いつも
お立ち寄り下さり
ありがとうございます!!!



7月に
クレジットカードの会員に向けて
こんなDMが届いていました。
↓↓↓




ゲリラ豪雨や雷に見舞われる事もなく
先週、
日帰り無料バス旅行を満喫しました





さて

そんなこんなで
観光が終わり
帰路に向かいます。


大抵は、
圏央道などの
迂回ルートを通るのが王道ですが、

今回の添乗員は
首都高速 湾岸線を選択して来ました!!!

「えっ、そっちに行くんだ⁈」

ルートの選定は
旅程管理者である添乗員の裁量に任されています。


マップを見ると

首都高速 湾岸線の道が

ずっと先まで赤くなっていて

渋滞中だと示していました。


羽田空港を縦断するように通り抜けるルート。

バスの最前列の席だったので
管制塔や
上空を飛ぶ飛行機が見えて
車窓からの景色としては楽しかったですが

いかんせん
全然、進みません💦💦



…というわけで
あまり進まないうちに時間ばかりが過ぎ、

大井PA(東行き)で
15分間のトイレ休憩。



この場所は、初めて来ました。


トイレと

自動販売機しかない

小規模な施設でした。




鶴岡八幡宮近くの

駐車場を出発したのが 15:50でした。


本当は、

15:35集合でしたが

15分遅れで戻って来た参加者が1組いました。


集団行動での遅刻は

他人の時間を奪うという事。


平日の日程ですが

今回初めて、

子供とおばあさん(70代くらい⁈)という組み合わせの参加者と一緒になり

遅刻をしたのは、その二人。


お子さんはダウン症児で、

身体は大きかったので、中学生くらいの年齢でしょうか?


朝、乗車する段階から

この二人、大丈夫かなぁ〜?と懸念していたので

案の定という感じでした。


障がいが悪いと言いたいわけではありません。


子供には何の罪も無く

このおばあさんに

孫の世話をしながら、旅程をこなせる能力があるのか?という事です。


バス旅行なら、

目的地に連れて行ってくれるので楽だろうと考えて

参加を決めたのでしょうが、


あくまでも

団体行動なので

時間の制約があります。


参加者一人一人が

時間を守る事を求められます。


この

おばあさんとお孫さんは、

やはり

ご家族で自由に旅行をするのが一番良いでしょうし


自由散策ではなく

全ての観光に

ガイドが付いて案内をしてくれるような内容だったり、


店の前にバスを停めて買物をするような

迷子になる心配の無い

土産物屋ツアーが

向いているのでは?と思いました。






やっとという感じで

3時間以上掛けて

19:10に

発着地に戻って来ました。


ヤレヤレ……💦💦




今年の3月の平日日程で

ほぼ同じような場所を巡る

無料バス旅行に参加し、


その時の添乗員が有能だったので


どうしても

比較をしてしまいます。



今回の添乗員は、

参加者から集めた現金が入った

中身の見えるポーチを

バスの出入り口のテーブル(平らな台⁈)に

何度も放置していたので、

「あ〜、仕事ができない人なんだな〜」と

すぐに分かりました。


添乗員って、

個々の能力の差が如実に出てしまう仕事ですね〜。




まぁ、

添乗員の仕事ぶりは

ともかくとして


短い時間の中で

自分が決めていたミッションを全て遂行出来て

旅行自体は、とても満足しています。

何と言っても無料!!!ですし。



乗ったバスは

古さは感じられましたが


設備が充実していて

車内で充電が出来て

本当に助かりました。



しかも

足を置く部分がリクライニング出来て

一番上まで上げると

座面が倍くらいに広くなり

快適でした。



未だに

こんな時代錯誤の旅行が敢行されている事には

驚いてしまいますが


このバスには
(無料で💦)また乗りたいです!!!

是非
今後も
招待して欲しいですね〜。





今年の春に参加した
他社の
似たような無料バス旅行。
↓↓↓








コロナ騒動前に参加した
通算、4回目の
無料バス旅行
↓↓↓

昼食のバイキング料理は、

メニューが豊富でとっても美味しくて、

過去一番良かった無料バス旅行でした。