今はハーブの全盛期

お家時間が長かったのでハーブを始める方が増えて素晴らしい事です。


その一方で植物をないがしろにすること人たちを目にする事もふえて心臓が痛いです。


植物を扱いながら 植物なんてどうだっていい

と言ったり、ハウスから出したばかりの大きな木をハウス外の温度にならすことなく売ってしまう業者。


大好きな木を見つけて嬉しくて嬉しくて

置き場所の折り合いをつけてたくさんのこと迷って (育てるということは並大抵の事ではないから) それでもその出会いに感謝して楽しみに楽しみに話しかけながら家に一緒に帰って

仲良く可愛がり始めた矢先にその宝物の友達が

葉を黒くし始めてしまったりしたら


その胸の苦しみをどうしてくれるのかな


ハーブは蒸れが苦手なのにかわいいからと寄せ植えにしてしまう業者


知らない人はわがままを言うけど

ためにならないから寄せ植えできないよと言えばいいだけの話。

ハウスから出したばかりだからひと月くらい待ってねと言えばいいだけの話。


気持ちを蔑ろにしたら

周り回ってそれは自分に返ってくるのに

命を雑に扱えばそれも自分の命が雑に扱われるのに。


まだマスク外さないでいるから

鼻が効かなくなったんじゃない?

とか、余計な悪態をつきたくなるほど

この頃乱暴な気持ちが満ち溢れてる気がして

とうとう肋骨が痛くなってしまった。


いのちを扱うとき目先の欲望に負けず

正直にやらないと悲しむ人がでてしまいます。


欲望の味は臭みたっぷりだよ。