過保護をやめます。 | 瑠璃☆の世界

瑠璃☆の世界

少しだけ心の中を表現したいのです。
ここだから言えること、書いてみます。

 

 

 

暖かな一日でした。

 

数日前の震える強風を忘れさせてくれるくらいの穏やかさ。

 

 

 

 

バルコニーに「かねのなる木」という植木鉢を置いています。

 

もらった時は直径20センチくらいの鉢に収まっていたのに、世話しているうちにどんどん成長しちゃって、株は増え続け10年以上たった今は、その5倍にはなってしまいました~

 

重くて動かすのも大変になり、もう、成長しすぎなんよ~~

 

でも、花が咲くと聞いていたのにちっとも咲かないんです。

 

友人曰く、「過保護なのよ」

 

「そうなの?」

 

「そう。放っておくの。あなたは世話を焼きすぎなの、何事も。放置しておけば花をつけるから」

 

 

 

 

 

 

それまでは均等にお日様に当たるように鉢の向きを変えたり、定期的に水やりをしたり、話しかけたり、肉厚の葉をなでてあげたりw

 

でも、素直な私は友人の意見を聞いて放置しました。

 

わざと見ないふりして我慢してましたw

 

すると、な、な、なんと!

 

小さい蕾がぁ~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お日様を浴びて、ちょこんとそこに蕾はいました。

 

やっぱり私は過保護だったんか…w

 

あっぱれ、友人!

 

そぉ~っと成長の追跡をします!

 

過保護にならないようにね。