索状況

これもチームの状況を知る試みのひとつ。先週、今週もデータを取っていますが、ヴァールキューレで日曜日に6層までクリアするのは10人程度。1層以上クリアする人が全部で20人足らず。土曜日まで待っても、1層でもクリアするのが40人未満です。

一方、過去に一度でもピラミッドに挑戦したことのある方は4割弱。少なくとも4割弱の方はネルゲルを倒し、追加ディスクを買い、2.0以降もプレイを続けているわけですね。「ヴァールキューレはメンバーリストだけ大人数で、アクティブプレーヤーは少ない」というイメージの方もいますが、そうでもない。ログイン通知して遊んでる人が平日ゴールデンタイムに10人未満のことも珍しくないのは事実なのですが、ログイン非表示の方が多いのかもしれません。

◆チームクエスト

もうひとつ個人的に注目しているのがチームクエストの達成状況。「そんなものでチームの状況がわかるの?」っていわれそうですが、個人的にはこれがいちばん、体感と一致しています。チームクエストが全然進行しない時期は、チームもお通夜みたいになっていて、チームの活気が復活してくるとチームクエストもよく進むようになるのです。



チームレベルは2.0のときに当時の上限レベルに達し、2.1で上限開放されて再開しました。2.1のデータは未集計ですが、チームクエストが緩和されてチーム経験値を稼ぎやすくなっているにもかかわらず、ペースが落ちています。とくに討伐系がなかなか1日で終わらない。

チームレベル自体は、重要ではありません。どうせ報酬は大したことないと思いますし。でも、以前は終わったものが今は終わらない、その状況は、きちんと認識しておきたい。

◆かきおきメモ

・かきおきメモでヘルプ要請するが、放置される。
・「**販売はじめました」と案内するが、誰も買ってくれない。

そういうことが続くと、「このチーム、いる意味なくない?」となるのは当然。人にいわれる前からわかってたことですが、きちんといわれて、ぐうの音も出ない。

自宅の住所を書いて「遊びにきてね」とすると、数人が遊びにくる。でもなかなか10人に達しない。なかまモンスターのなでなで履歴や水やり履歴を数えて、それくらい。そしてスライムチャイムに書いてくれるのは5人くらい。みんなヒマじゃないのはわかる。わかるんだけど。

たくさんのかきおきメモがあり、それが切っ掛けとなって多少の交流が生じるようなチームにしていけたら、とは思っていますが、当面は自分にできることをやっていくしかない。
かきおきメモにはピラミッドの話題がちらほらあるのだけれど、実際にチーム(ヴァールキューレ)の中でピラミッドPTを作っているという話を聞かない。それでちょっと調べてみた。

1.チーム全体を100%としたとき、冒険者の広場のマイページを公開している人 57%
2.チームのマイページ公開者全体を100%としたとき、ピラミッド探索経験がある人 36% 
3.チームのマイページ公開者全体を100%としたとき、3/10にピラミッドへいった人 10%

グラフ1

ピラミッドが一番にぎわう日曜日にピラミッドへ挑戦するのが10%となると、なるほどチーム内で組むのは容易ではない。ちなみに、マイページ公開者に絞り、もう少し詳細に内訳を示すとこうなる。

グラフ2

毎週、ピラミッドには「初売り」の人が立っている。「初めてのピラミッド」を無事にクリアすると必ずブローチが出るので、1人10~20万(3人で30~60万)を用立てて「初挑戦」を買う金持ちが、世の中には存在する。それで逆に、いまでは「初売り」の方が目立っている。たった1回しか売れないので、売る方も必死だ。

そのうち「初売り」もいなくなるかと思っていたが、一度もピラミッドに入ったことのない人がこれほどの割合で存在するのだから、当面「初売り」も尽きそうにない。

ともあれ、いろいろな場面で「もう行った」がパーティー編成の壁になっている。迷宮も討伐隊もそう。試練の門も、行ける人はさっさと行っている。アクセサリの合成は終わりが見えないが、ほしいアクセサリは分散してしまっている。

多くの方が挑戦している迷宮ですらタイミングよくPTを組むのは容易ではなく、サボテンダーやメタスラなどで「もう今日は迷宮へ行ったんだけどまた行ってもいいかな」と思わせる仕掛けがないと厳しい。

ある意味、ストーリーやクエストも同じ。リプレイできるクエストは、一緒に遊ぶ相手さえいれば何度でも挑戦したいと私は思う。でも多くの方は、そう思わない。「ボス戦だけなら手伝うよ」なのだ。いや、最近では、ボス戦すら手伝う気がしないという方が多いか……。

現在のヴァールキューレはサブキャラやソロ気質の方が多いチームになっている。それは私自身の望んだ姿ではあるのだが、助け合いの精神も盛り立てていきたい。ふだんは個人活動がメインだが、誰かがヘルプを要請したらすぐ誰かが手を上げる、というのが理想かな。
明日は短時間しかインできそうにないので、今日までのデータで DQX ver.1 回顧。


◇レベル上げ

ルオーテの旅路-レベル推移

ルオーテの旅路-獲得経験値推移

残り7000Expくらいで止めてたバトルマスターの特訓を解除したら酒場でLv75に到達。
全職Lv75になりました。

上記の画像は「レベルアップ経過出力ブックマークレット」によるものです。
あまり正確な出力にはなりませんが、簡単に扱えて便利です。
DQ10ブロガーの方にはお勧めです。

ルオーテの旅路-正確なデータ
ちなみに↑がExcelで作成した正確なグラフ。
「わりと違う」とも、「同じようなもの」ともいえる。


◇特訓

1500 *戦士
1359 僧侶
1500 *魔法使い
1328 武闘家
0335 盗賊
1500 *旅芸人
1500 *バトルマスター
1500 *パラディン
1500 *魔法戦士
1500 *レンジャー
1500 *賢者
1500 *スーパースター


◇データいくつか

討伐モンスター 532
転生モンスター 33/39
討伐隊メダル 904
日替わり討伐 169

魔法の迷宮 832 トルネコ3,ミネア3,ゴールドマン1,ゴールデンスライム1,ドラゴン・ウー2,デーモンキング1
依頼書完了 398

クエスト完了 270
職業クエスト 12職業全て完了
外伝クエスト 15都市全て完了

職人成功 19
獲得称号 432
コロシアム勝利 12


◇心残り

4職人にまだ入門してない
まだ会えてない転生モンスターが6種
1.5からの強ボスが未討伐
バラモス未討伐
遭遇できた七不思議は1つだけ
◇1.5後期のヴァールキューレ

$ルオーテの旅路-1.5後期

11/7開始の1.5後期からワールドおしらせ板にチーム検索機能が入りました。初日はあまり反応がなかったのだけれど、日付が変わるあたりで説明文を「正直」に書き換えた途端、人気が爆発しました(関連:正直なチーム勧誘)。そして11/13、上限の255人に到達しました。

***

チーム分裂後の9/13に私が始めた冒険者の広場を舞台とする勧誘活動は11/8に終了。中期最終日に書いた通り、勧誘活動を止めれば、あとは減るだけです。私が勧誘した人は11/10の85人がピークで、11/30には77人となっています。

人数内訳(12/01 00:00)
9/9以前の加入者71人
9/10以降の加入者106人
私が勧誘した方77人
合計254人(空き1)

11/3 「私が勧誘した方」が「9/9以前の加入者」を上回り最大勢力へ
11/11 ワールドおしらせ板効果で「9/10以降の加入者」がトップに

「9/9以前の加入者」は休止されている方が多く、人数の減少ペースが緩やかです。それに対して「私が勧誘した方」は安定状態に至っておらず、年内には再逆転が見込まれます。

***

現在ヴァールキューレでは、チームの人数が254人以下になるたび、ワールドおしらせ板にチームを「公開」して加入希望者を募っています。すると1~2時間以内に希望者が現れます。グレンの街頭で白チャット勧誘していた頃と比較すると、圧倒的に勧誘がラクになりました。これほど人気のあるチームは珍しい。少し検索すれば、「ワールドおしらせ板に情報を公開しても1人も入ってこない……」という嘆きの声がたくさん見つかります。

勧誘がラクになったのは、ヴァールキューレが「大勢に入りたいと思っていただけるチームになった」からこそ。とくにチームレベルはPR効果が高く、チームのみなさまの日々の努力には深く感謝しております。

チームクエストの進行状況
日付チームレベル経験値(1日平均)
初期1-
13/05/16298
13/05/173130
13/05/174
13/05/175
13/05/186965
13/05/207336
13/05/218924
13/05/239613
13/05/2510789
13/05/2911508
13/06/0112847
13/06/0713518
13/06/1214748
13/06/1915634
13/06/2716659
13/07/0817560
13/07/2118549
13/08/0719482
13/08/2020717
13/09/0721593
13/09/2522674
13/10/1223805
13/10/27241024
13/11/09251318
13/11/25261190

なんだかんだいって、チームクエストの進行状況は、チームの活気を反映する数字だと思う。迷宮、職人、依頼書、討伐、探索……。6~8月のヴァールキューレは確かに活動が停滞しており、9月のチーム分裂は、起きるべくして起きたのかもしれません。

この表は、アクティブな主要メンバーの大半が抜けてお通夜状態になったヴァールキューレが、過去最高に活発な状態に復活していったことを示す、ひとつの傍証だと思います。


◇神速の討伐者

月初なら月別ランキングに入れるに違いない、ということで、
2013-11-30 23:59 からフレンドさん3人と悪魔長ジウギスに挑戦。
撃破したのは 2013-12-01 00:03 で、
平凡なタイムながら一瞬だけ月間1位に!

おかげさまで「神速の討伐者」の称号をゲットしました。

ver.2 が来る前に思い残すことがないよう、いろいろやってます。
◇特訓

武闘家 1000


◇アスタロト(セルゲイナスの転生)

かいけつマスクを3つ入手

いちばん会うのに苦労する転生だと思っていたので
かなり早く出てくれて嬉しかったです

$ルオーテの旅路-アスタロト

【まだ会えていない転生モンスター】
ホイミスライムの転生
スライムつむりの転生
スライムタワーの転生
メーダクインの転生
デザートゴーストの転生
ボーンファイターの転生
◇特訓

魔法戦士 1500(完了)


◇「気に入らない人を追い出す行為」の件

とりあえず掲示板に書いた内容を転載
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2395642843/forum/thread/25383/

***

できれば、もっと早くにご意見いただきたかったですね。

まず「事実」を確認させてください。「不良」「カツアゲ未遂」「因縁つけ」いずれもプレアデスさんの解釈です。実際の行動と発言を、具体的に書いてほしい。

Yさんが「不良」で、「カツアゲ」を画策しており、チームのメンバーに「因縁つけ」をしていたと主張する人を、私はプレアデスさんの他に知りません。私の視界の中では、Yさんは単に「子ども」で、未熟な言動があった。それだけです。

私とプレアデスさんとでは、言葉の定義や物事の解釈が大きく異なるようですので、解釈ではなく事実をもとに話をしたいです。

以下は私の主張です。

街頭でチーム勧誘をしたことがあれば、全ての出会いが奇跡であり、いなくなっていい仲間などいないと実感されると思います。

また、子どもの言動に問題があれば、ていねいに教え諭すのが大人の務めです。その結果、子どもがチームを去ったなら、とても残念なことです。しかし、慈愛と節制のある対応を貫いてもなお脱退に至ったのだとすれば、仕方のないことだと納得できます。

さて、プレアデスさんの言動は「ていねいに教え諭す」の範疇でしたか? プレアデスさんは、Yさんの脱退を残念に思いましたか? 私は当時のプレアデスさんの発言から、どちらもNoだと認識したので、怒りました。仲間を増やすのはどれほど難しく、減らすのはいかに簡単か……。

なおYさんが小学生か中学生かは本旨に影響しない論点だと思いますが、この点は記憶違いを認めます。

***

以下、補足。「追い出す」という表現について。

仲間の問題言動をたしなめるとき、大きく分けて2つの方向性があります。

1.排除も辞さず圧力をかける
2.あくまで仲間として助言する

不愉快に不愉快で返し、それで相手がいなくなってせいせいしたならば、「出て行け」といわなくたって「気に食わない相手を追い出した」と私は認識します。

一方、仲間に対する思いやりのある言葉で、きちんと教え諭そうとしたなら、結果として「うるせえな、チーム抜けるわ」となっても、それは「追い出し行為」ではありません。

プレアデスさんがYさんに発した言葉は、どちらでしたか? もし、プレアデスさんが慈愛と節制を保ち、粘り強くYさんの過ちを正そうとされていたなら、私は「追い出した」という評価を訂正し、お詫びします。

> Yは私にカツアゲ(ゆすり)しようとしていた

Yさんは、具体的にはどのような言葉で、プレアデスさんに何を求めたのでしょうか?

> 私はYに、「おまえは恐喝行為をしているのだ」と仄めかした

具体的には、どのような発言をされたのでしょうか?

私なら「要求をのまないと嫌なことをするぞ、というのは、恐喝といって、悪い行いです。現実世界では犯罪になりますし、DQ10の利用規約でも禁止されています」と明確に説明します。

***

私が「チームの1割くらいの人しか見てない掲示板」に名前も伏せて一言二言書いたことに対して、何度も何度も私のいないときを選んで「みんなが見るチームチャット」で延々と愚痴るというプレアデスさんの反応はいかがなものかと思っていたのだけれど、2ヶ月経ってようやく掲示板に反論がきた。

掲示板やチームチャットでのプレアデスさんの言い分をまとめると、Yさんはチームメイトに因縁をつけてカツアゲする不良中学生なので、プレアデスさんが“「おまえは恐喝行為をしているのだ」と仄めかし”た結果、Yさんが“チームから逃げ出した”のは、いいことらしい。あるいは、プレアデスさんの対応は、攻撃に対する当然の防衛行動といってよいものなのだそうだ。

しかしYさんは他の誰にも因縁をつけてカツアゲするなんてことはしていない。そしてプレアデスさんにだけそんなことをする理由もない。とするとおそらく、私も確認した「子どもの未熟な言動」に、プレアデスさんだけがマジ切れしたんだろう、と。

私の言い分を整理すると、次の3点になる。

1.チームからいなくなっていい人はいない
2.子どもの言動に問題があれば、ていねいに教え諭して正しい道へ導くのが大人の務め
3.解釈ではなく事実を共有したい

上の2点は既に詳述しているから、3番目の論点だけ補足したい。プレアデスさんは「不良」「カツアゲ」といったどぎつい言葉を繰り返すばかりで、事実を具体的に示すことをずーっと避け続けてきた。そしてプレアデスさん自身が何をしたのかもボカした言い方しかしない。Yさんはもう反論できないわけで、そういうのはズルいと思う。

***

【追記 2013-11-30】

プレアデスさんは最後まで私との対話を避けたまま、チームを抜けてしまいました。とても残念ですね。