健康過ぎて今まで病院に長期滞在したこともなければ,もちろん手術もしたことが無かった私です。

コロナ禍明けごろに発覚した股関節の形成不全

どんどん具合が悪くなってきて走れなくなり,歩くのも一歩ずつクキーーンという痛みが出る時もあったほど。

「グズグズしてても,いずれはやらないといけない」

「ガク🐶が元気なうちに,また一緒にお山をチョロチョロ走り回りたい」という気持ちがムクムクっと湧き上がり,

決めるとトントンと話が進み,8月に人工関節置換手術を受けることになった。

 

プロ意識の高い友人が

「不摂生してなった訳じゃないけど,ピラティストレーナーで身体の勉強してるのに自分でなんとかできなかったん?って思う人もいるから,ブログやフェイスブックでコト細かに様子を知らせるのはやめといた方がいいよ」って

アドバイスくれて,それもそうだなって

しばらく両SNSはお休みに。

 

でもこんな経験は貴重だし,生徒さんや知り合いにも股関節の置換手術を考えている人もけっこういらっしゃるので,

その為にもリハビリ内容は記録として残しておきたい。

なので,noteっていうサイトで入院日からは毎日記録を残しておいた。

(Facebookなどで私と繋がっている方でご興味のある方は,noteのアドレスお教えしますので直接ご連絡くださいね)

 

肉離れで筋肉が断裂しただけでもめちゃくちゃ痛いし力が

入らないのだから、オペで筋肉を切ってしまうってどんな感じになるのか??😢

オペ前から「ナニ筋,切りますか」としつこく聞いたけど,

やっぱり整形外科医は筋肉名をはっきりと伝えてくれない。

「バッサリ切るわけじゃないです。分け入っていきますから・・・」だって。

けど自前の骨頭を切り離して人工骨頭に付け替えるんだから,どこかをバッサリ切らない訳にはいかないよね〜〜😥

ま,腕とお人柄が良いと評判の医師なので,お任せすることに。

 

お尻の横の少し下のあたりをまっすぐに10センチほどの

切り傷がある。傷口は「めっちゃきれい」らしい。

 

オペ翌日からリハビリが始まり,やる気満々で臨んだけど

こんなに力が入らないものなのか?

こんなに自力で動かせないものなのか?

こんなに他動的でも動かないものなのか?

 

動きを理解して,イメージできたら動かせるものだと思ってたのに,全くダメ。

衝撃だった。

 

ホントに動くようになるの?と驚きと心配で混乱しそうだったけれど,急性期リハで担当してくれたPT(同年代の女性。名札に主任って書いてた)が冷静に説明し励ましてくれて,毎日どんどんできることが増えていく喜びを味わった。

 

オペした病院の退院予定日を5日早め,回復期リハビリ病院の退院予定日を10日早めて退院したのは,

私の努力と体力の賜物だと思ってる。自画自賛だけど…

リハビリ時間はフルに頑張り,空き時間は自主練。

筋肉と傷の回復のために苦手な米飯も頑張って食べたし,おかずは毎度完食。別途プロテイン補給も怠りなく。

 

毎朝起きる度に「あ,昨日と違う」って思えた。

どんどん動くようになって,毎日違う所に筋肉痛がおこる身体。

毎日の体の変化がとても面白かった

 

術後3ヶ月は後方脱臼のリスクが高いし,その後も激しい運動はダメって言われてるけど,何を持って激しいかなんてわからないもんね。

良くなるために受けた置換手術なんだから,

QOLが下がってしまっては意味がない。

自分の体を今まで以上によく観察して,

新しい関節が自分のものとして馴染むように,

この先も続けてトレーニングしていくつもり。

 

40日間の入院生活(上げ膳据え膳,掃除もせず,行動範囲は病室とリハ室と給湯器のみ)で落ちた体力は

まだまだ戻らないし,禁忌動作もあるので気は抜けない生活。

でも,もうあの痛みは無いんだよね。嬉しいな。

 

ええ経験しました。

もうしたくないけど・・・

 

 

 

病院の下の道でランニング練習会の後に応援見舞いをしてくれた友たち。私は7階