金剛山ハイクの予定が、急遽延期に💧

ポッカリ空いた、お天気の良い日曜日。

ガクは予定通り幼稚園へ登園したので、

「初詣、まだやん」と、住吉大社ライド🚴‍♂️

 

その前に…

同じ南下するならば、ナマケモノ女子で行ったサロンドロワイヤルの直営店(東住吉区桑津)にも行ってみよう🎵

日曜だから大きな道路をドーンドーンと使って✌️

お目当ての割れチョコは無かったけど、アーモンドのチョコをお得にゲット👍

 

そこから住吉大社へ。

鏡開きもえべっさんも終わった今ごろに、やっと初詣⁉️

初めて行った住吉さん。

まーまーヒト多いな。

自転車が置けそうな門から入ったから、

どこが正面玄関か分かりません💦

境内に入るとあらゆる所にお賽銭箱を携えた建物がある。

いちばん大きな社(社殿の中で新年のお祈りが聞こえたから、ココが本殿?)と

「初辰詣り」のところでお参りした。

 

去年は3回も「胃の中スッカラカン」になり、

2回も発熱で寝込んだ…

人生初の「私ってカラダ弱い?」って思った1年。

さすが厄年😓

なので心を込めてお祈りとお願いしてきましたラブラブ

 

お願い事を叶える石ってのがあって、

文字の書かれた3種の小石を見つけたらお守りにして、

願い事が叶ったらまた3つ石を拾って返納「倍返し」するんだって。

3つの石は見つけたけど来年またココに来れるかわからないから、ギュッて握って「頼んだよ」って言って

元の場所にお返しした。

 

五 大 力 の文字の書かれた石を見つけてお守りにするんだって。

 

その奥に「千年楠」。

柵の中に腕突っ込んでも届かない(ToT)

 

ノボリも邪魔で立派な根っこが見えにくい

 

立派にしめ縄巻かれてるし、柵があって触れない〜💦💦

触りたい〜〜💦💦

 

諦めて帰ることに…したものの、どこの門から入ってきたかわからなくなった〜💦💦

グルグルあるか回ってたら「あ、ココが正面?」っていうのも見つけたし、ナデナデしたらお願い事が叶うウサギさんにも会えた。

 

 

ここ、正面??

 

フィレンツェのいのししクンみたいに,みんなに撫でられまくってピッカピカのつっるつる

 

やっと自転車置き場を見つけて、帰路に。

風は冷たいけどお日様がサンサンと照ってくれてて、

気持ちのいいライドでした。

日曜の大阪市内は楽しい👍

 

全走行距離約60km。

ちょっと足りん⁉️(平地ばっかりだったし)

IKEAも行けばよかった…てへぺろ