いつもと違う療育・参観日とワガママで短気な息子・パンツで寝るのに挑戦!(4/17-19) | ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

ぐーたらデブ女37歳*妊娠糖尿病乗り越え、初めての子育て奮闘記(2018.1.10出産)

BMI32のデブ女が初めての妊娠、そして出産。
11週で妊娠糖尿病と診断されてしまいました(´・ω・`)

2018年1月10日に帝王切開にて息子を出産。
子育て奮闘記です。

こんにちはニコニコ


今日で5歳4ヶ月1日ですニコニコ

4/19の写真!



いつの間にか5歳4ヶ月になってたニヤニヤ


昨日のブログたくさん読んでいただきありがとうございますデレデレ

レビューなど☆


今日のブログでも、ちょいちょいオススメ品を載せてますルンルン

イベントバナー

 


息子がレゴランドにまた行きたいと言うので、近くの安いホテルを探して予約しちゃいました目がハート

レゴランドホテル高いからね(-。-;

2食付きでこのお値段安いー!と思って。

しかもご飯の評価が良いおねがい


楽しみだなーとルンルン





さて、まだ4月のこと書いてなかったので書きまーす!




星4/17(月)


やーっと1日保育スタートしましたウインク

旦那は日勤の週!


朝、

「ワシって大きいの?」

と聞いてきた息子。

「ワシ」を「ワキ」とか「街」と聞き間違えて、聞き返したら息子、めっちゃ怒るタラー


「なんでいきなりワシの話したの?」と聞くと、

「この前ワシを食べた時に骨が大きかったから」

とな?

「ワシなんて食べてないよ?」

と言うと、めっちゃ怒る息子笑い泣き

「食べたよ!骨が大きかったから、ワシに決まってる!!!」

と思い込み激しい〜笑い泣き

めちゃくちゃ怒ってました…


訂正すると怒るから話流そうかと思ったけど、間違えて覚えるの困るから訂正したよ…



毎朝行動が遅いけど、この日も遅かった…

朝ご飯食べ終わっても、いつまでもバナナの皮で遊んでました真顔



テレビでアマプラつけてたら、昔の写真が流れてきて、2歳の誕生日の写真がデレデレ

クマの服を着てて、

「この服、もう捨てたー?」と聞くので、捨てたよーと言うと、

「ママが産む赤ちゃんにちょうどいいんじゃない?」

と妹産んでもらうのを諦めてない様子でした泣き笑い



そういえば、息子のハンガーのかけ方が独特です真顔

袖を伸ばすと落ちそうになるからイヤらしく、こうやってクシャってするタラー




この日は朝から療育でしたニコニコ

いつもと違って、OTさんと二人きり…


ボールプールで畑ごっこをする息子チュー

あれ?いつも自由遊びは最後なのに、今日ははじめにやるのかーと思ってました。

OTさんも畑ごっこに参加してくれてましたニコニコ


でも、すぐに終わって、席に着きます。

あれ?いつもゲームみたいなことするのにな?

今日は二人きりだからかな?

いつもはもう1人いてくれる



席に着くとき、

「ママに見えるようにこっち座ろうか?」

キョロキョロ

いつもは、見えないように座るのに…なぜ???


机上で、パズルや箸の練習、発音の練習などをしました。

息子の滑舌というか発語が微妙なので、舌の動かす練習も電球

息子、上下に舌は動かせる(出せる)けど、左右が難しくてアセアセお風呂とかで練習してくださいとのことでした

電球


人の絵を描くときは、耳・首・肩・腕・手を描くように指示されてました電球

息子の絵は3.4歳レベルだと笑い泣き


あとは絵の描いたカードを見せて、どういう状況か説明させるっていつものやつ。



で、終了したんだけど、終了が早い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まだ時間になってないのに終わってしまいましたタラー


なんでだろー?

方針が変わったのかな…?


ちょっとモヤモヤしましたアセアセ



その後、幼稚園に送りましたニコニコ

で、私はおひとり時間を楽しみましたラブラブ

大戸屋でランチして、その後カフェにも行ってしまったニヤニヤ


・・・


幼稚園から園バスで帰ってくると、バス降りてぼーっとしてましたニヤリ

久しぶりの1日保育だから眠いんだろうなw


1歳くらいの女の子がいて、その子に興味津々でなかなか帰ろうとせずでしたアセアセ


帰宅すると、お隣さんの庭に1つ年下のKちゃんがいて、

「Kちゃん、あそぼー!?」と。

自分のリュックにオモチャを詰め込んで、Kちゃん宅に行こうとしますチュー


前日、諏訪湖で遊んだ帰りに、

「明日Kちゃんちで遊ぶ〜」

と言ってたんだよなニヤリ

4/16☆


お隣さんが全然いいよーって言ってくれたので、17時から30分くらい、息子を預けました爆笑

その間に1人でゆっくりご飯の支度できて感謝おねがい


1人でお友達の家に遊びに行かせるのは初めてです。

お隣にいるとはいえ、なんかドキドキしました爆笑



何も問題なく、仲良く遊んでたとか照れ

釣りのオモチャに興味津々だったみたいです。



夜ご飯の、ピーマンしらすは相変わらずのがっつき具合チュー

手作りの鶏ハムも食べてくれましたニコニコ

前日に諏訪で買った、丸安田中屋のチーズケーキも食べました目がハート

これ本当美味しいですラブ



お風呂では、時計のオモチャのお片付けをまじめにやらないので、「片付けないなら捨てるね」とお風呂場の外に出すと、めっっちゃ怒ってシャワーかけられました魂が抜ける

かけ返しましたがね昇天



お風呂あがりにめっちゃ咳してたのが気になりましたアセアセ


旦那が珍しく残業で。

息子が布団に入って少ししたら帰ってきたもんだから、息子が覚醒しちゃったよーネガティブ

1日保育始まって疲れてるから早く寝るだろうと思ってたのにさーえー




星4/18(火)


めちゃくちゃ寒い日でしたネガティブ

そしてはこの日は参観日!

進級写真撮影があるので、何着て行こう〜と思ったけど、





これ着て行きましたチュー

シアーは白、パンツは黒、シャツはブルーにしたらなんとなく、よそ行きの服装になった爆笑

全部オススメの服、アクセです目がハート


だがしかーし!

この日の気温では寒かったです真顔



参観日、2人まで参加OKだったので、旦那も一緒に行きましたニコニコ

息子はパパママ来ててすごく嬉しそうに、周りのお友達に報告してました笑い


でも部屋に入れるのは1人までだったので、旦那に譲って私は廊下で見てましたにっこり



一斉にトイレや手を洗いに行ったとき、息子だけ水道のところでうろうろ遊んでて、先生に声かけられてる場面がありましたタラー



歌の時は、息子は口パクというか…ちゃんと歌ってなかったですタラー

いつも家では歌うのに〜



廊下からだと全然撮れなかったわーえーん


廃材を使って工作したものを、家でどんなふうにお片付けするか書くってお題電球


先生が話してる最中に、

「もう1つ(入れる)箱を作ればいいんじゃない〜?!」

と言ってましたニヤリ

先生の話を遮るように発言してたわタラー



息子の作品…

「日曜日になったら古い廃材を捨てる」

と、先生の例そのまま昇天昇天昇天


平仮名はまだ書けないので、旦那が書いたのをなぞってました。


クラスの中には上手に自分で平仮名書けてる子も結構いました電球



この後体育館に移動して、写真撮影となるのですが…

息子は1番前に座ってたのですが、隣の女の子に顔をめっちゃ近づけてたガーンガーンガーン

やーめーてーーー



年中さんのときも、年長さんになってからも、先生からは特に問題ないみたいな話だったけど、果たして本当にそうなのだろうか…凝視



写真撮影の後、部屋に戻って役員決めをして終了でしたニコニコ

3年間、役員免れてほっとしてますにっこり

補欠2番目だけどw



そうそう、私も旦那ももちろんマスクはして行きませんでしたが、みーんなしてましたね昇天

でも!担任の先生と学年主任の先生は外してたおねがい


やっと5類になったことだし、次の参観日ではお母さんたちの顔が見れるといいなと思いました口笛


で、アルコール消毒は未だにしてましたが、担任の先生がみんなのところを回ったとき、手を出した息子に、先生が「いいよ」みたいな感じで吹きかけなかったのですおねがい


入園のときと年中に上がるタイミングでの書類に「アルコール消毒は最低限でお願いします」

と書いたのですが、年長に上がるタイミングの書類には書いてなかったのですが。


担任の先生、昔の書類も読んでくれたのかなおねがい

良い先生に当たってよかったですキラキラ



・・・


園バスで帰ってきた息子を、車でお迎えに行き、そのままイオンモールへニコニコ


給食がカレーだったので、「カレーおかわりしたの?」と聞くと、

「お腹いっぱい準備おっけー♪⤴︎」

とご機嫌でした爆笑



イオンモールの駐車場では、異様に怖がって、渡ると怒るアセアセ

「あー!!!」

と泣きそうに叫びながら怒るアセアセ

繋いでる手に爪立てられて痛いしダッシュ



イオンモールの用事は耳鼻科受診でした。

呼ばれて中に入ると、もう一つ待合室的なところがあって、ここでお待ちくださいと言われるのですが、壁に貼ってあるポスターを見て、なんでも知りたがりな息子は「これなに??」と。


その時ちょうど看護師さんが通ろうとしてたので、息子を端っこに寄せて「すいません〜」と言ってると、

「ちょっとー!聞いてるの?!」

と怒る息子真顔


いや、状況考えてよ…タラー

とにかく自分が知りたいことが1番なんです…周りが見えてない…



中耳炎の診察だったのですが、耳みられるときにめちゃくちゃ暴れて先生の足を蹴ってたー泣き笑い

いつも嫌がるけどここまで暴れたのは初めてでしたアセアセ


やーっと中耳炎は治ったみたいで、ほっ。



診察室を出て、メロンパンナちゃんの絵本を見て機嫌がなおりましたダッシュ


その後は、私はスーパーへ買い物に。

旦那と息子はペットショップ→鉄道のお店へニコニコ


ここでは、プラレールの「しまかぜ」が欲しくてグズグズタラー


「夜のオムツとれたら買ってあげるよ」と言ったけど、全然ダメでしまいには怒るという…

なんちゅーワガママな…


レストラン入ってからもめっちゃ怒ってて、

「もう!せっかく今日がよかったのに!」

とテーブルにもあたるタラー


私と旦那も、怒ったり宥めたりしたけど全然ダメで、本気で怒ったら泣き出しました笑い泣き


慰めたらそのうち機嫌がなおりましたが。

ふぅー

ワガママぷりがやばいタラー



和風なレストランに入ったのですが、蕎麦大好きでめっちゃ食べてましたラブラブ

お味噌汁も好きで私の全部飲み干してた。



帰りにゲーセンに寄ると、千円のレシートでクレーンゲームができると書いてたので、やってみましたが、取れず〜



これやりたーい!が多すぎて、これだけね、とやらせました。こういうのがあかんのかな(-。-;


他のもやりたがってたけど、なんとか回避ダッシュ


帰り道は寝てましたzzz



で、しまかぜゲットするためにパンツで寝ますチュー

「でも漏れそうで怖いの〜」

と、何度もトイレに行ってましたニコニコ


1週間パンツで漏らさず寝れたらしまかぜ買ってあげると約束しました〜




星4/19(水)


前日とうってかわって暑い!


おしっこ漏らさないかが怖くて、私が早起きしちゃいました笑い泣き

6:25、急にばっと起きておてぃんを押さえるので、トイレに誘いました〜

漏らさなかったーおねがい


今シーズン初、半袖肌着に、半袖Tシャツで幼稚園へ行きましたウインク


・・・


園バス降りるなり、ベンチにゴロン〜ガチ寝してました笑い泣き

小学生のお兄ちゃんたちに起こされてたw



ちょいちょい休憩しながら帰ります笑ううさぎ

そこは危ないぞw



帰宅後、珍しく自分から手洗いうがいキョロキョロ

いつもしつこーく何度も言わなきゃやらんのに。


制服も、一度言っただけでハンガーにかけてましたおねがい



夜ご飯の時、旦那に、腐りそうなキャベツをスープに入れた話をチラッとしたんです。

スープを飲まない息子。

飲んでね〜と言うと、

「腐ったキャベツだからね!」

と拒否笑い泣き


ちゃーんと大人の話聞いてるw

でも、本当は鶏ガラのスープが嫌いなんですよね。

いつも飲まないダッシュ


もずく酢は大好きで、旦那の分も奪い食べてましたアセアセ



サバは骨取りで切れてるこれが超便利でオススメキラキラ

焼くだけ〜小分けで便利!2つ買うと1000円オフなのでコスパ良し◎



息子もこれなら食べますラブラブ



かわいい歌を歌ってたのでカメラを回すと、歌ってくれないあるある真顔



お風呂前に平仮名練習口笛

筆圧が弱いです。




寝る前の絵本〜私も大好きなこの3冊電球



と、同じく柴田愛子さんの「ぼくはいかない」←Amazonも楽天もなかったアセアセ


柴田愛子さんの絵本は現実のお話なんです。

絵本ってファンタジーとか主人公が動物だったりするのが多いので、貴重ー!

昔、発達外来の先生に、空想の話ではなく、現実のお話の絵本をたくさん読ませてと言われたんですよね。




この日も寝る前に3回もトイレに行き、パンツで就寝zzz



夜中1時半にトイレに起きましたニコニコ



長くなったので、この辺で〜





それでは、また〜バイバイ



\オススメ!/

『秋川牧園』の食材宅配お試しセット


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット